• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの買い替えについて

いつもお世話になっております。 今回、さらなるオーディオ環境の強化に向けてスピーカーを買い替えることにしました。2つ案があるのですが、どちらの案が良いでしょうか?また、お勧めのスピーカーなどがありましたら御教授ください。予算は5万円程度です。主にラウドロック、スラッシュメタル、エレクトリック、アンピエントを聴くので、キレのある低音が希望です。 案1:オーソドックスにブックシェルフ型。 クリプシュ RB-51 デノン SC-201SA-BH B&W DM601S3 案2:メインのスピーカーを若干安めにして、ウーハーを購入。 ちなみに現在の環境は以下の通り。 プレーヤー:メイン→iTunes(PC) サブ→DENON D-ME55DV(コンポ) オーディオデバイス:ONKYO SE-U55GX(PCから入力、アンプへ出力) プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカーケーブル:DENONの1000円/m程度 スピーカー:DENON D-ME55DV付属の物

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>予算は5万円程度です なら、2案はやめたほうがいいかも。 第1案なら、RB-51がお勧めですが、 >ラウドロック、スラッシュメタル なら、モニターオーディオのBR2も比較試聴されるとよいかと。 このクラスでは割とロック、POP系ではいいかと。 また、ちょい特殊ですが、キレのよい低音というと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=328%5E20%2F20V2%5E%5E が、20cmウーファーで低域も元気のよい音で楽しめると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >なら、2案はやめたほうがいいかも。 そうですね。スピーカーもウーハーも安物になってしまっては今のシステムにウーハーを付け足したような感じになりそうです。バランスも悪くなりますよね? モニターオーディオのBR2をネットで見ましたが、質も見た目も良さそうです。いずれにしても試聴をしなければ決められませんが、候補に挙げた3台とBR2はヴィジュアル的にはかなりの僅差です(T_T) EVENTはシェイプが少し想定外(?)ですが、音質の方はレビューなどを見ると比較的良い意見が多いので、一聴の価値ありですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1 の方と同意見です。 低価格でキレの良い低音を鳴らせるサブウーファは、残念ながらないと思います。特に、メインのスピーカーも買った上でとなると2万円くらいが限界ですが、このクラスのサブウーファは「鳴ってるだけ」というレベルのものばかりです。 案1の場合、いずれも真剣に聴いたわけではないのですが、いちおうKlipschをお勧めします。切れが良いというにはちょっと柔らかな音というイメージがありますが、ノリ自体は悪くないと思います。ただし、ホーンツイーターなので、セッティングにはシビアかも知れません。DM60xシリーズも悪くないと思いますが、ちょっと冷ややかな、一歩退いた感じの音になりがちのように感じます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >メインのスピーカーも買った上でとなると2万円くらいが限界です そうなんです(T_T)低予算の痛いところです。今回質問をさせて頂いて、ウーハー購入という線は消えました。 クリプシュは結構有名なブランドなんですね!このスピーカーだけアンプ購入時に気になってついでに試聴をしたのですが、とても良かったです。ホーンツイーターとは上部のメガホンのような所ですか?確かに、自分の部屋の狭さに耐えうるかどうか・・・。