• 締切済み

ワードの差込文書で同じ宛名の人のデータをまとめる方法はありますか?

たとえば ■■社様  ○○何個  ○○何個 の○○の部分の行数が会社によって違う文書を 自動的に作成したいのですが、どのようにすれば出来るでしょう? 現在はワードの差込で文書を作り、手動でまとめています。 その作業を自動化できないものかと考えています。    

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.4

>データファイルは何で作っているの? に対する回答がありませんが アップされたような表では出来ません 会社ごとにまとめて出力したいばあい 会社ごとにまとまっている必要があります まとまっていればグループの区切りに空行を作成します 社名 商品名 個数 A社 ○○商品 10 A社 ××商品 15 A社 ■■商品 30 B社 ××商品 12 B社 ○○商品 10 こういう風に表を作りかえれば後はWordのフィールドだけで ご希望のことができます <<社名>> <<商品名>><<個数>> <<NextRecordIF>><<商品名>><<個数>> <<NextRecordIF>><<商品名>><<個数>> <<NextRecordIF>><<商品名>><<個数>> 商品名の行は1社あたりの最大+1(空行の分)を用意します NectRecordIfはWordフィールドの挿入から挿入します 条件は フィールド名:社名 比較:等しくない 比較対象:"" 仕上がりの確認はレコードの移動では出来ません 「各レターの編集」で確認してください

nasumi_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理なのかなと思いかけていたところなので とてもうれしいです。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

元データはエクセルのシートですか。大切なことを書いてない。 またエクセルとしても何個ー何個は X日付ーA社名ー4個 Y日付ーA社名ー9個 ・・ などのようになっているのかどうか。(日付を添えたのは推測。) などのデータの状況も書いてないので、質問として漠然。 ーー ワードの差込印刷ではNextRecordで次のレコード(エクセルでは次の行)のデータを採ってくるが、これと社名が変わるまでという印刷とのコントロールが難しいと思う。 ーー エクセルやアクセスのレポートで得意先ごとに(請求書かを?)印刷する方法を勉強したほうが良さそうです。道は険しいが。 ビジネスでエクセルを使うにはVBAが必須というのが持論ですが、ここにもその局面が首を出している。 ーー 例データ Sheet1で A1:E8 番号 社名 日付 買上金額 作業列 1 A社 2月1日 11 1101 1 A社 2月3日 21 1102 1 A社 2月8日 33 1103 1 A社 2月9日 34 1104 3 B社 2月3日 5 1201 3 B社 2月5日 6 1202 5 C社 2月9日 7 1301 ーー E2には1101と入れる。 E3には 式 =IF(B3=B2,E2+1,(INT(E2/100)+1)*100+1) と入れて下方向に式を複写。 ーー Sheet2で 11 A社 殿 請求明細 日付 買上金額 2008/2/1 11 2008/2/3 21 2008/2/8 33 2008/2/9 34 #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A 99 ーー E1の11は手作業で入れる。->12->13->14・・ 殿、請求明細 日付 買上金額 が不動文字です。手作業で入れる。 社名B3は =INDEX(Sheet1!$A$1:$E$100,MATCH($E$1*100+1,Sheet1!$E$1:$E4100,0),2) と入れる。 日付C7は =INDEX(Sheet1!$A$1:$E$100,MATCH($E$1*100+ROW()-6,Sheet1!$E$1:$E4103,0),3) と入れて下のほうに式を複写する。 買上金額D7は式 =INDEX(Sheet1!$A$1:$E$100,MATCH($E$1*100+ROW()-6,Sheet1!$E$1:$E4103,0),4) と入れて式を下方向に複写。 C7:D14を範囲指定し、書式ー条件付書式ー式が =ERROR.TYPE(C7)=7 書式はフォントを白色に設定。 これで#N/Aが見えなくなる。 ーー 合計はエラー値があってSUMなど使えないので =SUMIF(Sheet1!$B$1:$B$100,$B$3,Sheet1!$D$1:$D$100) で出す. -- E1に12を入れるとB社、13を入れるとC社のデータに瞬時に置き換わる。 これを手作業で印刷処理する(にとどめる)方法もある。 ーー 会社数は99社、明細は99明細/1社までの設計になっている。 Sheet1のE列の作業列の番号のセットの仕組みを知れば999社までとかに広げられる。 ーー こんなに関数ではややこしくなる。 VBAを知っておれば素直な考えでプログラムができる。 私も今回始めてこのタイプの回答に切り込んだ。だから質問者には難しいかも。 ーー 後は、自動的に全社分印刷するのは、別途「imogasi方式 請求書」でWEB照会すれば、VBAコードが出てくる(10行以内の簡単なもの) 上例ではE11に11をセットー>印刷、12にセットー>印刷 をVBAが自動でやる。

nasumi_n
質問者

お礼

ご親切に教えてくださってありがとうございました。 新しい知識を増やすことが出来て とても感謝しています。

nasumi_n
質問者

補足

おっしゃるとおりアクセスのレポートで出来ることを アクセスを使わず、作成したいのです。 確かに教えてくださったように作成できますが、 各社営業担当がコメントを入力するという作業があるので データとしてまとめて保存されていることが望ましいのです。 (コメントを記入する担当者数は各社によって違います。) VBAは現在徐々に勉強中です。 参考になりそうな例があれば教えてください。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Wordの差し込み印刷は、1つの文書にデーターベース(Excelデータなど)の1つのレコードが差し込まれる仕組みになっています。 従って、同じ宛先は同じ行に入力されている必要があります。 即ち、Excelなどの差し込みデータの位置を変更する必要があると思います。

nasumi_n
質問者

お礼

もともとのデータは集計などをする都合上、 変更することが不可能なのです。 このようなことをWordの差込印刷を使ってするのは無理なようですね。 回答ありがとうございました。

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

補足要求です >■■ は差し込み印刷じゃないの? データファイルは何で作っているの?Word?

nasumi_n
質問者

補足

かなり説明不足だったようです。 データファイルはExcelです。 ■■は差込印刷です。 たとえば 複数の会社から商品の委託販売を請け負ったとして、 A社 ○○商品 個数 B社 ××商品 個数 A社 ××商品 個数 というようなリストから 各社あてに売上報告書を作りたいのです。 委託商品は毎月多少変動します。 別にワードでなくても良いのですが、 その後、各社の営業担当がコメントを入力するという作業があるので ワードで作成しています。 アクセスはソフトがないので使えません。 という状況なのですが、なんとかなりますでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordの文書にExcelデータを差込印刷で入れたい!!

    現在、仕事で手紙のような文書をWordで作っています。 そこにExcelのデータで作ったお客様の名簿を、差込印刷で出したいと試みているのですが 方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか!? 差込印刷ヘルパー   ↓ カタログ   ↓ 作業中のウインドウ   ↓ データファイル指定   ↓ データファイルを開く   まですると メイン文書に差込フィールドが見つかりません。メイン文書に差込、フィールドを挿入するにはメイン文書の編集をクリックして下さい。 と、出て、メイン文書をクリックすると、また元のWordの画面に戻ってしまいます。 方法が違うのでしょうか? 困っています。。。是非、ご存知の方は教えて下さい!                 

  • 宛名の差込み印刷って可能ですか?

    この質問の方法が不可能なことなのか、簡単なことなのかもわからないまま聞いてしまいますが・・・ 会社で、Wordで文書を作成しています。 左上にそれぞれの会社・役職・お名前を入れています。それを何十通も1人づつ打ち直して作成していますが、もしかしてもっと簡単な方法があるのではないか?と。 Excelで作成した役職や名前の一覧表を、文書はそのまま、宛名の部分だけ差込み印刷…というのは可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • Word文書への差し込み印刷について

    Word文書の途中へ「差し込み印刷」する場合、差し込み部分が挿入モードとなるため、文書がずれます。上書きモードで差し込み印刷できないでしょうか? テキストボックスを使えばできるのですが。 よろしくお願いします。

  • WORDの差し込み文書で・・・

    WORD2010の差し込み文書で葉書の宛名など作成し保存しました。 私としてはそこまでは手順どおりだと思ったのですが その後、作成して保存したものは出てくるのですが 下図の表示が出てこなくなりました。 どうすればこの表示は出てくるようになりますか? 自分としてはぬかりなくやったつもりなのでどこで間違ってしまったのか見当もつきません 情けないです(泣) どうかアドバイスをください お願いします Windows7 Word2010です

