ASUSマザー M4A89GTD MemOK NG

このQ&Aのポイント
  • ASUSマザー M4A89GTD MemOK NGのトラブルとは?
  • 購入したASUSマザー M4A89GTDがMemOK NGエラーを起こす現象に悩んでいます
  • ASUSマザー M4A89GTDの挿し方やメモリの相性、他の要因について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSマザー M4A89GTD MemOK NG

旧マザーGA-MA785GPMT-UD2Hからの乗せ替えで 新マザーM4A89GTD PRO USB3というマザーに交換 しました。 マザーのレイアウトは、I/Oパネルを←に見て ←I/O側        D D D D        I I  I  I ┌----┐ M M M M |CPU| M M M M └----┘         A A B B        1 2 1 2 のようになっていて、A1B1(A2B2)の2枚挿しでDual動作になります。 CPU+メモリのみの初期テストで、起動がうまくいきません。 メモリは、旧785Gにて、Dualにて正常動作していたDDR3-1066 の1GB×2でBUFFALO製です。 このメモリは、メーカーのテスト済みリストからは外れているものです。 今は出先でこの質問を立てているので、詳細な型番解りません。 症状は、メモリスロット(A1B1つまりDual動作の組み合わせ) に2枚挿しし、電源投入後、MEM OKのボタンを押してもDRAM_LED ゆっくり点滅のまま、BIOSあがらず。 メモリ相性が疑わしいので、同スロット(A1)にて1枚挿しでテスト。 1枚はMEM OK後、BIOS起動。ゆっくり点滅→早い点滅のあと起動。 もう1枚は MEM OKをしても、ゆっくり点滅するのみで、起動せず。 同じ型番のメモリでも固体差によってこんな症状出るのか腑に落ちず。 とりあえず動作する組み合わせを探すと、 A1A2(Dual動作しない組み合わせ)に挿し、MEM OKを押すと BIOS起動。容量は2GBと認識し、XPインストールなど、正常に 動作するようです。(Dual動作ではない) しかし、一度電源を落とすと、再度電源投入では起動しなくなりますが 電源ケーブル接続→電源投入→MEM OK→BIOS起動(稀に起動しないこともある) で、起動は出来ますが、BISO設定値がC-MOSクリア同様、初期状態 に戻ります。 購入後、時間の余裕が無かった為、旧785Gと、新890GでMemtest86までは 確認できていませんが、Windows上では旧環境でメモリ関連のエラーは出た事が ないので、メモリ不良の線は薄いと考えています。 帰宅後に、旧785Gでmemtest実行の予定ですが、他に疑われる事は 何かありますでしょうか? やはり相性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > ですが、相性だとしたら、何故非Dual動作の2枚挿しにすると > とりあえず正常に立ち上がるという謎が残ります。 いや、だからこその「相性」です。 仕様(規格)として動作してしかるべきそれぞれパーツについて、 それらを組み合わせて利用すると、原因が特定できないような不具合が起きることを、 便宜的に「相性」としています。 謎が生じる不具合なら、やはり、「相性」問題の内とも考えられます。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

be_silent
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 相性という言葉は私も良く使っていました。 便利な言葉ではりますが、いざ自分がこういう問題に直面すると 何とももどかしいですね・・・。 おかげさまで、解決の方向性が見えてきました。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

Singleモードでは動くという事でしたらアクセス速度がスペック通りに動いていないので遅くなると動くとかのメモリーの劣化とかも有り得ます。

be_silent
質問者

お礼

劣化ですか! 考えもしませんでした。 確かに半導体も劣化するとかいうような記事をどこかで見た記憶があります。 電圧を上げてみるとかの対処法でいけるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

とりあえず、旧環境の 785G において Memtest86+ でメモリーチェックをどうぞ。 それで問題なければ、860GX マザーにおいて再度起動するか試しましょう。 ケーブル他の結線やメモリーが奥までしっかり収まっているかの確認も忘れずに。 それでもダメだったら、便利な言葉ですが「相性」でしょう。 有名ブランドのメモリーでも「相性」は起きますから。 もしくは、マザーボードの単なる製品不良(初期不良)かも知れませんので、 早めに購入店へご相談をどうぞ。 初期不良交換期間がショップから伝えられていると思いますので、 それを超えない内に、一度、相談なさってみて下さい。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。

be_silent
質問者

補足

結線は何度も確認しました。 メモリの抜き差しも疑い、何度か挿し直してみたりもしましたが、 現象は変わらずです。 マザーの初期不良は、旧環境のギアのマザーでHDMIの不具合が ありましたので、初期不良交換して頂いています。(交換したマザーがコレ) 私も経験していますので、時間のある時に該当メモリ持参で サポートセンターで確認して頂くつもりです。 投稿してから気づいたのですが、ベア状態での確認もしたほうが いいかもしれませんね。あとはBIOSバージョン?古いかも? ですが、相性だとしたら、何故非Dual動作の2枚挿しにすると とりあえず正常に立ち上がるという謎が残ります。 メモリバンクによって違うんでしょうかね・・・? メモリ関連で、可能性は薄いと思って書いていませんが、 CPUは、PhenomII X4 945 電源は確か650WのEnermax(OEM)だったと思います。

