• ベストアンサー
  • 困ってます

オンキョーかデノンか買い換えに迷ってます

今ケンウッドのアンプが調子悪くて、この際アンプを直すのを止めてシステムを全部買い換えようかなと思ってます。 スピーカはオンキョーを使っており、アナログプレーヤーはデノンを使ってます。 で個人的に好きなオンキョーかデノンに絞りたいのですが、どちらも甲乙つけがたいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 予算は10万円以下で考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数521
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4852
noname#4852

デノンだとこれでしょうか。 ↓ http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&PRODUCTID=4988001515210&sname=av&sgroup=12001001 オンキョーの10万円以下のアンプだと、 ↓ http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/019CBA296C6FCF444925690A001A26F2?OpenDocument ですが、もう生産を中止しています。 オンキョーはフルサイズのプリメインアンプの生産は中止していますね。 となると、 http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&PRODUCTID=4961330004488&sname=av&sgroup=12001001 が一番高級?という気がしますが、これってミニコンポだし。 AVアンプだとそのあたりの価格がメインになっていますが、所詮はAVアンプですので、音は保証できませんよね。 おのずと、デノンしか選択肢がなさそうです。 わたしなら中古で探しますけどね。 例えばサンスイのAU-アルファ707とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と参考のURLを教えて頂きありがとうございます。 アンプも古いと部品がない場合がありますしね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

専門へ行って視聴して決めたほうがいいのでは、買ってからでは遅いので ちなみにSPが小さいときはで現行機種(店屋に置いてない)時は、CDとともに 持ち込みして視聴したら完璧ですよ ちょっと値段が高くても、いろなな視聴に応じてくれる専門店に行きましょう。 それに好みは他人にはわかりません。 ことばに表すのは不可能です。 聞いて自分で決めましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試聴するのが一番ですが、最近はオーディオブームでもないので、専門店へ行くのも遠いしね、、、。

  • 回答No.1

 雑誌などでは、デノンの「PMA-2000シリ-ズ」が話題になっているようです。  デノンが、その前身のデンオン時代の1996年に初代「PMA-2000」が発売され、その後、98年にMark2、2000年にMark3そして、今年Mark4(実際の型番はローマ数字です)が発売され、初代から数えると6年という超ロングセラー商品となっています。  最新モデルのMark4は希望小売価格12万円で、予算の10万円をややオーバーしますが、内容は20万円クラスにも匹敵する、超ハイ・コストパフィォーマンスといわれています。  価格も、量販店などでは、交渉次第で10万円ギリギリくらいにはなることでしょう。  もし、どうしても予算が厳しい時は、1世代前の旧モデルをお求めになるという方法もあります。  アンプは、CDやDVDなどとは異なり、長い歴史を持つ成熟商品です。 それに、音質の好みというものは、個人差が大きいものですから、聴かれる方によっては「旧モデルのほうが音がよい」というご意見も出るかもしれません。ですから、旧モデルが安い価格で入手できた場合、その方にとっては大変得な買い物をしたということもありうるわけです。  以上、雑誌で話題になっている機種をご紹介しましたが、オーディオというものは「絶対これ」と決め付けることが難しい商品です。おそらく他の方々からももっと優れたご回答が寄せられることと思いますから、それらを参考になされて、最終的には相談者の方ご自身で決定なさるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 自分の耳で確かめるのが良いのですが量販店では置いてないしね、、、。

関連するQ&A

  • ビクターかオンキョーか迷っています

    現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • デノンの2000seに決めた。

    先日から、大先輩の方々にアドバイスをいただきました。 今日、自分の耳でオーディオショップに行って視聴しました。 スピーカ:オンキョーのD-77MRX アンプ :デノンの2000SE 腰の強いいい音で、感動しました。 今のオンキョーのアンプ922MまたはAVセンサーTX-SA805よりもいい音でした。 冬のボーナスで買います。 さらに欲をだして、PC用のDACも買うぞ。 将来的にはスピーカをJBLに買い替え予定です。 店員さんはラックスマンのアンプとJBLのスピーカは相性がいいから値段が高くてもラックスマンを勧められました。 確かにラックスマンの方が微妙に柔らかい音がしたかも。 掲示板でもラックスマンに劣らず、デノンもJBLのスピーカに合ってると聞きました。 なので、デノンにしようと思います。 今年はオーディオの年になりそうです。 オーディオばかになってやるぞ。 質問ではないですが、いろいろアドバイスをいただいた先輩方にお礼と状況報告を。

  • オンキョーのスピーカーってどう?

