• ベストアンサー

十月花形歌舞伎のチケットについて

こんにちは。十月花形歌舞伎の良席を取りたいのですが、どういう手段で取るのが一番よろしいでしょうか? 歌舞伎歴は半年ほどの初心者です。松竹座の公演はいつも電子チケットぴあを利用して取っていたのですが、 松竹チケットホンやチケットWEB松竹のほうが良いお席が取れるといったことはありますでしょうか? 以前の歌舞伎座に関するご回答も拝見したのですが、歌舞伎座とは状況が違うのかなと想像しています。 これまでは超人気公演といった感じのものではなかったので楽に取れたのですが(とはいえ良席ではありませんでしたが)、 この公演は人気がありそうですなので心配になって質問させていただきました。 ぜひとも良席を取りたいので、ご助言お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 十月花形歌舞伎ですから、大阪松竹座の公演ですよね。 これは歌舞伎に限ったことではなくコンサートやスポーツでも同じなんですが プレイガイドにチケット販売を委託すると手数料を取られます。 ですからできれば自分のところで売りたいと思うものなので いい席はプレイガイドにはおろさず自分のところで販売するものなのです。 ぴあでとると、前方でも端っこだったりしませんでしたか? いわゆるいい席のチケットは松竹が販売しているからです。 これは関東も関西も同じです。同じ興行会社が主催していますから。 つまり、チケットホン松竹やチケットWeb松竹でとらない限り良席ゲットは不可能です。  電話とWebでいい悪いはなく、同じ枠の中から発売していくんですが 電話だと座席番号を案内してくれますし どのあたりが欲しいといって選ぶこともできます(あれば、ですけど) Webだとコンピューターに割り当てられたものを受け入れるしかなく いい席から割り当てていると言っていますが、最前列が一番いいという設定になっていて 歌舞伎なんて最前列で観るものじゃないので困りものです。 でも、電話だと予約を一件成立させるだけでかなりの時間がかかるのでつながりにくく Webの方がさくっとアクセスできると思います。 ただし、松竹友の会という会員組織があり、一般発売前日から販売していますから 超人気公演で土日ともなると良席はことごとく売れてしまっている可能性もあります。 発売初日も電話はそうそうつながらないでしょうしWebもアクセスできなかったり そうすると、ぴあで取った方がよかったとなる可能性もなきにしもあらずですね。 最近は松竹座にはご無沙汰ですが、以前は一般発売でもかなりいい席がゲットできましたよ。 関西の方が関係者に回す席が少ないんじゃないかと想像しています。 でも友の会に入会すれば簡単にいい席が購入できると知れ渡ってしまったでしょうから 今どれくらいの会員数か、ここが問題ですね。  しかし、十月花形歌舞伎ってそんなに超人気公演なんでしょうか・・・。 若者には人気があるんですが年配の方にはそれほどではないと思うので そこまで心配する必要はない、ような気が(多分)

prieto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速チケットWeb松竹に登録してまいりました!最前列が一番いい席という設定は確かに困りますが、 お話を伺いますと少なくともぴあだけに頼るよりははるかによさそうです。 今回は今から登録しても友の会には間に合いそうにないですし…。松竹さんのサービスで頑張ろうと思います。 十月花形は超人気ではないのですか。あまり上方でお目にかかれない役者さんがご出演なさっているので (とはいえこれも私がこの半年の知識だけで勝手に判断したことなのですが)てっきり人気公演かと思っていました…! もしかしたら私が勝手に余裕、余裕と思っていた坂田藤十郎襲名披露公演なんかのほうが人気公演だったのでしょうか。 色々と丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。良いお席がとれるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 もし誤解なさっているといけませんので念のためですが 歌舞伎会会員は歌舞伎座を初めとする東京の公演の優先予約ができますが 松竹座や南座などの関西の公演の優先予約はできません。 それどころか、チケットWeb松竹で松竹座のチケットを取ろうとすると 歌舞伎会会員で登録しているのに、別に登録が必要になるくらいです。 prietoさんが歌舞伎座の方にもたびたびお越しになるのでしたら入会すべきですけど 松竹座での観劇がほとんどの方でしたら入会してもうまみはまったくありません。 入会するのでしたら松竹友の会の方へどうぞ。