関連するQ&A

  • ASUSマザーボードについて教えてくださいませ

     先日以前まで使っていたマザーボードが壊れたため、asusのc60m1-iと言うマザーボードをネットで購入しました。送られて来た内容を確認して中古とあってマニュアル等はネットからダウンし取り付け・配線・ケースまで入れる事に成功しました。ただ電源を押して起動してみた処起動おろか電源すら入らすbiosの画面すら拝めませんでした。ただ、箱から取り出し無電源で取り付けたためとてもショートの可能性は、低いと考えられましてここで質問してみました。何かbios確認が出来るまでのアドバイスがあればお願いします

  • ASUS A8N-SLIにFX7800GTを刺したのですが

    PCを新装するのにほぼ新しく全部入れ替える感じで ASUS A8N-SLI WinFast PX 7800GT TDH MYVIVO Extreme Athron64 3400+ と520Wの電源を購入して現状使っている PC2100-512MBのメモリを刺して起動を試みたのですが HDDも正常に反応しているし起動はしているのですが 画面がまったく反応しません(BIOS表示も無し) おそらく信号が送られて来ていないと思われます。 ビデオカードはきちんと奥まで刺さっています。 電源はATX12V,EX_PLUGも正常に刺しています。 ビデオカードに必要な電源も刺しています。 メモリも左端に刺しているのでデュアルの場所に差しているということはないです。 とりあえずチェック出来るところは大凡見たのですが どうしても信号が送られずにモニターが反応せずにBIOS画面が見れません。 このM/Bは7800GTに対応していないのは確認済みです。 対応していないとBIOSも見れないものなのでしょうか・・・?(信号が送られないのか?) 今の段階だと初期不良かメモリの相性ぐらいしか原因が思い浮かびません 何か対応策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • AUSUマザーメモリスロットが不具合?

    AUSUマザーB85MGのメモリスロットが左から1234とあり、 34に挿すと起動しますが、 12に挿すとすぐに電源が切れ、再起動を繰り返します。 メモリの種類を入れ替えたり、12だけ、134、234としても同じです。 これは12メモリスロットが不具合なのでしょうか? BIOS設定で解消するのでしょうか? ちなみにマザーは新品、メモリはsamsungです。

  • ASUS P4P800マザー

    少し古いマザーですが、P4P800が壊れたようです。 通常、電源とグラフィックカードを差しただけの状態でも、電源を入れると、画面にはBIOSの起動画面が出ますでしょうか? なにも出ないとすると、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか?

  • このマザーで動かないですけど・・・

    CPU  Ahtlon64 3200+ マザー ASUSTeK Computer A8R-MVP(BIOS AMI) メモリ DDR400 512MB(動作確認済) ビデオカード 玄人志向 RDX800GTO-E256H ハードディスクMAXTOR 6L200M0 光学ディスク LG電子 GSA-4167 電源     サイズ SCY-450A-AD12(動作確認済) 以上の構成です。これで、一度は起動しました。 (OSインストール・アップデート等やりました) 電源を切った後・・・翌日、ファンは回りましたが画面に何も表示されません。マザー、CPUとビデオカードの購入店舗が違うのでそれぞれチェックしてもらいましたが、マザー・CPU・ビデオカードの動作を確認した旨の知らせがありました。 再び組みなおしましたが、やはり何も表示されません。 起動スイッチを押す⇒黒い画面のまま、やたらと光学ディスクを読み込む⇒しばらくするとビープ音『ピー、ピッピッピッ』その直後『ピーッ』と長い音が1回なりましてハードディスク読み込みが始まりましたが、やはり画面には表示されず。 何が原因だと思われるでしょうか。

  • マザーに種類の違うメモリ

    ASUSのP5B-VMというマザーを使っています。 http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=332&model=1312&modelmenu=1 このマザーに現在、確かサムスン製の512Mのメモリを2つつけています。(Aスロット) メモリスロットは4個あります。 残り2個(Bスロット)にAスロットについているメモリとは違う種類の512Mを2個つけようと思っているんですが、 Aスロットにサムスン512を2個、Bスロットに他社製(またサムスンを買うかもしれませんがまったく同じものが現在売っているか分からないので)を2個というつけ方でも問題はないのでしょうか。 また、現在トータルメモリ量が1Gなのですが、 1Gでは足りませんし2Gでは多すぎるので、512を1枚だけ足すというやり方だと、メモリが3枚という中途半端な数になってしまいますがデュアルチャンネル機能が機能しなくなり速度が遅くなってしまいますか? Aスロットに2枚Bスロットに1枚つけると、Aスロットで機能していたデュアルチャンネル機能がなくなってしまいますか?