    現在オンキョーのミニコンポ(INTEC)を使っています。 スピーカーは後で買おうと思ったので、昔買ったソニーのミニコンポのものを使っています。 で、そろそろ懐もあったまってきたのでスピーカーも良いものを!と思い、今何を買おうか悩んでます。 個人的にオンキョーが好きなので、カタログにも載ってたD-102TXってのが妥当かな?と安易に決めようとしちゃっています。 でも、実際こんなもんでいいのでしょうか?実際に使っている方がいたら感想を聞いてみたいです。 もしくはもっといいのがあるぜ!っていうのがあったら教えて下さい。 ちなみに予算ですが、懐が暖まったと言ってもウン十万円もするようなのはちょっと無理っす・・・

  • オンキョー「SA-205HD」に合わせるスピーカー

    5畳の部屋に5.1chのスピーカーを導入しようとしています。 当方、オンキョーのAVアンプ「SA-205HD」を所有しており、 それに合わせるスピーカーを検討しています。 今のところデノンの「SYS-56HT」が候補なのですが、 他にオススメのスピーカーがあれば教えてください。 用途は主にゲームです。 よろしくお願いします。

  • デノン2000seとラックスマン505u

    なんかあほな自分が嫌になる。 数時間前にデノン2000seに決めたとか言いながら、ラックスマン505uと迷いはじめた。 理由は、いろいろな掲示板で、ラックスマンの評判がいいからです。 低音:デノン>ラックス 全帯:ラックス>デノン 今はオンキョーの77MRXを使って、ジャズを聴いていますが、クラシックを聞くこともあるかもしれません。 そのとき、デノンですと、ぼやけた音になるのでは、というご意見がありました。 低音だけでなく、全帯を考えるとラックスがいいかもと思い始めました。 将来的に、スピーカをJBLに買い換えようと思っています。 店員さんは、ラックスをすすめられていました。 売り上げもあるかもしれませんが、ラックスはJBLとの相性もいいと言われていました。 実際、JBLのスピーカ、77MRXと同等価格品、で聞きましたが、確かにぼやけず柔らかい音がしました。 なるほど、と思いました。 デノンはオンキョーで、ラックスはJBLで聞いたのでスピーカの違いもありますので、来週、スピーカーを同じにして視聴するぞ。 デノンはかなりでかく、置けるかな、といった感じです。でもデザインはデノンの方が好き。 しかし私が思い込んでいるブランド力はラックスマンが上。 迷いまする。低音のみならデノン。全帯をバランスよくならラックスマン。 追加で、PC音楽システムを構築するため、奮発してラックスマンDA-200も購入予定。 そうなるとメーカを揃えたくなる。 予算は、ちょっと無理をすればラックスも買える。 実際に自分の耳で判断するべきですが、参考のために、デノン2000seとラックスマン505uで迷われてどちらかを購入された方、決めた理由を教えてください。

  • おすすめのシステムオーディオについて

    15年間使ったケンウッドのステレオが力尽きたのでステレオの購入を考えています。 ・予算10~15万 ・一体型ではなくセパレート(居間に置くのでフルサイズ) ・チューナ、アンプ、CD、スピーカでMDは無くても可 という条件で音質の良いお薦めのステレオがありましたら教えて下さい。 今の所考えているのはオンキョー、デノン、テクニクスあたりです。

  • DENONのAVR1801からの買い替え

    現在AVアンプはDENONのAVR1801を使っています。オーディオにうるさいわけではないのですが、ある方からこのアンプは良いのであまり安いAVアンプに買い換えない方が良いと言われました。調子が悪くなりましてHDMIでも入力したく買い替えたいと考えています。そこでアドバイスをお願いします。 ・5万ぐらいでおすすめの機種をお教え下さい。 ・phone入力がない場合はレコードプレーヤーはどのように接続すればよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。