• 締切済み

PanasonicDMC-FX07で室内でもキレイに撮る方法

PanasonicのDMC-FX07を使っています。 屋外ではとってもキレイにとれるのですが、 室内撮影してプリントすると、なぜかとても画像が粗くなります。 私の設定がおかしいのか、プリントするときにダメになっているのか よくわかりません。困っています。。 DMC-FX07をお使いの方で、室内でも屋外同様キレイに撮れているよ! という方、アドバイスお願いします…。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

室内では暗いために、カメラが感度をアップしているため画質が粗くなると思われます。 ISO感度設定をマニュアルで低い値に設定すれば解決しますが、今度はシャッター速度が遅くなってしまうため、手ブレや被写体ブレが発生しやすくなります。 コツとしては、ISO感度は400とか640程度までに抑え、ぶれないようカメラをしっかり構え(出来れば三脚があると良いでしょう)て撮影することです。 感度を上げることはどうしても画質とトレードオフになってしまいます。ブレを押えて画質を諦めるか、画質優先で手ブレ被写体ブレを気にするか…になりますね。

kmsen27272
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。わかりやすく回答してくださり有難うございます。 では、屋外で撮影するときは高め・屋内で撮影するときは低め、と 常にISO感度の設定を変更する必要があるのでしょうか?