• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの買い替えについて

いつもお世話になっております。 今回、さらなるオーディオ環境の強化に向けてスピーカーを買い替えることにしました。2つ案があるのですが、どちらの案が良いでしょうか?また、お勧めのスピーカーなどがありましたら御教授ください。予算は5万円程度です。主にラウドロック、スラッシュメタル、エレクトリック、アンピエントを聴くので、キレのある低音が希望です。 案1:オーソドックスにブックシェルフ型。 クリプシュ RB-51 デノン SC-201SA-BH B&W DM601S3 案2:メインのスピーカーを若干安めにして、ウーハーを購入。 ちなみに現在の環境は以下の通り。 プレーヤー:メイン→iTunes(PC) サブ→DENON D-ME55DV(コンポ) オーディオデバイス:ONKYO SE-U55GX(PCから入力、アンプへ出力) プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカーケーブル:DENONの1000円/m程度 スピーカー:DENON D-ME55DV付属の物

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>予算は5万円程度です なら、2案はやめたほうがいいかも。 第1案なら、RB-51がお勧めですが、 >ラウドロック、スラッシュメタル なら、モニターオーディオのBR2も比較試聴されるとよいかと。 このクラスでは割とロック、POP系ではいいかと。 また、ちょい特殊ですが、キレのよい低音というと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=328%5E20%2F20V2%5E%5E が、20cmウーファーで低域も元気のよい音で楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >なら、2案はやめたほうがいいかも。 そうですね。スピーカーもウーハーも安物になってしまっては今のシステムにウーハーを付け足したような感じになりそうです。バランスも悪くなりますよね? モニターオーディオのBR2をネットで見ましたが、質も見た目も良さそうです。いずれにしても試聴をしなければ決められませんが、候補に挙げた3台とBR2はヴィジュアル的にはかなりの僅差です(T_T) EVENTはシェイプが少し想定外(?)ですが、音質の方はレビューなどを見ると比較的良い意見が多いので、一聴の価値ありですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1 の方と同意見です。 低価格でキレの良い低音を鳴らせるサブウーファは、残念ながらないと思います。特に、メインのスピーカーも買った上でとなると2万円くらいが限界ですが、このクラスのサブウーファは「鳴ってるだけ」というレベルのものばかりです。 案1の場合、いずれも真剣に聴いたわけではないのですが、いちおうKlipschをお勧めします。切れが良いというにはちょっと柔らかな音というイメージがありますが、ノリ自体は悪くないと思います。ただし、ホーンツイーターなので、セッティングにはシビアかも知れません。DM60xシリーズも悪くないと思いますが、ちょっと冷ややかな、一歩退いた感じの音になりがちのように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >メインのスピーカーも買った上でとなると2万円くらいが限界です そうなんです(T_T)低予算の痛いところです。今回質問をさせて頂いて、ウーハー購入という線は消えました。 クリプシュは結構有名なブランドなんですね!このスピーカーだけアンプ購入時に気になってついでに試聴をしたのですが、とても良かったです。ホーンツイーターとは上部のメガホンのような所ですか?確かに、自分の部屋の狭さに耐えうるかどうか・・・。

関連するQ&A

  • 重低音ロック・エレクトリックに合うスピーカーは?

    こんばんは。前回こちらで質問をさせて頂きまして、色々考慮した結果、まず手始めにPCの音源をオンキョーSE-U55GX(オーディオデバイス)からデノンPMA-2000AE(プリメインアンプ)へとつなぎ、4~5万円のブックシェルフタイプのスピーカーから出力しようと考えています。 そこでズバリ、低音重視のラウドロック、エレクトリック全般に合うスピーカーを教えてください!闇雲に試聴しても効率が悪いのでこの様な方法をとってしまうのですが、同じジャンルをお聴きの皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • DENONとB&Wでホームシアターを考えています。

    今回、家をリフォームすることになり、念願のホームシアターを買おうと考えているのですが、初心者なものでお知恵を拝借したいと考えております。 AVアンプはDENON AVC-4310 もしくはDENON AVC-3310 ブルーレイプレイヤーはDENON DBP-4010UD もしくは DENON DBP-2010 メインスピーカーは、B&W CM5 もしくはB&W 684で悩んでいます。 とくに映画を観るのに活用したいと考えており、家電屋さんやオーディオショップで相談をしているのですが決めかねております。映画に合うオーディオを教えてください。

  • 実売3万円台のバイワイヤリングできるスピーカーは?

