• 締切済み

自己破産考えてます

tatakayukiの回答

回答No.3

自己破産とは、 最低限の生活用品などを除いた全ての財産を、 全債権者にその債権額に応じて公平に分配することを目的とする、 裁判上の手続のことをいいます。 破産手続開始決定を受けても、戸籍や住民票に記載されることはないので、 子供の就職や結婚などに影響が出ることはありませんが、 破産者の本籍地の市区町村役場の破産者名簿には記載されます。 これは第三者が勝手に見ることはできませんし免責決定を受けると破産者名簿からも抹消されます。 また、破産手続開始決定は官報に掲載されますが、一般人が官報などを見ることはまずありませんし、 裁判所から勤務先の会社に連絡がいくようなこともありませんので、会社をクビになるようなことはありません。 自己破産をしても選挙権や被選挙権などの公民権はなくなりません。 しかし一定の資格制限があります。ただし、免責決定を受ければ、この資格制限もなくなります。 自己破産をすると、信用情報機関にいわゆるブラックとして5年~10年登録されてしまいます。 このブラックリストに登録されると、その期間は銀行やサラ金からお金を借りたり クレジット会社からカードの発行を受けることが困難となります。 無料相談をしてるところに聞いてみるのが良いと思います。 にじの会 過払い で検索すれば出てきますよ。