- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘆願書についてアドバイスください!)
嘆願書を書く方法と地元のお店の集客方法についてアドバイスをください!
このQ&Aのポイント
- 大学のゼミで行われている実験で、売り上げの少ないお店を繁盛させるための取り組みをしています。インターネットや広告の効果を測定し、集客方法を探っています。
- 現在、ターゲットのお店は喫茶店で、広告やマーケティング費用は学生の実費です。お金を使わずに広告を出すために、地元のフリー新聞に嘆願書を掲載してもらいたいと考えています。
- 地元の大学生の活動として、またボランティアの一環として、無料広告でお店を宣伝したいと思っています。しかし、嘆願書の書き方や集客方法についてアドバイスが欲しいです。また、お店自体は綺麗で魅力的ですが、立地が悪く集客が思うようにいかないため、アドバイスもしていただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
嘆願書ではなく依頼書です 日付(文書を渡す日時) 事業社名(会社名のこと) 御中 大学名とゼミの名称と責任者名 (授業の一環なので通常はゼミの講師等大学側の人です) 題名 ~の依頼(又は、お願い)の件について 依頼の理由、目的を簡潔に書く 資料があれば添付する。 担当者名(実際に行うものこの場合は学生)と連絡先を明記 こういうものを作成しますが、いきなり送っても相手にされないと思いますので事前に電話をして趣旨を説明したほうがいいと思います、 私の職場は(部署が違いますが)大学生が授業の一環の研究として依頼してきますが、学生の個人名で来ますのでそういうのは断ります、大学の授業の一環なら、大学の名前で、最低限担当教授やゼミの講師で依頼するのが普通です。
お礼
takuranke様 詳しくご説明していただき誠にありがとうございます。やはり、いきなり送っても学生個人じゃあまり相手にされませんか。アドバイス通り先に電話で説明してみます。