• ベストアンサー

【博多座】初めて二月花形歌舞伎を観に行くのですが

今まで歌舞伎など全く縁がなかったんですが たまたまテレビでこの宣伝を見て興味をもちました。 来週、昼公演を観に行く予定なのですが当日、服装はきちんとした感じで 行った方がいいんでしょうか? 初めてなのでどんな服装で行けばいいんだろうと思いまして・・・。 客層はどんな感じでしょうか?(20代の方なども多いんでしょうか?) あと夜公演も一緒に観た方がいいんでしょうか? (昼と夜は話がつながっているんですか?) 席によっては見えにくい箇所などありますか? 予約した席は1階G列の中央(27~34の間)の席です。 色々と質問をしてすみません。 全く未知の世界なのでアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

劇場という場所は非日常の出来事を楽しみに行くところなので それなりの服装はしていった方がいいと思います。 とはいえ、気取る必要はありません。 ジーンズはできればやめた方がいいかな程度でいいと思います。 もちろん観劇だからとおしゃれしていく方もいらっしゃいますよ。 着物なんて持っていても着ていく場所がないですから歌舞伎見物にでも、と思いますよね。 博多座の客席は割と普段着に近い人が多いなと感じました。 海老蔵だから博多の皆さんおしゃれしていらしたんじゃないですか。 東京でも玉三郎さんのご出演の月は着物の着用率が上がりますから。  今回は花形歌舞伎と銘打っているように若手中心の公演になりますから 客席も若い人がぐっと多くなると思います。 獅童さんなんか映画でご活躍ですから、そこから入ってくる人も多いはずです。 今回初めて歌舞伎を観劇するkuma330さんみたいな方は多いと思います。 堅苦しく考える必要はないので、楽しいと思ったら笑ってください。 悲しい場面では涙を流してください。 高坏と団子売は台詞がわからなくても大丈夫でしょう。 渡海屋は台詞が硬くてわかりにくいかもしれませんから 開演前にパンフレットを購入して、あらすじを頭に入れておくようにした方がわかりやすいと思います。 イヤホンガイドはお芝居の進行と同時に解説してくれるので便利ですが、 イヤホンに気をとられて舞台を見るのがおろそかになるきらいもあります。 いやなら耳からはずせばいいんですし、ちょっと奮発して借りてみてもいいんじゃないですか。 今回の演目は浅草で観劇しました。 夜公演は夜公演で見所がたっぷりありますが、 通しで上演されるお芝居ではないので独立して楽しめばいいんですよ。 お財布に余裕があれば、別の日に観劇しても大丈夫ですから。 7列目のセンターとはいい席をゲットしましたね! そこなら見えにくいところはないはずです。 オペラグラスも必要はないでしょう。持って行って悪いことはないですけどね。  あと博多座には無料の休憩所があって、そこでお弁当を食べられるようになっています(お茶は出ませんが) 食堂でお食事を予約してというのもいいんですが、やっぱりお値段が・・・。 というわけでデパ地下なんかでお弁当を調達して持ち込むことをお勧めします。 博多座の売店でおいしそうな、お手ごろ価格のお弁当を売っているんですが 早く行かないと売切れてしまうので要注意。 楽しんできてくださいね。

noname#57454
質問者

お礼

こんにちは。そうですよね~! カジュアルすぎない服装で行こうと思います。 たまたまこの公演の宣伝を見て「あっ!獅童さんも出るんだ~」って 思ったのが今回行くきっかけになりました(^^) お昼と夜は別の演目とのことで安心しました。 当日はガイドも借りて拝見しようと思います。 席もいい席との事なので嬉しいです♪ お弁当を食べるスペースがあるのは助かりますね~! 色々と詳しくお教えいただきありがとうございました(^-^) 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんにちは。家の母と叔母が同じ博多座の歌舞伎を見に行きます。母達は、何度か博多座の歌舞伎に足を運んでいますが・・・やはり東京や、大阪、京都などと違い歌舞伎に対して福岡の人は慣れてはいないので、服装は、そんなにラフな格好では来られていないようですよ。(前に母達が海老蔵さんの歌舞伎を見に行った時は着物の方もおられると、言っておりました。母はそれなりの服で・・・何処かへお食事に行く時くらいの感じでしょうか)若手の歌舞伎俳優さんがたくさん出演されている公演ですから、若い方も来られていると思いますよ。うちの母達も1回の前の方の座席です。kuma330さんのあたりならば、コンサートではないので、立ったりもしませんから良くご覧になれるかと思いますよ。きちんと、わからない方でも楽しめるように解説もありますので、きっと楽しめる事と思います(^^)それとお弁当を予約しておけば、幕の間にきちんと食事処に準備をされていて食べに行く事も出来ますが、けっこうバタバタすると母は言っておりましたが(60代ですから(^^ヾ))若い方なら、サッと行動出来るでしょうから、それも楽しみのひとつかもしれませんね!

質問者

お礼

こんにちは。 お母様も同じ歌舞伎を観に行かれるんですか~! なんだか嬉しいです。 私も歌舞伎を観に行くといえば着物ってイメージでした。 当日はカジュアルすぎない服装で行こうと思います。 お弁当もちょっと楽しみです(^^) 参考になるご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 前に回答したことがあるのですが http://sanwa.okwave.jp/qa3528319.html 参考になりますか? 役者さんの発表が終わっているようですので 配役を見つつ で、昼夜は別々の作品です 歌舞伎 愛之助サンの鳴神上人ですね ちょっと影の薄い愛之助さんですが、七之助さんが盛り立ててくれるでしょう 私が見るなら夜の部ですが 昼の部の高杯がとても楽しみですね 勘太郎さんは膝があまりよくないので、ベストの状態になっているのか 判りませんが 絶対いいもの見せようとがんばるはずです 将来の、勘九郎、勘三郎ですからね 服装はそんなにかしこまらなくても大丈夫です 博多座にはお邪魔したことがありませんが 座りっぱなしですからまずは疲れない格好を ジーンズで来る人もいますし 清潔な格好と言う感じでいいですよ 庶民の娯楽ですから 座席見やすい位置ですね 角度がどうかわかりませんが、オペラグラスがあってもいいと思います 人間が小さいとかではなくて 小物とか手の動きとかちょっとした物を追うのにも使えますから 楽しんできてくださいね ご参考までに

質問者

お礼

こんにちは。 昼夜は別のお話になるんですね~! 今から楽しみです。 過去の質問の回答も大変参考になりました。 とても詳しくお教えいただきありがとうございました。