• 締切済み

喫茶店の名前

オーガニック野菜を使ったカフェをやろうと思っています。 店の名前で悩んでいますが、ターゲット層は 30代UP お金に少し余裕が出てきて、雰囲気のいい店で お金を使える 団塊の世代UP これから定年されて喫茶店に行く機会がとても多くなると 思います。ただこの層は目も舌も肥えているので 認めてもらえる店を作るつもりです。 かける音楽、飲み物、食材こだわります。 あまりガツガツ儲けを考えずにやっていきたいので、 自分の妥協のできるものしか出そうと思っていません。 それで悩んでいるのが、下記ですが、どれが響きがいいですか? (英語とカタカナ両方表記にします。 (1)THE GARDEN  (2)GREEN GARDEN (3)GARDEN GARDEN 他にいい感じがあれば提案ください。

みんなの回答

• kun
回答No.13

#6さんに同意します。 団塊の世代UPにはカタカナ表記のほうが受けると思います。

mkdmkg
質問者

お礼

自分もそう思います。 なので、カタカナをおっきくして、右下にちっさく英語をいれようかと思っています。外国人さんにも来て頂きたいし、素直に言えば 格好良い。 帰国子女なので、あっちでカフェ結構いっていました あっちの良い所を取りたいと思います。 回答有難うございました。<m(__)m>

mkdmkg
質問者

補足

KUNさんこの場ちょっとかりますね。 ★★★★ こんなにレスを沢山いただけると思っていませんでした。 とても参考になるので、今回聞き忘れたこと(回答頂けた方の 年代がどうしてもほしいです) など入れて再度アンケートやらせていただきます。<m(__)m> http://okwave.jp/qa3750942.html

回答No.12

グリーンガーデンに一票。 「greengarden・緑園・ろくえん」 「緑庵」でも良いかな。・・・お茶屋っぽいですか? 園は薗や苑でも良いかも。 ついでに青も入れて「緑青園・ろくしょうえん」・・なんか老人ホームっぽい。 グリーン・ナチュラル・ジオ=「ぐりなじ」・・・グリナジーってコロンが有ったんですよ、昔。

mkdmkg
質問者

お礼

ちょっとお茶屋っぽくなりますね。 笑<m(__)m> アドバイス有難うございました。<m(__)m>

• sentens
回答No.11

(2)ですが、岡山にそのお店がありますので使えません。

mkdmkg
質問者

お礼

回答有難うございました。<m(__)m>

• candf
回答No.10

イメージが掴みにくい… 野菜もありつつ、落ち着くカフェ手… 「菜のテラス」

mkdmkg
質問者

お礼

回答有難うございました。<m(__)m>

回答No.9

えーッと花屋さんやガーデニングのお店というわけではないですよね。 3つともそういう風に思える名前だなあと思いまして・・・。 立地場所にもよるように思いますが・・・商業地と住宅地また郊外などにより変わってきそうな・・・。 「ひらがな」や「漢字」なんかでも良いと思いますが・・・。 いかがでしょう? 友とよくカフェへいく50歳のオバちゃんでした。(お気に入りのカフェの電話番号など携帯に登録してますが、店名があまり長いと表示がちょっとね。)

mkdmkg
質問者

お礼

店先は、ガーデニングするつもりです。お店の中も庭(と言うか 緑と深い茶色をメイン)にするのでGARDEN入れてみました。 郊外に作るつもりです。ベッドタウンのようなところです。 回答有難うございました。<m(__)m>

回答No.8

(2)GREEN GARDEN が音としては一番しっくりきますね、聞き覚えがあると思ったら近くのビジネスホテルがそんな名前でした・・・(^^; 「緑の園」では庭が綺麗なのか解りづらいと言うこともありそうです。 自然と云うイメージと名称に付けたいGREENを足して NATURE GREEN とか・・・ 逆にGREENからは離れて、どんな食材がメインになってくるか不明なので何とも言えませんが ORGANIC TOMATO (トマト屋だと思われそうですが・・・) みたいに食材を名前にしちゃうのも手かも知れませんね 商品名からヒントを貰うと言うのも手段の一つです。 「じっくりコトコト煮込んだスープ」のように長いけどインパクトのある名前ってありますからね 「食材にこだわった野菜が美味しいカフェ」とか・・・(長いですが) 店舗名決まったらとても知りたいです・・・。

mkdmkg
質問者

お礼

じっくりことことは長いですが、★5の名前ですよね。 とても参考になりました 回答有難うございました。<m(__)m>

• kuroi-uma
回答No.7

ごめんなさい3の回答と同意権です。 それとですが 英語とカタカナ両方表記にします。とありますけど 英語やカタガナでは冷たい感じにとられることがおおいいと思います。。 オーガニックということで体に優しいイメージが薄れてしまうような印象うけます。 (1)GREEN GARDEN (2)グリーン ガーデン (3)ぐりーん がーでん ↑自分的にはヒラガナのが優しい感じ、親しみやすさみたいのが伝わるのですが^^;

mkdmkg
質問者

お礼

ひらがなも検討します。 良いアドバイス有難うございました。<m(__)m>

• monchi17
回答No.6

該当なし。 理由は、お店の名前にインパクトがまったくないからです。 いろんな会社やお店に使われている名前ばかりなので、一度聞いたら忘れそうですね。 しかも英語なので、英語が苦手な人はまったく覚えない名前で、人にお店を紹介する時に「なんだっけ?!」と思いがちです。 団塊の世代、30代女性など基本的に女性を中心にターゲットになりそうな、お店のイメージが強いですね。 野菜ってイメージすると健康に良い、不足部分をとりいれようかなってイメージしやすいですね。 野菜の妖精 野菜家族 野菜からの手紙

mkdmkg
質問者

お礼

なるほどですね。 30UP女性と団塊の世代UP男性 女性全てに分かりやすい 店名にしたいです。 野菜と言う言葉を日本語なり英語なりいれたいのですが、 良い食材が手に入らない場合、無理矢理野菜を出したくないので 野菜と言う言葉を前に出すのをためらいます。 早速の回答有難うございました。<m(__)m>

回答No.5

候補の中で選ぶとすると(2)のGREEN GARDENですかね。 オーガニック野菜を使ってとの事だったので、”natural”とか”vegetable”のような単語が入っても明確で分かりやすいかな。と個人的には思いました。 NATURAL GARDEN とか NATURAL REEN GARDEN だとくどいですかね。 個人的には、とてもそのカフェに行ってみたいですね。 野菜大好きなので。

mkdmkg
質問者

お礼

有難うございます。 農家に結構顔が利くので、仕入れは妥協しない様にしようと 思います。利益は薄くなりますが、きちんとすればお客様は付くと 信じています。 本日のランチで、いつか野菜だけで満足頂けるベジタリアンミールの日を作りたいと思います。是非いつか見つけて来てください。 喫茶店、カフェ激戦県です。 回答有難うございました。<m(__)m>

• M-1000
回答No.4

(2)がいいと思います。さわやかな感じで 最初にザがつくと言いにくい・・ 同じ言葉が続くのも言いにくい・・・ それに字を見た感じカフェというより最近良く見かける庭をデザイン施工するとこ?みたいな感じが。

mkdmkg
質問者

お礼

たしかにザがつくと、うまく言えませんが引っかかりますね。 店先は、ガーデニングをしようと思っているので、庭っぽい感じを 考えています。 回答有難うございました。<m(__)m>