• ベストアンサー

ハイビジョンテレビと次世代DVD VS ブラウン管テレビとDVD

現在,ハイビジョンテレビ(ソニーのリアプロ)に次世代DVD(BDとHD DVD)を接続しています。 「あ~,ハイビジョンは綺麗だな~」 と自己満足に浸ってるんですが,ふと疑問が生じました。 というのもブラウン管テレビにDVDを接続して見てた時の方が綺麗だったような気がしてきたんです。 もちろん解像度という面では今の方が上なんでしょうが,特に映画を見ててそう感じます。 みなさん,どう思われますか?

noname#49718
noname#49718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ハイビジョンテレビが液晶なのか、プラズマなのかわかりませんが、 液晶でしたらブラウン管テレビの方が発色が良いためきれいに見えるでしょう。 液晶自体は発光が弱く、バックライトで明るくしています。 (携帯電話の液晶パネルがわかりやすいでしょう。携帯をアクティブにしてしばらくすると、暗くなります。そのときがバックライトが消灯したときです。) 最近は、高輝度液晶パネルによってだいぶきれいになってきましたが、それでもブラウン管には勝てないでしょう。 確かに解像度が上がったので、細かな表現がされているのは事実です。 また、今まではノングレアパネルで光沢が無かったので、汚く見えていました。グレアパネルで光沢があればきれいに見えているようですが、また欠点もあり周りの反射が移りこみやすく見づらい場合もあります。 そこでこれから期待されているのは、既に一部の携帯やカーナビ、小型テレビで採用されている有機ELです。 有機ELは自身が発光するため、非常にきれいな映像を得ることが出来ます。 まだパネルの大型化や寿命の短さ、コストの面で普及に時間がかかりそうですが、地上アナログ放送が終了するころには、液晶に変わり普及するのではないかと言われています。

その他の回答 (2)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.3

ども。 ANo.1です。 mutinokiwaさんが言われた、 >地デジに切り替わる時期まで購入を待てば製品の値段も >安くなっていると… これは私は安くならないと見込んでいます。 理由ですが、 ●品質の高い新しい液晶パネルの採用 高輝度、薄型パネル、大型化した新しい液晶パネルを常に採用するからです。 現在採用している液晶パネルを採用し続けるなら、生産コストの改善などによって価格が下がると思いますが、性能の低いパネルのテレビをあえて買う人が少ないのが現状です。また、メーカーも生産を続けません。 ●映像解析の機能向上 パネルだけではなく、より美しい高い品質の映像を提供する為、映像エンジン(コンピュータ)の改善や、機能が継続して行われるからです。これも、映像品質の低い製品をあえて消費者は選びません。 ●液晶パネルに替わる有機ELの対等 自己発光による美しい映像を提供できる有機ELパネルが対等する可能性があります。パネルの大型化、寿命の問題、価格の問題が解決できるように生産量が増えれば、これもあえて品質の低い製品を選びません。 話が質問者さんの内容とかなりずれましたが、元に戻して。 パソコンですが、仕事でDTPなどをやるので発色が気になっています。会社では液晶モニタ。自宅の個人パソコンは1台ブラウン管、24インチワイド液晶を使っています。 やはり、発色の面ではブラウン管に分があります。 でも、ブラウン管で24インチワイドモニタがあったら大きくてとてもじゃまです。 しかし、DVDなどの映像を視聴するときはとても重宝しています。 このまま壊れなければと願っています。(いずれやってくることを知りながらですが。)

回答No.2

解像度480iから1080iに変えて出力された映像に変化がないなーと思うなら、 高価なお金出してHD(ハイデフ)環境ににする必要ないと私は思ってます。 地デジに切り替わる時期まで購入を待てば製品の値段も安くなっていると思いますし、製品の機能も向上しているはずです。 ただ音声がドルビーtureHDなど対応で今までDVDのAC-3より立体的な音が出ると聞きました。(その音声を聞くにはHDMI ver1.3対応アンプの購入が必要です。) 音声/映像の愛好家には差が明らかですが、私のような素人ユーザーにはよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • ハイビジョンブラウン管でもDVDが綺麗?

    よく、HDブラウン管でDVDを見るとフルHDの固定画素のテレビで見るように汚くなると聞きますが、 自分の使っているPanasonic製のTH-32D30ではDVDでもSDブラウン管と同じぐらいのくっきり感で見れます。 やはり、ソニーのSFP管やPanasonic製でもD60レベルでないとSDソースとHDソースの違いは分からないものなのでしょうか?

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • 次世代ゲーム機を使うのに最適なブラウン管テレビ

    Xbox360、PS3などの次世代ゲーム機を使うのに最適なハイビジョンブラウン管テレビを教えてください(メーカー・機種名など)。 それと、液晶テレビなどの薄型テレビのHDMI端子と、ハイビジョンブラウン管テレビのD4端子に次世代ゲーム機を接続した場合では、 どちらが次世代ゲーム機を使うのに適しているのでしょうか?液晶テレビでは遅延などの問題があるようですが…。

  • 20型以下でハイビジョンでブラウン管テレビ?

    新しくテレビを買う予定です。あくまでも動画がきれいなテレビを買おうと考えていますが、部屋が狭いため大きなテレビはNGです。液晶は駄目だし、プラズマはでかいし、残るはブラウン管のみです。ブラウン管でハイビジョンで20型以下はあるのでしょうか?30型以上でのブラウン管、ハイビジョンは発見できたのですが・・・

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • ソニー ハイビジョンブラウン管

    ソニーのハイビジョンブラウン管テレビKDー28HR500(スーパーファインピッチ)の新品が欲しく約半年探しているのですが見つかりません 何とか手にいれる方法を教えてください。

  • DVDを観るには液晶?ブラウン管?

    現在ブラウン管テレビで、液晶テレビに買い替え検討中なんですが 今あるDVDソフトを液晶で観るとブラウン管より画質が落ちると聞きました。 ただ液晶でもDVDプレーヤーにアップコンバートの機能があるときれいに観られるとも聞きました。 結局のところDVDを一番キレイに観る環境はどれなんでしょうか? 1、今ある普通のブラウン管テレビで観る。 2、ハイビジョン液晶テレビにアップコンバート機能があるDVDプレーヤーをHDMIでつないで観る。 3、それ以外の方法 よろしくお願いします!!m(__)m

  • ハイビジョンワイドブラウン管の名機は?

    自宅で現在、地デジ対応37型液晶テレビを使用しています。 が、古い作品など観る時は、「やはりブラウン管だよなあ」と思うことがときどきあります。 そこで、仕事場用に、ハイビジョン対応、フラットワイドタイプのブラウン管テレビを、中古で探そうかと考えています。 置く予定の部屋は小さいので、32型がベストサイズかなと思います (仕事場の地デジ環境は、ケーブルテレビです)。 そこで、ブラウン管末期の機器の中から、「これぞ名機」というのがあれば、型番で教えてください。 いろいろ考えた上でのことなので、「今さらブラウン管など買うな」というご意見は無しでお願いします。 参考までに。私は、フラットタイプやワイドサイズのブラウン管テレビを使ったことは、いままでありません。スタンダードのブラウン管テレビで、これまで画質が気に入っていたのは、ソニー、東芝、三菱の順です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう