ASUSマザー M4A89GTD MemOK NG

このQ&Aのポイント
  • ASUSマザー M4A89GTD MemOK NGのトラブルとは?
  • 購入したASUSマザー M4A89GTDがMemOK NGエラーを起こす現象に悩んでいます
  • ASUSマザー M4A89GTDの挿し方やメモリの相性、他の要因について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSマザー M4A89GTD MemOK NG

旧マザーGA-MA785GPMT-UD2Hからの乗せ替えで 新マザーM4A89GTD PRO USB3というマザーに交換 しました。 マザーのレイアウトは、I/Oパネルを←に見て ←I/O側        D D D D        I I  I  I ┌----┐ M M M M |CPU| M M M M └----┘         A A B B        1 2 1 2 のようになっていて、A1B1(A2B2)の2枚挿しでDual動作になります。 CPU+メモリのみの初期テストで、起動がうまくいきません。 メモリは、旧785Gにて、Dualにて正常動作していたDDR3-1066 の1GB×2でBUFFALO製です。 このメモリは、メーカーのテスト済みリストからは外れているものです。 今は出先でこの質問を立てているので、詳細な型番解りません。 症状は、メモリスロット(A1B1つまりDual動作の組み合わせ) に2枚挿しし、電源投入後、MEM OKのボタンを押してもDRAM_LED ゆっくり点滅のまま、BIOSあがらず。 メモリ相性が疑わしいので、同スロット(A1)にて1枚挿しでテスト。 1枚はMEM OK後、BIOS起動。ゆっくり点滅→早い点滅のあと起動。 もう1枚は MEM OKをしても、ゆっくり点滅するのみで、起動せず。 同じ型番のメモリでも固体差によってこんな症状出るのか腑に落ちず。 とりあえず動作する組み合わせを探すと、 A1A2(Dual動作しない組み合わせ)に挿し、MEM OKを押すと BIOS起動。容量は2GBと認識し、XPインストールなど、正常に 動作するようです。(Dual動作ではない) しかし、一度電源を落とすと、再度電源投入では起動しなくなりますが 電源ケーブル接続→電源投入→MEM OK→BIOS起動(稀に起動しないこともある) で、起動は出来ますが、BISO設定値がC-MOSクリア同様、初期状態 に戻ります。 購入後、時間の余裕が無かった為、旧785Gと、新890GでMemtest86までは 確認できていませんが、Windows上では旧環境でメモリ関連のエラーは出た事が ないので、メモリ不良の線は薄いと考えています。 帰宅後に、旧785Gでmemtest実行の予定ですが、他に疑われる事は 何かありますでしょうか? やはり相性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > ですが、相性だとしたら、何故非Dual動作の2枚挿しにすると > とりあえず正常に立ち上がるという謎が残ります。 いや、だからこその「相性」です。 仕様(規格)として動作してしかるべきそれぞれパーツについて、 それらを組み合わせて利用すると、原因が特定できないような不具合が起きることを、 便宜的に「相性」としています。 謎が生じる不具合なら、やはり、「相性」問題の内とも考えられます。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

be_silent
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 相性という言葉は私も良く使っていました。 便利な言葉ではりますが、いざ自分がこういう問題に直面すると 何とももどかしいですね・・・。 おかげさまで、解決の方向性が見えてきました。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

Singleモードでは動くという事でしたらアクセス速度がスペック通りに動いていないので遅くなると動くとかのメモリーの劣化とかも有り得ます。

be_silent
質問者

お礼

劣化ですか! 考えもしませんでした。 確かに半導体も劣化するとかいうような記事をどこかで見た記憶があります。 電圧を上げてみるとかの対処法でいけるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

とりあえず、旧環境の 785G において Memtest86+ でメモリーチェックをどうぞ。 それで問題なければ、860GX マザーにおいて再度起動するか試しましょう。 ケーブル他の結線やメモリーが奥までしっかり収まっているかの確認も忘れずに。 それでもダメだったら、便利な言葉ですが「相性」でしょう。 有名ブランドのメモリーでも「相性」は起きますから。 もしくは、マザーボードの単なる製品不良(初期不良)かも知れませんので、 早めに購入店へご相談をどうぞ。 初期不良交換期間がショップから伝えられていると思いますので、 それを超えない内に、一度、相談なさってみて下さい。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。

be_silent
質問者

補足

結線は何度も確認しました。 メモリの抜き差しも疑い、何度か挿し直してみたりもしましたが、 現象は変わらずです。 マザーの初期不良は、旧環境のギアのマザーでHDMIの不具合が ありましたので、初期不良交換して頂いています。(交換したマザーがコレ) 私も経験していますので、時間のある時に該当メモリ持参で サポートセンターで確認して頂くつもりです。 投稿してから気づいたのですが、ベア状態での確認もしたほうが いいかもしれませんね。あとはBIOSバージョン?古いかも? ですが、相性だとしたら、何故非Dual動作の2枚挿しにすると とりあえず正常に立ち上がるという謎が残ります。 メモリバンクによって違うんでしょうかね・・・? メモリ関連で、可能性は薄いと思って書いていませんが、 CPUは、PhenomII X4 945 電源は確か650WのEnermax(OEM)だったと思います。