• ベストアンサー

失礼な行動について・・・

さっきも質問したのですが、もう1度同じ質問します。 今私は、日本での disrespectful action(失礼な行動)を調べています。 私は日本人なのですが、今ブラジルに住んでいる為それを自分で見つけ出すことができません。 例えば、トルコでは’人に足の裏を見せてはいけない’と言うのがあります。 面白いのでも良いので、1つでも日本の事について知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

ブラジルは中南米の中でもっともかたぐるしくない国なので、日本にはびっくりするような礼儀作法がたくさんありますよ。特に年長者に対してのルールが多いですね。年長者に対して失礼な行動は *じっと目を見つめて話す。 *握手のときに頭をさげない *相手の右側に座る(右側が上位。国旗の場合相手国の国旗を右側ー向かって左側ーに掲げるのと同じ考え) *前を歩く。 *相手より多く話す(よく聞くのが喜ばれる) *約束の時間に遅れる。(相手より先に着くのが礼儀) *身体にふれる(親愛の印にはならない) *レストランで相手より先に注文する。(万国共通か?)

hosi1025
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!!! そうです!ブラジルって全然礼儀作法にはうるさくないんです。 年上の人にでも全然普通に友達みたいに接する事ができるし。 なんか良いのか悪いのか・・・少し日本人の血が入ってる私はちょっと困惑しますね。(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

私からも少しだけですが、お伝えします。 ゲップ&おなら 「失礼しました」などと言って謝れば笑って許してもらえるたぐいのものです。 食事中にトイレに立つ。 そう言ったことは、小さい子供の頃から親からしつけを受けてみについていくものなので普段意識しないものですよね。 日本に住んでいながらおもむろに考えてみると、難しい物ですね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.7

私が家のローカルルールかもしれませんが、 寝ている人をまたぐ。 布団の上を踏む。 公式なモノは 偉い人側におしりをむけて反転するのは失礼。 (すなはち、回れ右か、回れ左は場合分けする。) 日本古来のマナーでは、 「前後(ぜんご)、後先(あとさき)、主従」の関係があります。 ぜんごとは空間的な前に行くか、後を付いていくか。正面、背面の区別も含む。 あとさきとは時間的なもの、先にやっていいのか、後にすべきか。 主従はどっちが偉いのか。 それらが組合わさっていますね。 例えば、昔はお父さんが一番風呂にはいるというのがありました。 お父さん(一家の主です。一番偉い)は一番目にきれいなお湯のお風呂に入ります。 湯がふんだんに使える、お父さんの帰りが遅いなどの理由で現在はまずそんなこと言う人はいないでしょう。 男女平等だし・・・がんばれ日本のお父さん!             

  • chiesun
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

こんにちは。 礼儀作法については、日本人で日本に住んでいても、なやんでしまうことがあります。 礼儀・作法のほかにも、日本では「しきたり」というのがあり、コレは地方によって違っていたりするので余計大変です。参考URLはキティちゃんがわかりやすく解説するもので、かわいいので見てみてください。 私が時に気を使うのは、 話をするとき「爪を見せない」ということがあります。相手を指差すのは勿論、方向を指し示すときに、手のひらを上に向けるようにします。勿論、ボールペンなどもので示すのも失礼です。 私は今度結婚するので結婚式のマナーについては苦労しています。結婚式では、「割れる」「分かれる」「切れる」など、嫌われることばがあります。 それから昔は、ごはんをおかわりするとき一口分残してお茶碗を出す、というのがあったのですが、今はあまり気にしないようです。一口分残っていたら汚い気もするんですけどね。 お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.kitty-manners.ne.jp/
  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.5

★和室での不作法  座布団をまたぐ、踏む。  畳や敷居のへりを踏む。   ★お茶・お菓子をいただきく場合  熱いお茶を音をたてて飲む。  出されたお菓子を残す。  (ただし、甘いものが苦手で遠慮したい時には「おなかがいっっぱいなの で、あとでいただきます」とのべて持ち帰れば失礼にあたりません。) 私が知っているのはこれくらいです。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 とりあえず一つ。  目上の人を「あなた」と呼んではならず、代名詞(「お母さん」「先生」「課長」)と呼ばなければならない。

hosi1025
質問者

お礼

へー。そうなんですね。知りませんでした。 参考になりました! 回答どうもありがとうございます。

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

んー…初対面の目上の人に、いきなりタメ口(馴れ馴れしい口調)で話しかける…というのも結構失礼ですよね(~_~;)。

hosi1025
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 日本では目上にタメ口ってのはかなり失礼でしたね。 今私がいる国はそうゆうのって全然気にしないところなので、それには気づきませんでした。(笑) ここはホントすごいですよ。年齢関係なしに、みんな友達感覚で話してます。

noname#4499
noname#4499
回答No.1

改めて聞かれると、意外と難しいものですね。とりあえずひとつだけですが、 ・相手に向かって指をさす なんてのはいかがでしょうか。

hosi1025
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね。改めて考えてみると結構難しいです。 良く日本はどうなのか・・・といろんな事を聞かれるのですけど、答えられない事が結構あります。 まだまだ知らない事ばっかりですね。(笑)

関連するQ&A

  • 失礼な言動・行動のため、嫌われます

    今晩は。女子大生です。 人間関係がうまくいきません。多分敬遠されています。と言いますのも、私には常識・マナーがないと思うのです。例を挙げますと・・ ・挨拶をしない(これは高校生ぐらいで駄目なことだと気づきました、遅すぎですよね・・。今はしていますが、挨拶以降の会話・世間話が盛り上がらず、気まずい感じです) ・よその家に行っても手土産を持っていかない(最近ここのカテゴリで「手土産は持っていくべき」というのを見て、恥ずかしくなりました) ・メールで失礼なことを書く ・相手の傷つくようなことを無意識で言う ・・などです。 私の母親も失礼な人なので(人前で鼻をほじったり、入れ歯を触ったり、ありがとうやごめんなさいを言わない)私の言動について怒られたことは一度もありません。 「人間関係においてこれは最低限のルールだろう」という事や、「これは決してしてはいけない」というのを教えていただけたら幸いです。(「自分のして欲しくないことは相手にもしてはいけない」というのは無しでお願いします。そもそもそういう感覚が人とはずれています・・回答者様の主観的な御意見でも構いませんので、「人による」というのも無しで・・ ちなみに外見もブスで自分の行動にも自信が持てません。挙動不審な感じです。 20歳にもなってこんな質問&長文すみません・・

  • 外国人と間違えたら失礼?

    カテゴリーについては悩みましたが こちらで質問させていただきます。 一、私は以前にフランス人を紹介されました。   見た目は金髪でどう見ても日本人ではなかったですが   当時私はフランス語を勉強していたので   フランス語で話してみようかどうしようか   間違ったら恥ずかしいな、という思いから   「本当にフランス人ですか?」と何度かたずねたら   紹介した人に「失礼だ」と言われました。   今でもどうしてそれが失礼なのかわかりません。 二、私は現在日系人の多い職場で働いています。   見た目には日本人と変わらない方も多く   私も日系人に間違われることがあります。   日系人に間違われたと話すと   それを聞いた人は「失礼だね」と言います。 私は他国の人だと間違われても失礼だとは思いませんし 私が誰かに対して間違ったら「あ、ごめんね」とは思いますが 失礼だという思いはありません。 私はおかしいですか? もし、アジアの国に旅行に行って 現地の人に間違われても、仕方ないと思いますよね? それが日本国内でアジアの人に間違われたら失礼だと思いますか? 私は同じだと思うのですが・・・。 間違われたら失礼だと思いますか? どうして間違うことは失礼なのですか? 抽象的な質問かもしれませんがお願いします。 失礼だと思わなければいけない理由があれば 失礼だと思わない私が失礼ですよね・・・。

  • どうしても行動に移せない・・・

    私は男です。今好きな人がいて理想は付き合いたいと思っている人がいます。しかし今までほとんど恋愛をしてない為口説き方というか、アプローチの仕方が分らなく時間ばかり掛けてしまって何も行動に移せません。少しでも好きな素振りも見せないと・・・一言でも話しかけないと・・・と思ってはいるのですが何もできません。相手の事は真剣に思っていて、他の子に目がイク事もありません。自分から勇気を出して行動しないと何も始まらない事も分かっています。皆さんは勇気を出して、行動を起こす時自分にどう言い聞かせて行動しますか?こういう経験された方いらっしゃいますか? 少しでも行動に移すキッカケを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • どの試合にも会場内にイングランドの旗があるのはなぜ?

    Wカップで、質問です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、イングランドではない試合(もう負けて帰ってるのに)でも、会場内にイングランドの大きな旗があるのはなぜなのでしょうか? 今もブラジル×トルコでなぜかイングランドの旗がいくつか見かけられるのですが ただ単に、イングランドサポーターがまだ一部帰ってないからですか?それとも日本人がそれをもらったかなんかで別に理由はなく飾ってるのでしょうか? あと、ブラジルのロナウドの髪の毛は何か理由があるのでしょうか?

  • これっておかしい行動??

