• ベストアンサー

名詞を修飾する副詞?

wind-sky-windの回答

• ベストアンサー
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393375.html ここでも回答している通り, be 動詞の補語になる副詞があり,名詞を後置修飾することができます。 副詞は修飾語であり,補語ではないという考えもあるでしょう。 この in, out のような副詞は,形容詞と考えることもできますし, 「~がある」という be 動詞+副詞(修飾語)と考えてもいいです。 いずれにせよ,be +副詞が可能であれば名詞を後置修飾できます。 the book on the desk「机の上にある本」において, on the desk という前置詞句は形容詞的に名詞を後置修飾する と説明されることが多いですが, 本来,on the desk は副詞的なもので, the book (which is) on the desk のように, be +副詞であると考えることができます。 結局,場所を表す副詞も名詞を後置修飾できるということになります。 here, there, below, above, in, out, away, off の他, upstairs, downstairs のような副詞も含まれます。 the boy upstairs であれば「2階にいる男の子:ということになります。 glance という名詞は「静止したもの」ではなく,「視線」の方向なり,「目の動き」を表すものですので,upstairs という副詞により, その動く方向が表され,「2階の方へ目をやること」という意味になります。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 参考になります。URLのQ&Aも読ませていただきました。 ここらへんは教科書ではあまりかかれないことなんですね~ 「a quick glance upstairs」は「a quick glance (which is directed) upstairs」の省略だと考えられるということですか?