• ベストアンサー

送信する際にエラーになるのです

「メッセージは送信できませんでした」というエラーになります。 設定などは何も触っていません、 何が原因なのか分らないので困っています、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CONAN18
回答No.2

送信トレイのファイルが「読み取り専用」になっている可能性があります。 作成したメールを送信するときに「メッセージは送信できませんでした」とエラーメッセージが表示される際の改善方法 次の項目を順に確認してください。 1・送信トレイのファイルの属性を確認する ※次の手順で送信トレイのファイル属性を確認します。 送信トレイのファイルは、隠しフォルダに保存されているため、あらかじめ隠しファイルを表示するように設定する必要があります。 2・[OS共通] 隠しファイルを表示する方法を教えてください。(新しいウィンドウで表示) 3・Outlook Expressを起動します。 4・「ツール」メニュー→「オプション」の順にクリックします。 ※(画像はWindows XPの場合です) 5・「オプション」画面が表示されます。 「メンテナンス」タブをクリックします。 6・「保存フォルダ」ボタンをクリックします。 7・「保存場所」が表示されます。 表示されているフォルダ名を右クリックします。 8・表示されるメニューから「すべて選択」をクリックします。 9・フォルダ名が選択されている状態で、もう一度フォルダ名を右クリックします。 10・表示されるメニューから「コピー」をクリックします。 11・「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 12・「ファイル名を指定して実行」画面が表示されます。 「名前」欄を右クリックします。 13・表示されるメニューから「貼り付け」をクリックします。 14・「OK」ボタンをクリックします。 15・「送信トレイ.dbx」を右クリックします。 16・表示されるメニューの「プロパティ」をクリックします。 17・「送信トレイ.dbxのプロパティ」が表示されます。 「全般」タブをクリックします。 18・「属性」欄の「読み取り専用」にチェックが付いているかどうかを確認します。 チェックが付いているときは、「読み取り専用」をクリックし、チェックを外します。 19・「OK」ボタンをクリックします。 20・送信トレイのファイルを削除する 上記の操作で改善されないときは、次の手順で送信トレイファイルを削除します。 ※ただし、送信していないメールがある場合、そのメールも削除されます。メールの内容を保存したい場合は、内容をメモ帳などにコピーして保存してから「送信トレイ」ファイルの削除を行ってください。 ※「送信トレイのファイルの属性を確認する」項目の手順1.~手順13.と同じ操作で「送信トレイ」ファイルが保存されているフォルダを開きます。 21・「送信トレイ.dbx」を右クリックします。 22・表示されるメニューの「削除」をクリックします。 23・「ファイルの削除の確認」が表示されたら、「はい」ボタンをクリックします。

ID-p-_-q
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 無事にメールの送信ができるように元に戻りました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

これだけではハッキリしませんが、メールアドレスに問題がある可能性があります。 メールソフトは何ですか? エラー番号など出ませんか?

ID-p-_-q
質問者

補足

アウトルックエクスプレスです