prieto
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 todorokiさんが‘友の会’と明記してくださっていたので、なんとなく友の会と思ってはいたのですが、 そこまで明確な違いがあるとは知りませんでした。 そのままだといざ入会という頃には、すっかり忘れて歌舞伎会のほうへ入会していたかもしれません。 入会する際は‘友の会’と肝に銘じておきます! ご親切にどうもありがとうございました。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんばんは。一応歴2年の歌舞伎ファンです。 歌舞伎座のチケットは松竹チケットホンやチケットWEB松竹の方が 有利とか良い席があることは無いと思います。 ただチケットホンに電話をすれば空いている中から席を選ぶ事が 出来ますし、チケットWEBに登録すればある程度の席の選択は出来ます。 (私はぴあで席の選択が出来るのかは利用したことが無いので知りません。  悪しからず。) さらに言えば歌舞伎会という有料の会があり、一般発売の2日前から 買えます。買った回数が多いとさらに早く買えます。 会費が掛かるので一概にお勧め出来ませんが、より早く確保するという意味では歌舞伎会へ入会も一つの手かもしれません。 歌舞伎会のURLをのせておきます。楽しい観劇になりますよう。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/play/kabukikai/index.html
prieto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ぴあは席の選択は一切できないのでチケットWEBのほうがよさそうですね。 ぴあは今回からやめにして松竹さんのどちらかのサービスを利用しようと思います。 歌舞伎会の情報もありがとうございます。こちらのサービスは気にはなっていたのですがクレジットカードを作るのがちょっと…と思っておりましたが、 たくさん行けばこんなに早くから買えるのですね!知りませんでした!今後はこちらも検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌舞伎のチケットについて

    はじめまして。 今回は歌舞伎のチケットの取り方について、質問させていただきます。なんとしても、歌舞伎座での6月公演のチケットを取りたいので、みなさまよろしくお願いします! 先日歌舞伎座で行われる5月公演のチケットを取るために、チケット発売日に「チケットホ松竹」に延々と電話を掛けたのですが、結局1回もかからず完売となってしまいました。 (1)そこでおそらく勘三郎襲名の人気せいであると思うのですが、毎回このようにチケットが非常に取りにくい状況なのでしょうか。 (2)また、みなさんはどのような方法でチケットを手にしてるのでしょうか。「チケットホン松竹」以外でチケットを取りやすい方法があれば教えて下さい。しかし、ネットで申し込む際にクレジットカードの番号が必要なのは、学生でカードを持っていないためできません。チケットを取る際の裏ワザやコツがあれば教えて下さい! (3)最後に当日券についてです。チケットホン松竹の人が言うには、今は襲名のため当日券さえもすぐになくなるということでした。大学の授業が早く終わる日にふらっと寄ってもいたいと思うのですが、午後の部の当日券はだいたい何時ごろまでになくなってしまうのでしょうか。 たくさん質問してしまってすみません。 初めて歌舞伎を見に行くのですが、このあまりのチケットの取りにくさに困っております。以上の質問にぜひ答えをお願い致します。

  • 歌舞伎座のチケット

    七月大歌舞伎を幕見席で見ようかと思っているのですが、歌舞伎座に行くのは初めてなのでいくつか質問させてください。 一概には言えないと思うんですが、平日の昼の部でしたら発売のどのくらい前に行けば良いんでしょうか。人気公演だと思うので、出来るだけ早く行きますが、勘三郎さんの襲名公演の時などはどうでしたか? もしあれば三階席のチケットを購入したいと思っていますが、キャンセル分が発売されることはあるんでしょうか。

  • 新歌舞伎座のチケットはどう取ればいいですか?

