• 締切済み

PDFの合成後の追加合成

現在、複数のPDFファイルをフリーソフトを使用して1ファイルに保存しています。(PDFで) たとえば、a1,a2,a3,a4といった複数のPDFファイルがあるとします。 それらをフリーソフトを使用してA1として保存をPDFで行います。 そのファイルを開くとしおりでa1,a2,a3,a4と分かれるので、とても見やすくなりました。 (以前は1ファイルごとに開いてみてました) ここで、問題なのは新たにPDFファイル(a5とします)を追加する場合、旧a1,a2,a3,a4はなくなっていますので A1にa5を追加することになります。そこで、フリーソフトを使用して追加を行うとA1のファイル自体が1ファイルなので 合成を行った場合、しおりは二つにまとめられてしまいます。(A1とa5) 本来は、しおりにa1,a2,a3,a4,a5となればいいのですが、合成するとA1,a5となってしまうのです。 これではA1のページ数がかなり増えてしまい逆に見づらくなってしまいます。 なにかいいソフトってありませんかね?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

>しおりの追加機能ってないのですかね。 AdobeのAcrobat7.0Professionalならできるかも? (確証なしです、すみません) ただ、このソフト、57000円もするものなので 私たちのような、格安ソフトやフリーソフトを使う人間には手が届きません。 フリーソフトを使うなら、機能もそれなりと思っておいたほうがいいですよ。

nghm
質問者

お礼

有難うございました。 所詮はフリーですよね。 やはり、元は残しておいたほうがいいですね。

• Us-Timoo
回答No.2

>文書管理上、PDF1ファイルのみとして旧ファイルは削除しました。 文書管理上なら、削除せず圧縮してフォルダにでもまとめとおけば済む話だと思いますけど。 まぁ、いいや、それぞれの現場でそれぞれルールがあることでしょうから。 >よって常に最新のPDFに追加を行いたいわけです。 一旦、そのまとめたPDFをまた任意に分離して、追加して、また纏め直し これしかないでしょう、ちょっと手間かかって面倒ですけど。 「いきなりPDFプロフェッショナル」なら出来ますけどね。 私なら、それの方が面倒なんで元ファイルを残しておく方法をとりますが。

nghm
質問者

お礼

有難うございます。 しおりの追加機能ってないのですかね。

• Us-Timoo
回答No.1

>ここで、問題なのは新たにPDFファイル(a5とします)を追加する場合、旧a1,a2,a3,a4はなくなっていますので ?はて? 私の使っているPDFソフトでは元ファイルもちゃんと残りますが・・・ もし、元ファイルが消えてしまうとしても、元ファイルを合成してしまう前に コピーを作っておき、そのコピーを使って合成したらどうですか?

nghm
質問者

補足

有難うございます。 文書管理上、PDF1ファイルのみとして旧ファイルは削除しました。 よって常に最新のPDFに追加を行いたいわけです。