• ベストアンサー

Macからソフトバンクの920SHへ音楽を入れたいのですが・・・

携帯はソフトバンクの920shで、パソコンはパワーマックG4 OS10.4です。 Macから920shに音楽を入れたいのですが方法がわかりません。 説明書にはメモリーカードのSD_AUDIOに入れると書いてあるようですが、SD_AUDIOのフォルダが出ません。 過去の質問等をいろいろ見たところ、変換したりいろいろ作業が必要なようですが理解に苦しんでおります。 こういうことが苦手な私にわかりやすく教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>再生できませんというメッセージが出てきてしまいました。 →先ず、   1:AAC変換した時のビットレート・サンプルレートを確認してください。     (ANo2で書いた章に書いてあります。)   2:1が正しい設定であるならiTunesのバージョンを確認し、バージョンダウンしないと     駄目なのかも知れません。     一応、楽曲のバックアップを取ってからアンインストール・インストールを     すれば聴ける様になると思われます。     (920SHを所持していないのでテスト出来ない…^^;905SHなら大丈夫なのですがね)     古いiTunesは、      参考:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html     に有ります。 尚、今回は「メモリーカードの該当するフォルダに入れる方法」を取っていますが ドライバはインストール不要です。 (ドライバはあくまで携帯をSDドライブとして使用する物で、インストール必須ではありません…恐らく^^;)

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

SD_AUDIOフォルダーは… SD_Jukeboxで入れないと駄目だと思いますが? Macで音楽を入れる方法はiTunesでPC取り込み後、携帯で使用するmicroSDへ コピーする事ですが、変換したAAC形式の音楽をセットするフォルダは、  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」 だと思われます。 (少なくとも913SHまでは上記フォルダに入れれば大丈夫でした) 詳しくは「動画/音楽の入手」と言う章が取説にあると思いますのでそちらを参照してください。 尚、Win版のiTunesで変換した音楽ファイルが聴けない事態が発生しており、 回避方法は旧版(Ver7.3以前)をインストールする事ですが、Mac版では どうなるか判らないのでその辺りは御自身で御確認を。

korontan
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 iTunesに入っていたmp3形式のものをまず入れてみました。次にiTunesでAAC形式に変換したものを入れてみました。 どちらも携帯のミュージックに現れたのですが、再生できませんというメッセージが出てきてしまいました。 説明書には、付属のCDのソフトを使っての方法(Macには非対応)と、メモリーカードの該当するフォルダに入れる方法(こちらもMac非対応のユーティリティーソフトウェア内のUSBドライバをインストールしておいて下さい と付け加えて書いてあります) の二通りありました。

• josiah
回答No.1

一度、SDカードを携帯に入れて、携帯でSDカードをフォーマットしてみてください。フォーマットが終わったら、SDカードを取り出しカードリーダーなどでMacにつなげてフォルダを開いてみてください。おそらくそれでOKだと思います。

korontan
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 早速フォーマットしてみたのですが、あるはずの場所には DCIMとPRIVATEというフォルダしかありません。説明書にはここに SD_AUDIOとSD_VIDEOというのが現れるはずなのですが・・・