• ベストアンサー

コブクロ「永遠にともに」の原曲の楽譜

 さ来週末、いとこの結婚式でコブクロの「永遠にともに」を演奏することになりました。原曲を聞いていると、ボーカル2+ピアノにバイオリンの音が聞こえます。ちょうど当方バイオリンとピアノが弾ける人間がいるので「原曲を生で忠実に再現できる!」と喜んでこの選曲にしたのですが、肝心の楽譜が見つかりません。 上記、ボーカル2、ピアノ、バイオリンの組み合わせの楽譜って存在するのでしょうか?存在するのならばその入手手段は?もし、存在しないのならば演奏するにいい方法がないのか?  ご教授願えればありがたいです。  (時期が迫ってきたので焦っています)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索してみたところ、「ボーカル2+ピアノにバイオリン」というのは見当たらなかったんですが、“ボーカル2”や“ピアノとバイオリン”というのはヒットしましたので、それを上手くアレンジしてみたらどうでしょう? ・ボーカル2  http://www.print-gakufu.com/ で「永遠にともに」で検索。  http://www.print-gakufu.com/score/detail/49133/ とか。 ・ピアノとバイオリン 「弦楽ファン 第10号 2007年 秋」に「バイオリン・ソロ+ピアノ伴奏」があるようです。  http://www.ymm.co.jp/magazine/gengaku/vol10.php うまくいくといいですね☆

sukochoro
質問者

お礼

 早速お返事をいただき、参考にもさせていただいたのですが、返信をすっかり忘れておりました。申し訳ありません。  結局、ネット検索の後、楽器屋に行って楽譜を探し、ヤマハのコブクロが10曲くらい載っているバンドスコアを購入しました。  本番はなかなかうまくいき、いとこにも喜んで貰えました。  返信誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紀香、陣内の結婚式で使用されたコブクロの永遠にともに、について

    結婚式で陣内ばりに『永遠にともに』ピアノを練習して結婚式でする予定です。陣内も使用していましたが、ピアノの補助的にバックに音楽を流したいのです!(ピアノだけではキツイ!) そういう音源はどうしたら見つけられるのでしょうか?陣内がピアノ演奏+歌ってるバックではバイオリンとかが流れてたような… ぜひ助けてください

  • 「黄昏のワルツ」の楽譜

    NHKのドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」のテーマ曲「黄昏のワルツ」が大好きです♪ あの曲を聴くとなぜかいつも涙が出そうになります。 いつか演奏してみたいなぁと思って楽譜を探しています。 バイオリン、チェロ、ピアノで演奏したいと思っています。 ピアノソロの楽譜はみつかったのですが、アンサンブルの楽譜がなかなか見つかりません。 ピアノ+バイオリンの楽譜でもけっこうです。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン・ピアノのアンサンブル用の楽譜

    こんど、ピアノ演奏者の方とアンサンブルをすることになったのですが、エレクトーンとピアノのアンサンブル用の楽譜というのは存在するのでしょうか? もしあるなら、入手方法なども教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 坂本龍一さんの東風の楽譜について質問です。

    22歳、学生です。 私はピアノを演奏していて、バイオリンができる友達と よく地域の病院で演奏ボランティアをしています。 今回、次のボランティアでの曲を決める際、 坂本龍一さんの「東風(Tong Poo)」のCDを聞いてとても感動し、是非これを演奏したいと思いました。 ところがこの東風という曲は 楽譜はあるのですが、私達が演奏したいと思ったバージョンの楽譜は存在しないようなのです。 私達が聞いたCDは「PURE BEST」というCDに入っている東風なのですが これはライブで演奏したものをそのままCDにされたようなのです。 そのCDに入っているものと全く同じライブの映像を見つけました。↓ http://www.youtube.com/watch?v=ra7woQK7UYg どうしてもこれを演奏したいと思って 友達と耳コピなどして楽譜におこそうと頑張っているのですが バイオリンのほうはできても、ピアノのほうまではなかなか難しくて悩んでいます。 楽譜も探してみたのですが このライブでの演奏は坂本龍一さんの即興(?)なのか、これと全く同じ楽譜は無いようなのですが 本当に無いのかどうかも分からないし、 もしあれば購入したいと思っています。 またこれと全く同じ楽譜が無くても、これと似たような演奏のバージョンの楽譜があれば欲しいと思っているのですが、なにかいい楽譜は無いでしょうか。 どなたか坂本龍一さんの楽譜や演奏に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜について

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜についてご質問です。 友人とフルート・ヴァイオリン・チェロのアンサンブルをするにあたり できれば亡き王女~を演奏したいと思っています。 楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。 (ほかのアレンジは沢山あるのですが・・・) どうしても見つからなければ、原曲をもとにアレンジしようかとも思っているのですが 少しでも参考になるような楽譜があればとも思っています。 もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 渚のアデリーヌの楽譜について

    渚のアデリーヌの原曲の楽譜を探しているのですがなかなか見つかりません。現在、アップライトのサイレントピアノを使用しているのですが、「渚のアデリーヌ」というディスクで再生したものと、楽器店で買った「渚のアデリーヌ」の楽譜では少し(けっこう)違います。 本物を弾きたいのですが、どなたか原曲の楽譜の入手方法についてご存知の方、お教え願いたいです。

  • かってに楽譜をつくってくれるソフト

    裏で音楽(ピアノの演奏など)を流して、その音にあった音符を配置して楽譜を作れるソフトって存在しないのでしょうか? フリー、シェア問いませんがそういったソフト見たことないので気になりました。 また、曲全体の何割あたりが原曲と合うのでしょうか? 説明理解しづらくてもうしわけありません;

  • バンド用の楽譜をトロンボーンで演奏するには??

    今度、ピアノとトロンボーンで演奏することになったんですが、曲があまりなく、バンド用のピアノ・ヴォーカル・ギターなどの楽譜をトロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが、私は音楽のことにはあまり詳しくなく、ピアノの方はわかるんですが、私にはさっぱりで・・・・・。 そこで質問なんですが、ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか?? それから、ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか?? ちょっと別の話なんですが、 ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか?? 質問が多くてすみません・・・・。 全然わからないのでなるべく簡単に教えていただけると嬉しいです。。。 本当にすみません。。。

  • ピアノ伴奏の楽譜を1音半上げた楽譜に書き直したい

    長渕剛さんの「乾杯」という曲をカラオケで歌うときは、キーを変えて「原曲+3」で歌っています。たぶん原曲より1音半上げたということになるのだと思います。結婚式で花嫁のピアノ伴奏でこの曲を歌いたいのですが、当然ながら原曲のニ長調の伴奏楽譜しか売っていません。この楽譜を1音半上げた伴奏楽譜に書き直してもらいたいのですが、そのようなことはどこでやっていただけるのでしょうか?伴奏する花嫁は楽譜を見て何度も練習すれば弾ける程度で、臨機応変に半音上げたり下げたりして演奏するような力はありません。だから事前に楽譜を書き直してあげないと弾けないのです。周辺に詳しい人もいないので、有料でも書き直してくれるサービスがあれば利用したいのです。よろしくご教授下さい。

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう