PC起動時の再起動や停止、画面の暗転などのトラブルの原因はメモリ、マザーボード、その他のパーツ?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると立ち上がる前に途中で再起動がかかったり、止まってしまったり、画面が真っ暗になったりするトラブルが発生しています。また、Windowsが立ち上がって1、2分以内に落ちたりフリーズしたりすることもあります。安定している時もありますが、ログオフ時やWindows終了時にメモリのエラーが出ることがあります。
  • 512MBのメモリをデュアルチャネルで使っているはずですが、システムのプロパティでメモリが512MBしか認識されていないことが判明しました。メモリが壊れた可能性があるため、どちらが壊れたのか調べるために抜いたり刺したりしていますが、スロットA-0とA-1にどちらのメモリを刺してもビープ音が鳴らなくなり、スロットB-0とB-1に刺したら鳴らなくなったことがあるため、現在はスロットBにメモリを刺して使用しています。
  • Memtest86を行った結果、何時間やってもエラーが出ないため、メモリが原因ではない可能性も考えられます。他の原因としては、マザーボード、電源、CPUなどが考えられます。具体的な判別方法は不明ですが、問題のあるパーツを交換してみる等の対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいのはメモリ?マザー?その他のパーツ?

PCを起動すると立ち上がる前に途中で再起動がかかったり止まってしまったり画面が真っ暗になったりするようになってしまいました。 またWindowsが立ち上がって1,2分以内に落ちたりフリーズしたりすることもあります。 一旦その山を抜けると後は割と安定していて、 多数いるユーザーの一人をログオフしたときにそのまま真っ暗になってどうしよもなくなったり、 Windowsを終了するときにメモリのエラーがほぼ毎回出ること以外は特にエラーは出ません。 使えないわけではないのでそのまま放っておいたのですが、 あるとき512MBのメモリをデュアルチャネルでつけてるはずが、 システムのプロパティでメモリが512MBしか認識されていないことに気づき、 メモリがどっちか壊れたんだと思い、どっちが壊れたのか調べるために、 抜いたり刺したりして試していたのですが、 そのうちスロットA-0、スロットA-1のどちらにどちらのメモリを刺しても、 ビープ音が繰り返しなってしまうようになり、 スロットB-0,B-1の方に刺したら鳴らなくなったときがあったので、 (同じ条件で鳴ることもありました。) 下手に動かさずその状態のまま使っているのですが、 以前の起動時に落ちてしまったりするエラーはそのままでした。 スロットBに1枚だけ刺したときも鳴ることがあったので、 スロットがおかしいのではなくメモリがおかしいのだと思い、 Memtest86を行ったのですが、 何時間やってもエラー一つ出ませんでした。 メモリがおかしいのではないとすると、 マザーボードがおかしいのかと思ったのですが、 他に電源やCPU、またその他の原因で このような現象が起こる場合はありますでしょうか? またそれらを判別するような方法などございましたら どうかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文だけでははっきりいって問題の切り分けができているとは 言えないのでなんとも言えないと思いますが、 > あるとき512MBのメモリをデュアルチャネルでつけてるはずが、 > システムのプロパティでメモリが512MBしか認識されていないことに気づき、 なんとなくマザーボードがぶっ壊れてるのかなあと思います。 メモリが壊れていたら逆に立ち上がらなくなるのが普通かと。 ちなみに > 一旦その山を抜けると後は割と安定していて、 > 多数いるユーザーの一人をログオフしたときにそのまま真っ暗になってどうしよもなくなったり、 > Windowsを終了するときにメモリのエラーがほぼ毎回出ること以外は特にエラーは出ません。 この状態はとても「割と安定」している状態とは言えません(^^; メーカー製のパソコンなら修理に出されることをオススメします。 あまり回答になってませんが、参考まで。

osiete2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリだと立ち上がらないのが普通なのですね。 問題の切り分けは↑のようにどこが壊れてるとどうなるかなど私がよく知らないのと、 同じ状況でもなったりならなかったりするので難攻しております。 マザーが怪しそうなのでそちらを買い換えてみようと思います。 (書き忘れたのですが電池は入れ替えても変わらなかったので。) なんとなくでも非常に助かりました。 どうもありがとうございました。