    田舎の両親から関西に住む私に歌舞伎のチケットを取って欲しいとの依頼がありました。場所は当然、大阪「新歌舞伎座」です。 実は私自身歌舞伎を見た事も無く、どうチケットを取ったら皆目分かりません。 チケットセゾンやぴあでも買えるんでしょうか?コンビにでも? とにかく全くの素人です。経験者の皆さんのアドバイス切にお願い致します。(一番確実に取り易い方法を教えて下さい) 両親の頼み故、別に金額的制約無し、高い席でも結構ですので、何卒お願い致します。なお、両親が見たいというのは来年1月中頃の公演です。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • JCBの歌舞伎座のチケット

    こんにちは。 今度歌舞伎座の公演を観に行こうと思ってます。 チケットを取りたいのですが、他の質問をみると取り方によって座席の良し悪しがあるようです。 私はJCBの先行予約で取ろうと思っているのですが、JCBの場合、良い席は確保されているのでしょうか。他の質問の回答では松竹に電話をかけて取るのが良い席が取れる方法だと書いてあったのですが、そちらのほうがいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 十一月吉例顔見世大歌舞伎の競争率:11/18(金)夜

    友達が上京するにあたり、歌舞伎を見よう!と いうことになりました。 11/18(金)の夜に1等・または2等席でいい席を押さえたいのですが、 この公演の競争率はどんなものでしょうか? セゾンなどの各種カード会社の優待チケットも該当公演がありませんし、 ぴあのプレリザーブは見やすい良席がないと、他の回答で拝見しました。 私も友達も歌舞伎は初めてなので、是非教え下さい。

  • 歌舞伎座さよなら公演の一幕見席のチケットを取るには…

    12月20日か23日、26日の歌舞伎座さよなら公演のチケットを予約しようとしたのですが、やはり人気とあってどこも販売終了となっていました。 母が公演を見たいらしく、しかも見たいのは宮藤官九郎さん作の「大江戸りびんぐでっど」だけ。 調べると歌舞伎座には「一幕見席」というのがあると知ったので、そのチケットを取って大江戸りびんぐでっどだけを見れば?と提案したのですが。 「一幕見席」のチケット、しかも土日祝日、となるとやはり倍率が厳しいのでは…と思ったらしく、「それならチケットとるの面倒だから見ない」とか言うんです。私が代わりにチケット取りたいのですが、諸事情で当日は行けないのです。 チケット販売終了っていうことからして歌舞伎座さよなら公演の人気ぶりは相当凄いものだと思っています、しかし一幕見席の倍率はどんなものなのでしょうか?一幕見席で見た事のある方、また過去に当日並んでチケットを取った事のある方、取り方のコツなどなどを教えて下さい! よろしくお願いいたします

  • 歌舞伎のチケット「昼」「夜」別の値段なのでしょうか

    にわか歌舞伎ファンです。赤坂大歌舞伎を観て、また勘九郎さんが観たくて5月に明治座で公演があると知りました。チケットがとれるかどうかは別として、料金の仕組み?がよくわかりません。 明治座のチケット情報を見ますと、一等席 12600円とあります。 ここで質問です。五月花形歌舞伎は「昼の部」「夜の部」があります。12600円は「昼・夜=一等席」通しの値段なのでしょうか?。それとも「昼・一等席」=12600円、「夜・一等席」=12600円、通して観るなら 25200円ということでしょうか? 一般的に歌舞伎の公演は昼、夜とあるので、この料金体系ってどうなっているのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。 あと、歌舞伎の公演時間てどのくらいですか?。赤坂大歌舞伎は約 2時間半くらいだったと思います。昼の部で2時間、夜の部で2時間と想定すればよいでしょうか?。

  • 歌舞伎座チケット

    今月2月16日昼の部の歌舞伎座さよなら公演の1等席チケットがあります。 出品以外で、本当に欲しいと思う方々と連絡を取りたいのですが、 何か方法ありますか?教えてください。

  • チケットを間違って買ってしまいました…

    昨日【チケットWeb松竹】というサイトで今週日曜の大阪松竹座の 歌舞伎公演を予約/購入したのですが、何を勘違いしたのか、 私が購入したのは同じ日で開演時間も同じ京都南座の公演でした… 当初の予定は松竹座公演でしたので、チケットは取り直し、 一安心なのですが、間違って購入した南座の公演に私が行くのは 不可能・かつ行きたいという知人もいないので無駄になってしまします。 思いつきで金券ショップに問い合わせてみても、公演日程が 明日ということから委託販売も微妙との返事でした。 これはもう捨てるしかないのでしょうか? 無駄にせずにすむ方法はあるのでしょうか…?