  • ワードへエクセル表の差し込み印刷について

    はじめまして。 現在、ワード・エクセルとも2007を利用しています。 エクセルシート名「顧客」を、ワードに差し込み、エクセルで 作成したA~C社の行数の異なる表を差し込みたいと考えており、 下記「ワード差込文書」と記載している文書を作成して、会社別に 1枚づつ印刷したいと思っております。 (会社名・担当者名の差し込み操作は可能です) このように、異なる行数のエクセル表を差し込むことは 可能なのでしょうか? ワードのフィールド挿入の「Next Record If」も調べてはいるのですが 細やかな記載がなされておらず、使い方がよく分からないのが現状です。 マクロは素人ですが、マクロでで可能とうことであれば、勉強しながら 頑張りたいと思います。 何か良い方法がございましたら、ご教授くださいますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (表が若干ずれていて見ずらくなり、申し訳ありません) ----エクセルシート名1「顧客」----     A    B       C 1 顧客名 担当者    住 所   2 A会社 △△△ ○○県○○市○○町 3 B会社 □□□ ○○県○○市○○町 4 C会社 ☆☆☆ ○○県○○市○○町 -------------------- ----エクセルシート名2「金額」----     A    B    C 1 顧客名 商品名 合計   2 A会社 りんご  1,500----A会社 3 A社集計      1,500-----| 4 B会社 りんご  2,000----B会社 5      みかん  2,000     | 6 B会社集計    4,000------| 7 C会社 りんご  3,000----C会社 8      みかん  3,000    | 9      すいか  3,000    | 10 C会社集計    9,000-----| -------------------- ------ワード差込文書------- A会社△△△様        【A会社】 (↓↓エクセルシート名「金額」各社商品内訳と集計表の差込↓↓)    A会社 りんご 1,500    A社集計     1,500      -------------------- B会社□□□様        【B会社】   B会社 りんご 2,000        みかん 2,000   B会社集計   4,000 --------------------          ・          ・     (以下C社、D社と続きます)

  • エクセルのデータをワード(Word)文書に入れる

    Excel2007 と Word2007についての質問です。 現在、ある歌会の進行台本を作成しています。 たとえば参加者の紹介のとき、 「つづいては○○県からお越しの△△さんです。この会には●回目の出場です。  それでは歌っていただきましょう。△△さんで、「■■」です。  (△△さん、歌う)  △△さん、ありがとうございました。  つづいては○○県からお越しの… 」 といった具合で、同じような構文が100回くらい続きます。 上の文例でいう○○と△△、●、■■をまとめたエクセルデータはあるので、 そのデータをワード文書に反映させて作業を効率化することはできないかと考えているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 差し込み印刷ができるくらいなので、何か方法はあると思うのですが、調べてもなかなか見つかりませんで。。。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • Excelを差込文書にしたWordの再現方法

    WordにExcelの顧客情報を差し込んでいます WordもExcelも2003版の時は、一度差し込み文書でプレヴュー画面にしたら、Wordを閉じて再び立ち上げたときに、前のままプレヴュー画面が出てきました しかし、両方とも2010版にした現在、一旦Wordをとじたら、今度Word画面を開けたときに、「差込文書」→「既存のリストを使用」と、一からエクセルデータの場所を指定しなければ差込文書のプレビュー画面になってくれないのです 何か解決方法はありませんか

  • word2000です。 一つの文書に、二つの差し込みの挿入は可能ですか?

    word2000です。 Excelファイルのsheet1のa1-A10に名前の定義をし(お店)、wordで差込んでいます。 今度、同Excelファイルにsheet2が増えました。 sheet2のB1-B10に名前の定義をつけ(会社)、ワードで差込もうと思ったのですが、できません。 「会社」か「お店」どちらかの差し込みしか出来ません。 一つの文書に、2つの差込が同居することは不可能なのでしょうか? 試しにセクション区切りをしてみましたが、だめでした。

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • WORDの文書が開けません

    office2000で作成したWORDの文書をofficeXPで開いてみたいのですが、いくつか開けないものがあり困っています。 エクセルで作ったものもワードで作ったものも開けるようです。 開けないものの共通点は、「差込印刷の機能を使っているワードの文書」です。なんどやっても開けません。どうしたらいいでしょう?教えてください。

専門家に質問してみよう