• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wiiでのセーブデータについて

こんにちは。早速ですが質問です。 wiiのセーブデータの個別化をしたいと思っています。 wiiは私の弟のもので、私は今まで弟が二人プレイのできるゲームをしている時に参加する程度、ちょっとしかやっていませんでした。 でも最近弟が「カドゥケウス NEW BLOOD」というゲームを親に買ってもらって、ちょっとやらせてもらったらとても面白くて自分一人でもやりたくなってしまいました。 セーブデータを四つまで作る事が出来るので「一つ分使って良いよ」と弟に言ってもらったのですが…出来ればプレイステーションのメモリーカードみたいに自分のデータを自分で個別に保存したいんです。 (弟はまだ小さいので、私の方がストーリーが進んでいたりすると機嫌を損ねてしまったりするので、私のデータを見られない様にしたいんです。) ネットで調べてみて、SDカードというものがあると知ったんですが、それに私のデータを保存すれば、wii本体にデータを保存している弟の所には私のデータは表示されたり保存されたりせずに個別化できるのでしょうか? 面倒なことをしたがっているとは思いますが、もしも方法がありましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wuidr
  • ベストアンサー率74% (32/43)

SDカードがあれば、ゲームによってはセーブデータの保存が可能です。 ゲームソフトのパッケージの裏に、「セーブデータのSDメモリーカードへのコピー 可」とあれば可能です。 しかし、プレイステーションのメモリーカードのように挿してそのまま使用できるわけでなく、 一度本体からSDへコピー、本体のセーブデータを消去、SDから本体へコピー等の作業を行うことになります。 その作業は、Wiiの最初の画面にある左下の「Wii」マークを押した先の、セーブデータの管理画面で行います。 SDカード、本体ともに、同じゲームのセーブデータ(進行状況が違っても)を2つ以上保存できません。 セーブデータを入れ替える際に、送り先のデータを消さなければいけないので、 間違えて消してしまわないようには注意してください。 パソコンへの保存も可能で、パソコンにSDカードの差込口があればそのまま使えますが、 ない場合は、USBで使える別途カードリーダーもお買い求めください。 また、4GB以上の物は規格が少し新しくなっており、古いカードリーダーでは読み込めない場合があります。 SDカード自体は、デジカメ等で使うような物でもかまいません。 主に家電量販店やホームセンターなどで販売しています。 最近ではSDカードも安くなってきて、2GBの物が1000円切っている事もあります。 ところでそのゲームは12歳以上対象のようですが、 「弟はまだ小さいので」と書かれていますが、弟さんの年齢は大丈夫でしょうか。 ゲームには一応、年齢制限があります。 パッケージの左下辺りにCEROのマークが記載されてありますので、これもチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 面倒な質問にこんなに丁寧に答えて下さってありがとうございました。 弟のデータと私のデータを個別にするには、wiiとSDカードの性能上、SDカードが二つ必要なんですね。それかカードリーダーを購入してSDカード一枚でパソコンで保存するか…。 どちらの方法にするかは、お値段を見て決めようと思います^^ これで弟の機嫌を損ねる事なく、私もゲームを楽しめそうです。 とても助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

これは質問に対する回答ではありません。 年齢制限に関する回答がありますが、CEROのレーティングは購入者に対する情報の公開が目的であり購入制限があるのはZ区分だけです。 CEROのHPでも 「年齢区分の表示をすることによりユーザにとっては、ゲームを購入する際の情報の一つとして利用していただくことができます。 どなたにも安心してゲームソフトが購入でき、より楽しんでいただけるようになります。 ※『年齢区分』は、表示年齢以上向けの内容表現が含まれることを意味します。」 と記載されています。 http://www.cero.gr.jp/outline.html つまりZ指定以外のゲームの購入は購入者及び保護者の判断にゆだねられものです。 それに意義を唱える組織がありますが、法律がありませんから購入するのは自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 CEROについて丁寧に解説下さってありがとうございました。 wuidrさんにCEROについて指摘を頂いて、CEROの存在は知っていたのにすっかり忘れていて確認していなかった事に焦って「弟から取り上げなくちゃ!」と思ったのですが(弟は11歳なので…)、u-botさんに親切に回答頂いて「CERO=こちらの判断次第」と知って少しホッとしました。 現在ゲームはまだ始めたばかりでそれ程酷い描写もなく、私と一緒にやっている間弟は人間の体の構造(すい臓ってどこにあるの?何するとこ?など)に興味を持ったりして勉強にもなって良いかなと思ったんですが、考えてみればこれから先グロテスクな描写等出てくる可能性もあるという事ですよね…。 ゲームの与える影響も気になりますが、弟自身もそういった描写が苦手なので、本人に説明して、中学生になる位まではこのゲームは諦めてもらおうかと思っています。 わざわざ説明頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。