• ベストアンサー

X JAPANの再結成について

HIDEさんのいないX JAPANの再結成について、みなさんはどう思いますか?

noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanda926
回答No.7

X=YOSHIKIだと思っているので、解散時のメンバーでなくても YOSHIKIさえいれば、Xというバンドとしては成り立つと思っています。 ただしHIDEがいないXはいろんな面で危ういと感じます まずソングライティング面、YOSHIKIの最大の弱点は軽快なロックンロールナンバーが書けないという所 なんたってYOSHIKI作のロックンロールナンバーが「WeekEnd」ですから・・・・ Xの耳心地のいい軽快なロックンロールナンバーの部分を担っていたのがHIDEですから、 やはりソングライティング面でのパワーダウンは否めないところでしょう。 今後もXとして活動を続けるなら曲の書けるギタリストは必須でしょうね。 それにいつまでもHIDEの席を空白にして音だけ流すというわけにもいかんでしょう。 また、しょっちゅう暴走暴動を繰り広げるリーダーYOSHIKIをなだめ、YOSHIKI暴走時の各方面へのフォローを行っていたのもHIDEでした (時にはYOSHIKIと共に大暴れ!ということもあったようですが) そういった面でのバンドメンバー間のメンタル面でもHIDE不在は痛いと思います。 個人的に今回の再結成は、今ひとつ熱いものを感じません 数多いYOSHIKIプロジェクトの一環という感じで・・・・ まあ今の世間で言われているようなバッシングの類  YOSHIKIほどの人物は百も承知のはずなので、いい意味で裏切ってくれることをひそかに期待しています。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは X直撃世代で、ライブには何度も行きました。 やっぱりHIDEがいてこそXだと思います。 今回の再結成には本当にがっかりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 全く同感です。

• oga-megu
回答No.5

HIDEのいないXはXじゃないです。 再結成するのは構いませんが、TOSHIは宗教絡みで イメージ悪くなったし・・・。 なんかYOSHIKIお金無くなったのかなって思いました。 出てもCD買いません。 昔のCDとDVDで十分満足です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHIDEあってのX JAPANですよね。再結成してもあんまり魅力ないですね。

• jamiru
回答No.4

彼らは燃え尽きる魂系なので再結成の理由が分かりません。 世間の反発時は良かったのですが紅白出場と言う世間に迎合してしまって存在に矛盾を感じます。 おまけに、芸術系は政治には関わってはいけないと言う戒めを破った。 よほどの路線変更かキャラが変わって欲しいところですね。 昔とは違った無茶を売り出して欲しいものです。 無茶がとりえのバンドが無茶が無くなればただのバンドですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ド派手なメイクをしてたロックスターでさえ 月日が経ってみりゃジェントルマンですよね。

• madmax4
回答No.3

ヨシキは死んだ人の為に席を空けてあるし、よくやってるほうだとおもいますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• Bnagx3
回答No.2

特にファンというわけでもありませんが、回答させていただきます。 HIDEの代わりのギターを入れるなり4人でやるということであれば、これから継続的に活動していくのだろうなということで、頑張ってほしいと思いますが、そうでないのなら小金稼ぎでは?といった邪推のひとつもしてしまいます。 ファンの方を不快にさせてしまうかもしれませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• tatuorika
回答No.1

私は、X JAPANのファンではなくて、曲を聴いていたものですが、このバンドは、ヨシキの曲作りとトシの歌が売り、だったと思いますので、ヒデの存在って?な感じですね。 ですから、ヨシキとトシが参加していれば、以前と同じX JAPANだと思いますけどね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその2本柱がいれば、絵にはなりますね。