• ベストアンサー

パーコレーターって1杯でも入れられるのですか?

パーコレーターを購入しようと思っています。 「大は小を兼ねる」かなと思い、6カップ用を購入しようと思いますが、 1カップ分でも煎れられるのでしょうか? 近くで売っているところが判らないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

基本的には構造上上がってくると思います。 映画の野営シーンとかでパーコレーターをポコポコのシーンが有りますが、時間が経つと不味くなってしまいます。 飲む時毎回沸かす方が美味しい様な気がします。 アメリカンコーヒーの様に軽い焙煎でしたら美味いのかも知れませんね・・・? 最近はワンカップドリップ専用なので時代遅れの情報かも知れませんが少しでも参考になればと思ってます。  

cardiac
質問者

お礼

ありがとうございました。 『毎回沸かす方が美味しい様な気がします。』って、 確かにそうですよね。 もう一度整理してみます。

関連するQ&A

  • パーコレーター

    パーコレーターで淹れたコーヒーについてはあまり良い話は聞きません。 キャンプや登山でラーメンやフリーズドライなどの手軽な食事が多いため、パーコレーターを買って使ってみて、とてもコーヒーが飲めない味だというならケトル代わりにする予定なのですが、こういう使い方はどうなんでしょう。 シエラカップと違って注ぎ口もついていますし、見た目も好きなのですが。 また、おすすめのパーコレーターがあれば教えてください。個人的には、取っ手を畳めるスノーピークのが欲しいのですが、何せ他のに比べて高い!

  • 「○○をカップ1杯」のカップ1杯とは具体的にどれほど?

    先日 料理番組を見ていたら、 透明の小さなガラス容器に半分程度入った大豆をさして 「まずはカップ1杯の大豆を…」と言っていました。 この「カップ1杯」とは具体的に何グラムなんでしょうか? (計量カップのような目盛は見えなかったように思います。) スプーンであれば、計量スプーンで 大さじ1杯=15mg 小さじ1杯=5mg 小さじ1/2杯=2.5mg といった具合ですが、 カップというのは、計量カップ目盛のついたステンレス製の事だと思うんです。 でもその料理番組では小さなガラス容器の半分くらいに大豆をいれて 「カップ1杯」といっていたので、おかしいなーと思ったわけです。 (もしかして、ガラス製の新しい計量カップだったり…??) なんか、変な質問ですが ご存知の方どうかご教授下さい。

  • エスプレッソ1杯用と2杯用って何が違うの?

    お世話になります。 先日デロンギのエスプレッソメーカー(EC200N)を購入しました。 コーヒー粉用のフィルターが「1杯用」と「2杯用」の2種類が付属されていて、説明書を見ると「2杯用」のフィルターを使って2杯分入れたほうがよりおいしく作れますよ、と書いてありました。 なぜ2杯分抽出したほうが美味しいエスプレッソが作れるのですか? お暇な方、よろしくお願いいたします。

  • ご飯を炊くと、一杯あたり何円ぐらいになるのでしょう?

    最近一人暮らしをはじめたので、出来るだけ節約しようとしています。 お米を5kg-1890円で購入したのですが、 ご飯は一杯あたり、何円ぐらいかを知りたいのです。 一杯1合で計算しようと思ったのですが、 1合の重さがわかりません。ハカリもカップも無いので ご存知の方、教えてください m(__)m

  • ○○杯、○○カップのルーツ

    よくスポーツの大会で○○杯とか、○○カップという言い方をしますが、なぜカップとか杯という言葉を使うのでしょうか?教えてください。

  • 小さなパーコレーターありますか?

    お世話様ですm(_ _ )m マウンテンバイクで山に出掛けています。 かねてから冬場に山でパーコレータを使いコーヒーを飲みたいと考えていました。 なにぶんマウンテンバイクなもので荷物は小さく軽量にしたいため、パーコレーターやストーブも出来るだけ小さな物(2人分くらいわかせる物)を探しているのですが、小さなパーコレーターはあるのでしょうか?...ごうか教えて下さいませ。 ちなみにストーブも小さな物でオススメはありませんでしょうか...

  • 1日でカップラーメンを二杯も三杯も食べたりすると(

    1日でカップラーメンを二杯も三杯も食べたりすると(スープも完飲)下痢になりますが、 これってラーメンの油が体に合ってないということ?

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • コンフェデ杯

    5月末頃から始まるコンフェデレーションカップの入場券の申し込みがインターネットでも出来ると聞いたのですが、アドレス等ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非教えて下さい。

  • コンフェデ杯

    いろいろなコンフェデ・カップ関連の質問、回答見たのですが、私の疑問は解決しませんでした。なぜ「コンフェデレーション(連盟、同盟)」という戦時を思わせる言葉を使った大会なのでしょうか。