• ベストアンサー
  • 困ってます

wii セーブデータのメール送信

GW中に帰省した時にWiiをやりゲームのセーブデータをSDにコピーして持ち帰ったつもりが実は、コピーし忘れていました。 そこで、実家のWii本体にあるゲームセーブデータをSDカードに コピーして、欲しいセーブデータをメールで送信してもらおうを 考えていますが、可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数499
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

メールでも送れます。 まず送る側は、SDカードにコピーしたデータを「.lzh」「.zip」等に圧縮します。 セーブファイルは特定のフォルダに入っていないと使えないので、 「private」フォルダごと圧縮してしまってもいいでしょう。 圧縮せずに送ると、ウィルスチェック等にひっかかって削除されてしまうと思います。 その圧縮したデータをメールに添付してもらい、 送られたデータを解凍し、「private」のフォルダごとSDカードに入れれば Wiiでも使えるようになります。 同じソフトのセーブデータは存在できないので、セーブデータをWiiに入れる前に、 まずは現在入っている同じソフトのセーブデータを パソコンにでも退避させておくといいでしょう。 解凍ソフトによっては解凍した時に、「private」フォルダが二重になっている事があります。 これは中身がバラバラに解凍されないための対策です。 その場合は、圧縮されて出てきた「private」フォルダの中の「private」フォルダを SDカードに入れて使ってください。 当然ご存知の通り、バーチャルコンソールのソフトは別のWiiでは動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#116065

SDカードのデータを見てみたら、 private→wii→titleのフォルダにアルファベット4文字のフォルダがあってそこのファイルに記憶されている感じ。 だけど、どれがどのゲームのデータなのかわからないですね。 やったことありませんが、恐らくこのアルファベット4文字のフォルダごと添付して送れば可能だとは思いますが、やったことがないので自信はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!