• ベストアンサー

AVGをインストールしたらネットにつながらない

AVG free7.0 をインストールし、初期設定→アップデート→スキャン1回をしたあと、再起動したら、その後はネットにつながらなくなりました。 ブラウザはFireFoxです。「サーバーが見つからない」エラーが出て、何度再試行しても再起動してもつながりません。 試しにAVGをアンインストールするとネットにつながります。 AVG或いはFireFoxの設定に間違いがあるのでしょうか。 以前はMcAfeeのソフトを入れていました(今はアンインストールしてあり、類似ソフトがぶつかっていることはないと思います)。 もっとも、McAfee時代はメール中心で、ほとんどWeb閲覧はしていなかったので、FireFoxでの動作は確認していません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

しまった…紹介したリンクのものは古い削除ツールのようです。十分な確認を怠ったことを反省します。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 このページのものはより新しい削除ツールのようです。こちらをお試しください。芳しくなければ、AVGもアンインストールとインストールを行ってみてください。

MARIA_TERESA
質問者

お礼

ご報告とお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 教えて頂いたURLで再度削除をして試しましたが、どうにも状況は改善の様子がありません。 >十分な確認を怠ったことを反省します。 めっそうもない! こんな再投稿をいただけて嬉しかったです。 これは何としても問題解決してご報告しよう、と頑張ってみたのですが… 正直なところ、何度もインストール・アンインストールを繰り返すことに疲れてしまいました。 AVGやセキュリティーソフトだけの問題ではないのかもしれませんね。 いったん回答を締め切って、時間をかけてのんびり直していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>AVG或いはFireFoxの設定に間違いがあるのでしょうか。 一般的に見て、その可能性は非常に薄いと思います。AVGはウイルス対策専用の製品で、これの設定云々でブラウザの閲覧に支障が出ることは考えにくいものです。 こういうケースの大半は、それ以前に利用していたウイルス対策ソフトの残骸が何らかの形で残ったものが干渉を起こしていると考えられます。マカフィーの削除ツールの利用を強くお勧めします。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

MARIA_TERESA
質問者

補足

削除ツールでお掃除しましたが、状況は芳しくありません。 その他のセキュリティ関係ソフトの競合も疑って、アンインストールログチェッカーで確認しましたが、現状はAd-Awareが入っているだけです。

  • yongon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

IEでつながるか試してください プロキシにつないでるなら切ってみてはいかがでしょう

MARIA_TERESA
質問者

補足

IEでもつながりません。 FireFoxはプロキシにはつながず直接アクセスに設定してありますがダメ。 IEもプロキシをはずしても試したのですが、やはり状況は変わりません。

noname#58628
noname#58628
回答No.1

McAfeeのアンインストールが不完全なのでは? AVG free には、ファイアウォールは付いていませんが、何をお使いですか? http://blog.seo-equation.com/cat1/mcafee_uninstall

MARIA_TERESA
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいた上記URLにリンクされていたMcAfeeのアンインストールに関するサイトで「製品のアンインストール」をしたあと、AVGを再インストールして試しましたが、ウィルス情報のアップデートのあたりから接続が確認できなくなったり、途中で止まったり…です。 ファイアウォールについては、これもMcAfee製品が入っていたのですが 現在、ソフトとしては何も入っていない状態です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう