• 締切済み

海外へ行くビザカードについて

こんにちわ。 私は来月カナダへ留学をします。 そこで、ビザカードはどの会社がいいのか迷っています。 今は、VISA・JCBなどいろいろ種類がありますが どのカードが良いのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0taro
回答No.10

カナダには行ったことがありませんが、数十か国の旅行経験から。 VISAとマスターがあれば、どこに行っても困らないはずです。 アメックス、JCBは使用できないところが多いので、少し心配です。 留学は長期なのでしょうか。 留学用の保険をかけるのでしょうか。 とすると、カードの付帯保険は物に関する程度で良いですね。 今は学生さんですか。 お仕事をしていないなら、逆に作れるカードは限定されると思います。 現在の状況をよくカード会社に説明し、作れるカードから選んだら良いと思います。 お勤めしている人なら、三井住友VISAカードやローソンVISAカードはお勧めです。 (短期の留学で)キャッシングした場合、帰国後すぐに銀行ATMやローソンのロッピーで返済ができます。 →紀伊国屋という本屋さんと三井住友VISAカードが提携したカードは年会費無料です。 その他は、海外で盗難にあった場合などの時の対応窓口が24時間受付できるところがあるといいですね。 動揺している時に日本語で話せるとだいぶ違うと思います。 では、良いカードが見つかりますように。 お気をつけて行ってらっしゃい!

• ikaihsot
回答No.9

No.4で回答したものです。 >VISAカードがよさそうなのでネットで調べたりしたのですが、 >DCカード、三井住友、などなどありました。。 >どこを見て決めた方がよろしいでしょうか。 もう一度、4で私が書いたものを読んでいただけますか? 今は様々な特典、サービスがついていますので、それを調べて ご自分に合ったカードを見つけるのが良いとおもいます。 例えば、何の特典も無いカードはそのカードで支払いをして終わり、 つまり現金での支払いと変わりませんが、前回書きました西武系列 のセゾンカードのVISAで支払うと、支払いのたびにポイントが貯まり 後日そのポイントを商品と交換できます。 http://www.saisoncard.co.jp/tp001.html ショッピング系の年会費無料カードは利用しにくいというご意見が ありましたが私は16年以上海外生活をしていて一度もそういうことは ありませんでしたし、店舗で仕事をしていた経験もありますが カードが通りにくい時はカードのせいよりも機械や電話回線のせいで あることがほとんどでしたのでご心配なさらずに。 あとは航空会社系のクレジットカード、私は欧州在住なので ルフトハンザのカードを作りましたが、これは支払いの度にルフトハンザ のマイルが貯まっていくもので、そのマイルは後日航空券と換えられたり 席のアップグレードができたり、またサイト上で買い物が出来たりと 便利なカードです。各航空会社で出していますので今回お使いになる 航空会社のもので作ってみるのもよいかもしれませんね。例として ルフトハンザのサイトをご紹介します。 http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/miles_and_more/program?nodeid=1844741&l=ja&cid=1000276 あと楽天をよくお使いになるようなら楽天カードも 良いのではないでしょうか。(年会費無料) https://card.rakuten.co.jp/entry/index.html それから質問者さまが学生なら学生専用のライフカード(年会費無料) があります。 これは海外旅行保険がついているうえ、海外で使った分は後から 5%がキャッシュバックされます。さらに誕生日月のポイントは5倍に なるのでもしその月にカナダにいらっしゃるようならかなり得ですよ。 http://www.lifecard.co.jp/card/credit/std/index.html 以前も書きましたがVISAもMASTERもどちらも欧州系の会社で ほとんど変わりませんのでVISAにこだわる必要はありませんよ。 まだまだ種類はありますが、とりあえずこの辺で。 まだ質問があるようであれば質問者さまの立場、学生か社会人か、 カナダにはどれくらい滞在するのか、また普段どんなことに興味が あるのかを補足していただけるともっとアドバイスがしやすいです。 旅行に興味があるのか、買い物に興味があるのか、野球やサッカーが 好きならそれ関係のカードも存在します。ご自分にとってポイントが 貯めやすく、また後日そのポイントを最大限有利に使えるような カードが質問者様に合ったカードということになります。 まったく旅行をしない人が航空会社のカードを作ってもそのポイントは 完全に無駄になりますよね。お近くのスーパーに良く行かれるなら そのスーパーのカードを作るのも良いと思います。ご自分が普段どんな 生活をされているのかをよく考えて作ると良いと思いますよ。 何かありましたらまた質問してくださいね。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

どこのVISAカードが良いかは分かりませんが、 クレジットカード会社いろいろだと、 VISAかMasterどちらかを持っていれば困らないはず。 理想的にはVISAカード1枚、Masterカード1枚。 JCBプラザを利用できる都市ならばJCBカードも1枚。 ・・・・ではないでしょうか。 カードの読み込み不良、私も時々経験ありますが、そうかー 提携カードか。 同じカードが、店によって読み込まれたり読み込まれなかったりするのでよく分からないんですが、、、、 だから2枚ぐらい持っているほうが良いです。 1枚だけだと、破損や紛失で使えなくなる(紛失や盗難ならストップする)と困りますしね。 幸いそういう目に遭ったことはないのですが。 カナダは未踏なのですが、 JCBプラザは、バンクーバーならあるようです。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/vancouver.html JCBが海外で使いにくいのは加盟店が多くないからでしょう。 日本国内や、ハワイ、グアムなどの日本人客が多い場所だともっと便利だろうと思います。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html