    現在、Monitor AudioのBronze BR2を所有しています。 私が良く聴くのはロック全般(特にメタル)、エレクトリック、ジャズなどですが、どうもこのBR2は低音域が若干こもった感じになるので、あまり向いていないと思いました。試しにジャズを聴いてみるとクラブの空気感を漂わして非常に良かったです。 ただ、メインはメタル系なので、低音域にメリハリのあるスピーカーを購入しようと考えています。そこで、(2本で)実売3万円台、バイワイヤリング接続の出来るメタル・エレクトリックに向いてますよ~、というスピーカーをご存知の方、教えてください! ご意見を参考に、的を絞って試聴しに行こうと思っております。 今までに所有したスピーカーでは、DENONのSC-A55XGとDSW-55XG(サブウーファー)の組み合わせが世間の評価とは裏腹に非常に良かったのですが、サブウーファーを置くスペースを省きたいのと、A-55XG単体では低音に問題があるので、ブックシェルフのみで出来るだけ問題を解決したいと思っています。 ちなみに、BR2は3万円台でバイワイヤリング接続が出来ます。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • スピーカーのセッティングについて

    ブックシェルフ型のスピーカーの購入を検討しているのですが、AVラックの上にテレビを挟む形で置きたいと思っています。しかし以前に「箱型ラックの上にスピーカーを置くと箱が共鳴して音質が悪くなる」 と聞いたことがあります。部屋のスペースの問題で、スタンドは置けません。壁掛けも考えていません。もしこのセッティングが「有り」ならば、何に気をつけたらよいのでしょうか。必要なら、ラックも買い替えるつもりです。 ちなみに現在のシステムは、AVアンプ:オンキョーTX-SA601 フロントスピーカー:ボーズ101  映画・音楽(主に楽器系とJ-POP)半々で使用していて、5.1サラウンドをヤマハの昔の下位スピーカーで組んでいます。 購入候補は、DENONのSC-CX101、B&WのCM1、KEFのQ3などを考えています。

  • ぴったしのスピーカーを教えてください

    数十年ぶりにオーディオを聴いてみようと思い立ちました。 古い機器をはあるのですが、スピーカーが使えませんので購入したいのですが、 次の組み合わせに一番合うスピーカーを教えてください。 (1)CDプレーヤー:DENON DCD-1650AR (2)プリメインアンプ:DENON PMA-2000 (3)聴く音楽のジャンル:ジャズ・クラシック・ボーカル (4)設置場所の環境:6帖の和室 以上の条件ですが、夜間に聴きますので小音量でも聴けるスピーカーを探しています。 現行品、中古は問いません。

  • 実売10万円までのスピーカーのお薦めを

    当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

  • スピーカー自作について。オーディオ初心者です

    スピーカーの自作について伺いたいと思います。 現在、B&Wのスピーカー(3万くらい)をニアフィールド的に使っています。これにはとても満足しているのですが、価格の点からもっと上の音が望めるのではないかと考えています。学生なので、予算の点から自作のアプローチを検討したいと思いました。 そこで、次の点について教えていただきたいと思います。 1,自作のメリットとデメリット 2,自作するとしたら、長岡先生のBS-10を今と同じように使いたいと考えているが適当か?なお、BS-10の特徴はバスレフ型のブックシェルフ、ユニット口径10センチのフルレンジ一発のようです。 オーディオ初心者なので分かり易く説明していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • B&Wのスピーカーで購入に迷っています・・・・

    表題の通りなのですがB&Wのスピーカーで購入に非常に迷っています。 候補は以下の3種のスピーカーです。 「CDM1SE」 「CDM1NT」 「705」 参考までにパワーアンプはONKYOの「A-933」 プリアンプはお古ですがお気に入りのテクニクスの「SU-9600」 プレイヤーはONKYOの「C-733」を使用しています。 主に聴く曲のジャンルはClassicや女性ヴォーカルになります。 B&Wのブックシェルフ型スピーカーが前々から欲しかったのですが学生の身ですので上記の3種類が予算ギリギリです。 もし実際にお持ちの方がおられましたらそれぞれのスピーカーの 特徴などお聞かせ頂ければありがたく思います。 また使用しているプリメインアンプなどもご紹介頂ければありがたいです。 それと購入後は「A-933」にスピーカー端子が2組ありますので シングルワイヤではなくバイワイヤリングで繋ごうと思っているのですが こちらも両者の接続方法で音質の変化があった方がいましたらお教え下さると助かります。 本当は実際に試聴するのが一番かと思いますが 住んでいるところが信州のド田舎でそれもままなりません。 まだまだオーディオには疎いところも多分にございますが 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。