• ベストアンサー

Wii でSDカード?

箱○とWiiどっちが..... の質問者のvondoです。 自分Wiiに決めました^^箱○とWiiどっちが.....でお礼をしなかったので、この場をお借りしてお礼を言います。 回答者の皆様、丁寧な回答ありがとうございました。 本題}Wiiでゲームのセーブには、SDカードが必要なのでしょうか? 内部メモリがあるとも、聞いたんですけど良くわからなくて^^; 回答よろしくお願いします。

• vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

Wiiに搭載しているSDカードアダプタは、写真チャンネルで画像等を閲覧したり、セーブデータや、追加ダウンロードしたWiiチャンネル、バーチャルコンソール、Wiiウェア(まだ始まってません)のデータのバックアップに使います。 但し、各種データのバックアップに使う場合は、Wiiのファームウェアが2.0以降でなければなりません…と言っても、現在出荷されているWiiのファームウェアのバージョンは2.0以降らしいし、「スーパーペーパーマリオ」以降の任天堂Wiiソフト(サードWiiソフトで更新されるかどうかは調査中)でもそれぞれのバージョンに更新でき(され)ます。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.2

Wii内部にセーブ用のフラッシュメモリがあります。ですのでセーブするだけなら必要としません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii#.E5.86.85.E8.94.B5.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA SDカードは、セーブデータのバックアップ等で必要とします。Wiiを修理に出すと初期化されて全て消されてしまう事があるためです。 あと写真チャンネルでSDカードに入ったデジカメ写真を表示したり、mp3の再生が出来たりします。

• t-yamada_2
回答No.1

ゲームのダウンローダやセーブデータに使う内蔵メモリが512MBあるようです。 http://n-wii.net/function/flashmemory.php