    こんにちは。 実は私の行動が世間的にどうなのかみなさんに聞きたくて 質問しています。 今つきあっている彼のおじいちゃんのことなのですが。 週3日病院通いをしているのですが病院に行くまでの 足がなく、時々私が病院までの送迎をしているんです。 友達がその行動をみて「結婚もしてないのにそこまでしてあげる 必要ないんじゃない?」と。 みなさんはどう思いますか?

  • 失礼では、ないですか?

    最近 質問だけしてその後、放置の人が多いような気がします。すぐに お礼をすべきとは、思いません。ですが 見ず知らずの人の為に、一生懸命考えてる人達に失礼では、ないでしょうか?回答を見てどう感じたか知りたいと思うのは、私だけですか?口下手ならありがとうございました。だけでもいいと思います。放置の人ばかりになると答える気力失せませんか? それとも、こういうとこでの質問の回答をスルーするのは、普通の事ですか?

  • 失礼になるでしょうか。

    失礼になるでしょうか。 現在、足を土曜に骨折し、入院しています。 iPhoneは操作可能ですが、通話は禁止されていて電話する事ができません。 また今足を怪我し動かせない状態なのですが。 先日、アルバイトで仕事がきまりました。大手の企業での外勤です。 保証人欄に、親の保証をもらいたく、土曜に帰省(自宅から電車で40分ほど)したのですが その際、不意にバランスを崩し、左足を骨折してしまいました。 現在、研修がしっかりあって2週間の研修期間の1/3も行ってない状態です。とても良い会社なのですが 全治2ヶ月程かかるため、辞退させてもらおうと思っています。 ですが、現在自分で連絡が出来ない為、明日母に辞退の旨連絡してもらおうと思っているのですが、 何分、研修期間中しかも、いい年をして状態が状態とは言え、母に代わりに辞退の連絡を入れてもら うのは大変失礼に値しないか?心配で心配でなりません。 こういう場合は、仕方ないのでしょうか?もし母から連絡してもらう場合は、自分が辞退するときと 同じような内容でよいのでしょうか? すみません。こういったことが初めてで、明日とても心配です。。 宜しくお願いいたします。

  • こんな彼氏の行動は普通ですか?

    このところ小さな気に入らない事がちょこちょこあって その度彼氏には伝えていたのですが 溜まってしまったのかある事がきっかけで なんとなく嫌気がさして私が一方的に連絡しなくなりました。 1ヶ月たってもメールしか送ってこないし ある事にも触れないので さすがに埒があかないのでこちらからメールである事の話しはして とりあえず私の思いは理解してもらいました。 どうしてある事には触れないでメールしか送ってこなかったのか 聞いたら直接会って話したかったからと言いました。 でも それならどうして電話をかけたり 手紙を書いたり 少しでも説明しようとしなかったのでしょうか? 会って話したいならまず会おうとしないといけないのに 何のアクションもありませんでした。 いままでも似たような事がありましたがいつも 私が持ち出さない限り話をすることはなく 嫌な気分だったのでその度彼氏には伝えてきました。 問題を解決せず逃げている感じがして納得できないのです。 こんな彼氏の行動は普通ですか? 私が考えすぎですか?

  • 気持ちと行動は常に一致しますか?

    彼氏の行動一つ一つの裏にある気持ちを常に気にしてしまい、身が持ちません。 例えば、3日連続彼の部屋で一緒に寝たとき、最初の2日は彼の方から足を絡めて抱き締められ、「愛されてるな」と満たされた気持ちになりました。 でも3日目は、くっついてこなかった。 これだけのことでも、「彼の気持ちが離れたかな」と思ってしまいます。 こう思ってしまうのは、自分が、行動と気持ちが一致してることが多いからだと思うのですが、これは私の考えが極端なのかどうかがわからず、質問させていただきました。 すごく好きでも触れない、キスしない、そういう時もあるのでしょうか。 それともやはり、好きならそれなりの行動を常にするものでしょうか?

  • 彼女に「失礼」と言われること自体失礼な日本語?ww

    僕は外国人なので、日本語の細かいとこまだよく分かりません。 何年前か日本の子と付き合ってました。その子は謝る時、いつも「失礼します」とか「ごめんなさい」などいつも言ってました。 では、今付き合っている子も日本人なんですが、彼女のいい癖は「失礼」や「ちょっと失礼」や「ごめん」などなんですが。日本語の礼儀についてよく分かりません。どちらの言い方も大丈夫な日本語なのでしょうか?後者の法は失礼な日本語なのでしょうか?それとも普通の日本語でしょうか? くだらない質問かも知れませんが、なぜかずっと気になってて聞いてみました^^ Thank you!