• cubics
回答No.7

「VISA・JCBなど」というところは、質問者さんの勘違いかもしれませんが、「ビザカードはどの会社がいいのか」というところは勘違いではなく、VISAと提携していても、クレジットカード発行会社は別々ですから、発行会社によっては、海外で使えない場合もあります。 三井住友ビザカードの発行であれば、おそらく問題はないでしょうが、何とかカードで、VISA加盟店で使えるという提携のカードの場合は注意が必要です。 もっとも、海外の大都市の有名店であれば、ほとんど問題はないと思われます。 田舎の町の銀行やガソリンスタンドで機械に通したらエラーになるかもしれない程度でしょう。 No.5 さんが書かれたのも、この手の使えなかった例ですね。 カード番号で発行会社が識別されるので、それではじかれるのだと思います。

• leah055
回答No.6

いろいろな英語圏に住んできましたが、ビザかマスター、どちらかあれば問題ありませんよ。 稀に、カードの手数料が利用者に転嫁されることがありますが(普通はお店が払う手数料分)、その場合でもビザとマスターは、手数料がいらないか、もっとも安い手数料になります。 最近は年会費無料で海外旅行保険付というものもけっこうあるので、無料のものをビザとマスター両方作っていくと、万一、一枚なくしたり盗られたりした場合も、解約すればいいだけなので安心だと思います。

• glotte
回答No.5

わたしの友達でショッピング系の会費無料のVISAカードで機械が読み取らなくて困ったという人がいます。レストランとかの機械が古いんですね?銀行系のVISAやMASTERの方が良いと思います。それとJCBは空港くらいしか役に立ちませんので。 http://www.premio.com/j/premio/index.html これが良いって友達が言ってますが。日本のカードだと、アメリカで一回、日本で一回と2回とられますが、これは手数料が一回だけです。 家族会員もできたはずです。無職は作れません。 時間がないので、すぐにどこかクレジットカードを作っといた方が よいですよ。

• ikaihsot
回答No.4

JCBというのは日本の会社ですので、日本以外の国では 「日本人が多く利用する店」、つまり免税店や超高級ブランド店以外は 契約をしていない、すなわち客が持っていても店側が受け付けない ことが少なくありません。 アメックスはその名の通り元はアメリカの会社ですので、アメリカや 今回行かれるカナダでは大抵どこでも使えますが、店側の負担率が 他の種類より高いため(客がカードで買い物をするたびにその店は 料金の数パーセントの手数料を負担しています)ヨーロッパでは JCBに次いで使える店が少なくなります。 上記の理由から、私がお勧めするのはVISAかMASTERですね。 これならほぼすべてのカード取扱店で使えるはずですし、今後 ヨーロッパに旅行することがあっても問題なく利用できますので。 ちなみにカードにも付加価値のあるものが増えてきました。 使うたびにマイルを貯められるもの、ポイントが貯まって後日 商品と交換できるものなど色々です。留学期間が3ヶ月以内なら 海外旅行保険付きのカードもありますよ。 留学期間がどれくらいかわかりませんが、1年前後の短期間ですぐまた 日本に戻られるようであれば、カードを使うたびにこうした 「使うたびに得をする」物を選ぶのが良いと思いますよ。 年会費無料カードの比較をするサイトなども多くありますので 検索してみるのも良いと思います。 ちなみに私は海外生活を始めて16年目になるのですが、年会費無料の セゾンカードのサービスにある「海外デスク」が役に立っています。 これは各国にあるサービスセンターに無料で電話相談が出来るもので、 (もちろん日本語です)旅行の際のホテル探しからコンサートの チケット探しなど、現地のちょっとしたことを相談するのに便利な システムです。こうした「カード機能以外のサービス」についても 調べてみると良いと思います。

MN22
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 すみません。 また質問なのですが。。 VISAカードがよさそうなのでネットで調べたりしたのですが、DCカード、三井住友、などなどありました。。 どこを見て決めた方がよろしいでしょうか。 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• silk123
回答No.3

>そこで、ビザカードはどの会社がいいのか迷っています この意味が良く分かりませんが(^^; 単純にどのクレジットカードが良いか、という事であれば、AMEXが一番サービス、ステータスがあるでしょう。しかし学生さんであれば取得するのは難しいので、VISA、MASTER、JCBあたりになるかと思いますが、買い物で使える店が多い→VISA 日本語サービスデスクが充実している→JCB で選べばよろしいかと思います。

• oo14
回答No.2

ビザはローマ字でVISA これさえあれば、問題なしです。 本家は三井住友ですが、VISAジャパンの銀行ならどこでも 基本的にはいっしょ。かのグループの端っこにもいない?住友信託銀行でも、ANAでは住友カード扱いです。 保険は三井住友で内部事情はよくわかりまぜんが、支払い等問題ないです。旅行保険はまた全然関係ない三井ダイレクトが圧倒的にハイコストパフォーマンスです。全部VISAカードで支払いできます。

MN22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなのですか。。。 VISAカードはほとんど支払いが問題なく出来るのですね。。。 ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きます(><)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ビザカードとはVISAですワ JCBはジェイシービーで別会社 他のクレジット会社に アメックス(アメリカンエキスプレス) ダイナース(ダイナースクラブ) マスター(MASTER) などが有りますが、アメリカで使うならJCB以外のどれでも問題無いでしょう。  

MN22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、とんだ間違いをしていましたね(汗) ちなみに、なぜJCBはアメリカでは使えないのですか? すみません。よろしくお願いします。