• ベストアンサー

I tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込むには?

I tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込む方法を教えてください。例えば、2枚目のCDの1曲目→1枚目のCDの20曲目、のように。 プロパティの画面で、1曲ずつ番号を打ち込むことで変更することは可能なようですが、トラック数が膨大なものを扱おうとしているので、これ以外の方法でお願いします。どなたかお助けください。 (理由) TOEICを受験するため、リスニング模試のCDをIpodに入れて再生しています。ところが、市販の教材では3回分の模試が2枚のCDに収録されていることが多く、2回目の模試を受ける際には、いつも途中でCDタイトルを変更しなくてはならなくなります(CDの入れ替え作業に相当する時間が必要になる)。このわずらわしさを解消したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

iTunesには、プレイリストという便利な機能があります。好きな曲を、 好きな順番で登録できるので、これが一番良いのではないかと思います。 イメージ的には、適当な名前のフォルダを作って、曲をドラッグして、 入れて行く感じです。その後、順番を変更することも可能です。

katopon
質問者

お礼

プレイリスト機能のことをすっかり忘れていました。これで悩みは解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• figaro492
回答No.4

質問者様の意図がよく分からないのですが、#2の方のお答えが 質問者様の考えに近いのではないかと愚考致します。 プレイリストを3つ作ればいいのではないでしょうか。 例えば、 1.教材1、教材2、教材3という3つのプレイリストを作ります。 2.CD1をライブラリのミュジックにインポート(入れる)する。 3.CD1に20の曲があり、1~19番目の曲を選択して、「教材1 プレイリスト」にドラッグアンドドロップで入れる。 4.CD1の20番目の曲を、「教材2プレイリスト」にドラッグ アンドドロップで入れる。 5.CD2をライブラリのミュージックにインポートする。 6.CD2の曲の中で、「教材2プレイリスト」に入れたい曲を選択し、 「教材2プレイリスト」の中にドラッグアンドドロップで入れる。 ここでは、「例の20番目」の曲が1番上にきて、ドラッグアンド ドロップで入れた曲がその下に入る。 残った曲を「教材3プレイリスト」にドラッグアンドドロップ で入れる。 iPodで再生しますと、「教材1プレイリスト」を全部聞き終わると iPodを手にとって、「教材2プレイリスト」をMENUから呼び出す 必要がありますが、これはとても簡単なことです。 またプレイリストの中で、曲の順番は自由に入れ換えが出来ます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

状況的には、CD2枚をそれぞれiTunesに取り込んで、iTunesに新規のプレイリストを作成して、そこに全部ドラッグして、そのプレイリストをCDに焼いたら(一枚のCDにすることに意味があるのでしたら)良いような気がしますが、違うのかな・・・。 但し、CD1枚のサイズ制限がありますから、果たし1枚に入るのかどうかは、プレイリストを表示したときの下の方に表示された総サイズをみたら判ります。 iPodに直接そのプレイリストを同期させたのではだめなんでしょうか?プレイリストないでは順番は任意に変えられますが、同期時にバラバラになってしまうのでしょうかね。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

「1枚のように」というのはよくわからないのですが、該当するトラックすべてを選択してまとめてプロパティを設定することができるので、そこでアルバム名辺りを同じものに変更すればご要望どおりの結果になるかと思います。 2枚組のベスト盤音楽CDをひとまとめにするときに使う手法なのですが、こういうことで合っていますか?

katopon
質問者

お礼

説明不足ですみません。なるほど、プロパティでできるのですね。試してみます。