  • [M/B] ASUS RampageIII 起動x

    こんにちは。 かなり古いですが、ASUS Rampage III Black Edition (X58チップ)を使っています。 先日、CPUをi7-920からi7-980xへ変更したところ、思うように起動してくれなくなりました。 環境 M/B:ASUS Rampage III Black Edition (BIOS:0602最新) CPU:i7-980x MEM:DDR3 1333 1GBx(1枚,2枚,4枚,6枚それぞれにて) VGA:ATI Radeon HD 4650 POW:1000W 前提 i7-920を装着時、特に問題なく起動する その状態で、i7-980xに変更 M/Bと電源との接続は、問題ない(24ピン & 8ピン)はず ケースからは出している 症状 1.SWオン後、デバッグLEDに”61”(※NVRAM初期化)を表示した状態で停止  ※画面表示無し,Q_LEDは”DRAM”が点灯 2.Beep音は、鳴らない 3.メモリー,VGAカード共に外しても、同じ状態  ※つまり、M/Bには電源とCPUしか付けていないのに同じ 4.再度i7-920を装着し起動すると、普通に動き出す 5.もう一枚の”Rampage III Black Edition”(※つまり2枚手元にある)に装着しても、全く同じ症状 CPUが壊れている? とも思われるのですが先日までは別のM/Bで動いていた物です。なお、そのM/Bはここにはありません。 ちょっと気がかりなのは、CPUクーラーのための”グリス”が、CPUのピン側にほんの少し付いたこと。 拭き取って(普通に)はいますが…。 原因の9割はCPU側だと思っているのですが、何を疑えば,そして何を試せば良いでしょう? よろしくお願いいたします。

  • ASUS A8Vマザーボードについて

    ASUS製 A8Vと言うSocket939のマザーボードについてなのですが、このマザーボードにSATAのハードディスクを2台接続しています。そのSATAのHDDにWindows XP Pro SP2を入れ、起動出来ていますが、HDD監視ソフト(Intercom Smart HDD Pro 1.2.2.0)でsmartが読めないと表示が出ます。PATAのHDDについては、BiosでsmartをEnable設定出来、Windows上からも確認できるのですが、SATAのHDDについては、そのような項目がBiosになく、Windows上からも確認できません。これは、そう言う仕様なのでしょうか? どなたか、このA8Vマザーボードに接続したSATAハードディスクのsmart情報を読めた、読む方法を知っていると言う方、いらっしゃいましたら方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し

    マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し替えたばかりです。 microATXからATXに変更しました。 また、CPUも交換しました。 マザーボードはasrock x370 pro4 cpuはryzen7 2700 交換前はab350mhdv ryzen5 2400g となります。 HDDは今までのものを流用しSATA1.2ポートに繋いでます。メモリはA2B2に挿しています。 いざ動作チェックを行いましたが、BIOSが起動しませんでした。しかしリセットボタンを数回行うとBIOSが起動します。初期不良でしょうか? グラボを認識せずマザーボード側の出力に切り替えようとしているのでしょうか? また、BIOSではCPUとメモリを認識していることは確認できました。しかし、HDDがアドバイス設定では2つとも認識せず、なぜか起動順のドライブ設定では認識していました。 2つ重なりましたが、BIOS起動不良とストレージ設定は何か関係あるのでしょうか? 修復方法はありますか?

  • メモリをシングルチャンネルに変更したい

    ・M/B:ASUS A8N-SLI ・メモリ:512MB*2(デュアルチャンネルモード:A1, B1) で現在快適に動作しています。 メモリスロットは4つあり、チャンネルA_1, A2, B1, B2 と並んでおり、マニュアルには ・デュアルチャンネル使用時には(A1 + A2 = B1 + B2)にする ・メモリ1つ挿す時はB1のみ ・2つの時はA1とB1に挿す と書いてあります。 ここに新しく512MBのメモリを挿そうとしたのですが、 残り2スロットのどちらに挿しても起動出来ません。 1枚の時は正常に動作するのでシングルチャンネルにすれば1.5GBで起動出来るのかと思い、調べてみたのですが分かりません。 BIOSの設定にもそのような項目はないのですが、シングルチェンネルモードへの変更は通常どのようにするのでしょうか? 分かるかたおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう