• 締切済み

個人用設定保存ウィザードについて

初めて質問をさせていただきます。  OffceXPの個人用設定保存ウィザードについて質問させていただきます。  現在、自宅と会社と2台のパソコンを使用しています。ワード、エクセル等を頻繁に使用するのでツールバー等の設定を元に戻せるように個人用設定保存ウィザードを登録しました。  パソコンを立ち上げたときに自動的に設定が戻るようにOPSファイルをスタートアップに登録したのですが、自宅のパソコンは自動的に個人用設定保存ウィザードを実行してくれました。設定ファイルをダブルクリックしても処理をしてくれます。しかし、会社のパソコンはMicrosoft Office個人用設定保存ウィザード/プロファイルウィザードというダイアログボックスが立ち上がるだけで、自動処理を実行してくれません。設定ファイルをダブルクリックしてもだめです。スタート→プログラム→Microsoft Officeツールの個人用設定保存ウィザードをまず立ち上げて、以前保存した設定をこのコンピュータに復元を選択し、ファイルを指定すると処理は実行してくれます。  同じ手順で設定したつもりですがどこを変更すれば自動的に処理をしてくれるのか分かりません。  プログラムを再インストールしたり、ファイルを削除してやり直しても同じ反応です。色々調べてみたのですが回答にたどり着けませんでした。  長々と書きましたがお手数ですがどなたかご回答ください。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• deadline
回答No.2

>ただ、設定ファイルを直接ダブルクリックした場合に自宅ではプログラムが実行されて、会社ではできないのがどうしても疑問が残ります。 多分、会社のPCの"OPS"ファイルのダブルクリック時の設定がされていないか、おかしくなっているのだと思います。 まず、ご自宅のPCで、『エクスプローラ』の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルの種類]タブの『拡張子』の一覧の中に"OPS"があるかどうかを確認してみてください。 多分、ご自宅のPCの方には、拡張子"OPS"があると思います。その拡張子"OPS"を選択し、右下の[詳細設定]をクリックします。アクションの欄に"open"(または"restore")が太字で表示されていると思いますので、その"open"(または"restore")を選択し、右側の[編集]をクリックします。[アクションを実行するアプリケーション]の欄に、 "C:\xxxx\proflwiz.exe"□/r□"%1" (↑□と"xxxx"の意味はANo.#1と同じ。ファイルをダブルクリックした時に、"%1"の部分が選択した".ops"ファイルのフルパス名+ファイル名に置き換わります。) 等となっていると思いますので、会社のPCの設定を同じにしてみてください。会社のPCに"OPS"が無い時には、[ファイルの種類]タブの一覧の下にある[新規]をクリックし、ファイルの拡張子の欄に"OPS"を入力して[OK]をクリックすると、一覧に"OPS"が表示されますので、"OPS"を選択し[詳細設定]をクリックして、アクション欄の右側の[新規]をクリックして[アクション]欄と[アクションを実行するアプリケーション]欄に、ご自宅のPCと同じように設定します。

masaru1959
質問者

お礼

deadline様 ご指摘のように設定がおかしくなっていたようです。 自宅のPCと同様の設定をすると同じ処理をするようになりました。 ここ数日のもやもやが一気に吹っ飛んでしまいました。 ありがとうございました。

• deadline
回答No.1

スタートアップに登録したプロファイルウィザードのショートカットを右クリック⇒[プロパティ]の[リンク先]の欄を確認してみてください。 自動的に復元するためには、 "C:\xxxx\proflwiz.exe"□/r□"C:\zzzz\Office Settings.ops" (↑□は半角スペース。"xxxx"の部分は"proflwiz.exe"のインストールされているフォルダ(省略されている場合あり)、"zzzz"の部分は".ops"ファイルの保存先フォルダ) のように、"proflwiz.exe"の後に"/r"オプションが必要です。 『Microsoft:Office プロファイルウィザード コマンドラインオプション』 (Office 2003の解説ですが、Office XPでも同じです。) https://www.microsoft.com.nsatc.net/japan/office/ork/2003/ref/refA07.htm#sub_3

参考URL:
https://www.microsoft.com.nsatc.net/japan/office/ork/2003/ref/refA07.htm#sub_3
masaru1959
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動処理うまく行きました。大変参考になりました。 ただ、設定ファイルを直接ダブルクリックした場合に自宅ではプログラムが実行されて、会社ではできないのがどうしても疑問が残ります。