• ベストアンサー

十月花形歌舞伎のチケットについて

こんにちは。十月花形歌舞伎の良席を取りたいのですが、どういう手段で取るのが一番よろしいでしょうか? 歌舞伎歴は半年ほどの初心者です。松竹座の公演はいつも電子チケットぴあを利用して取っていたのですが、 松竹チケットホンやチケットWEB松竹のほうが良いお席が取れるといったことはありますでしょうか? 以前の歌舞伎座に関するご回答も拝見したのですが、歌舞伎座とは状況が違うのかなと想像しています。 これまでは超人気公演といった感じのものではなかったので楽に取れたのですが(とはいえ良席ではありませんでしたが)、 この公演は人気がありそうですなので心配になって質問させていただきました。 ぜひとも良席を取りたいので、ご助言お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

十月花形歌舞伎ですから、大阪松竹座の公演ですよね。 これは歌舞伎に限ったことではなくコンサートやスポーツでも同じなんですが プレイガイドにチケット販売を委託すると手数料を取られます。 ですからできれば自分のところで売りたいと思うものなので いい席はプレイガイドにはおろさず自分のところで販売するものなのです。 ぴあでとると、前方でも端っこだったりしませんでしたか? いわゆるいい席のチケットは松竹が販売しているからです。 これは関東も関西も同じです。同じ興行会社が主催していますから。 つまり、チケットホン松竹やチケットWeb松竹でとらない限り良席ゲットは不可能です。  電話とWebでいい悪いはなく、同じ枠の中から発売していくんですが 電話だと座席番号を案内してくれますし どのあたりが欲しいといって選ぶこともできます(あれば、ですけど) Webだとコンピューターに割り当てられたものを受け入れるしかなく いい席から割り当てていると言っていますが、最前列が一番いいという設定になっていて 歌舞伎なんて最前列で観るものじゃないので困りものです。 でも、電話だと予約を一件成立させるだけでかなりの時間がかかるのでつながりにくく Webの方がさくっとアクセスできると思います。 ただし、松竹友の会という会員組織があり、一般発売前日から販売していますから 超人気公演で土日ともなると良席はことごとく売れてしまっている可能性もあります。 発売初日も電話はそうそうつながらないでしょうしWebもアクセスできなかったり そうすると、ぴあで取った方がよかったとなる可能性もなきにしもあらずですね。 最近は松竹座にはご無沙汰ですが、以前は一般発売でもかなりいい席がゲットできましたよ。 関西の方が関係者に回す席が少ないんじゃないかと想像しています。 でも友の会に入会すれば簡単にいい席が購入できると知れ渡ってしまったでしょうから 今どれくらいの会員数か、ここが問題ですね。  しかし、十月花形歌舞伎ってそんなに超人気公演なんでしょうか・・・。 若者には人気があるんですが年配の方にはそれほどではないと思うので そこまで心配する必要はない、ような気が(多分)

prieto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速チケットWeb松竹に登録してまいりました!最前列が一番いい席という設定は確かに困りますが、 お話を伺いますと少なくともぴあだけに頼るよりははるかによさそうです。 今回は今から登録しても友の会には間に合いそうにないですし…。松竹さんのサービスで頑張ろうと思います。 十月花形は超人気ではないのですか。あまり上方でお目にかかれない役者さんがご出演なさっているので (とはいえこれも私がこの半年の知識だけで勝手に判断したことなのですが)てっきり人気公演かと思っていました…! もしかしたら私が勝手に余裕、余裕と思っていた坂田藤十郎襲名披露公演なんかのほうが人気公演だったのでしょうか。 色々と丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。良いお席がとれるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

もし誤解なさっているといけませんので念のためですが 歌舞伎会会員は歌舞伎座を初めとする東京の公演の優先予約ができますが 松竹座や南座などの関西の公演の優先予約はできません。 それどころか、チケットWeb松竹で松竹座のチケットを取ろうとすると 歌舞伎会会員で登録しているのに、別に登録が必要になるくらいです。 prietoさんが歌舞伎座の方にもたびたびお越しになるのでしたら入会すべきですけど 松竹座での観劇がほとんどの方でしたら入会してもうまみはまったくありません。 入会するのでしたら松竹友の会の方へどうぞ。

prieto
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 todorokiさんが‘友の会’と明記してくださっていたので、なんとなく友の会と思ってはいたのですが、 そこまで明確な違いがあるとは知りませんでした。 そのままだといざ入会という頃には、すっかり忘れて歌舞伎会のほうへ入会していたかもしれません。 入会する際は‘友の会’と肝に銘じておきます! ご親切にどうもありがとうございました。

• 456654
回答No.1

こんばんは。一応歴2年の歌舞伎ファンです。 歌舞伎座のチケットは松竹チケットホンやチケットWEB松竹の方が 有利とか良い席があることは無いと思います。 ただチケットホンに電話をすれば空いている中から席を選ぶ事が 出来ますし、チケットWEBに登録すればある程度の席の選択は出来ます。 (私はぴあで席の選択が出来るのかは利用したことが無いので知りません。  悪しからず。) さらに言えば歌舞伎会という有料の会があり、一般発売の2日前から 買えます。買った回数が多いとさらに早く買えます。 会費が掛かるので一概にお勧め出来ませんが、より早く確保するという意味では歌舞伎会へ入会も一つの手かもしれません。 歌舞伎会のURLをのせておきます。楽しい観劇になりますよう。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/play/kabukikai/index.html
prieto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ぴあは席の選択は一切できないのでチケットWEBのほうがよさそうですね。 ぴあは今回からやめにして松竹さんのどちらかのサービスを利用しようと思います。 歌舞伎会の情報もありがとうございます。こちらのサービスは気にはなっていたのですがクレジットカードを作るのがちょっと…と思っておりましたが、 たくさん行けばこんなに早くから買えるのですね!知りませんでした!今後はこちらも検討したいと思います。 どうもありがとうございました!