• 締切済み

過敏性腸症候群なんですが・・。

私は今、大学3年の女です。朝昼は大学に行き、夜は公務員の専門学校に行っています。 しかし、過敏性腸症候群で夜は辛く、専門学校は不登校気味になっています。本心を言うと辞めたいです。 夜はお腹が張り、常に便意がある状態だし、大学とは違って授業途中にトイレに行ける雰囲気ではないのです。。 私自身は、最近やっと自分の将来が見えてきて、公務員になりたいとは思っていません。 なので、毎日毎日、専門学校のことを考えると、とても苦痛です。楽しいことも楽しめない状態です。 公務員の専門学校を辞めて、他のことに力を入れたいと強く思っています。 しかし、この専門学校は大学で募集があり、やる気があるか念を押されて行き始めたので、途中で辞めたら、大学の名(?)が傷ついてしまうでしょうか? あともう1つ、辞めるにあたって心配なことがあります。過敏性腸症候群のおかげで親には今まで、迷惑ばかりかけてきたし、専門学校の3月分の学費は払って貰っているので言い出しにくい状況です。 お金は春休みにバイトしたり就職してから必ず返そうと思っています。 文章が下手で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もうすでにご存知だと思いますが、過敏性腸症候群は腸そのものの病気ではなく、ストレスが原因で起こる症状ですよね。原因が分かっていてもデリケートな性格が災いして毎日お腹が痛くなったり、下痢したり…ほんと大変ですよね。。。 やっぱり現在までの日課がkinakoさんにとって重荷になってるのだと思いますね。。。もしくは今の生活が気に入っていても過敏性になってしまうってことは、『常に便意がある状態だし、大学とは違って授業途中にトイレに行ける雰囲気ではない…』を意識すればする程お腹が痛くなるんだと思います。 これは正直言って、気持ちの問題だとボクは思っています。 僕もデリケートな性格ではないつもりでいますが、元過敏性腸症候群経験者なのでkinakoさんの気持ちがよくわかります。 最後のコメントを読んでいるだけでも優しい性格なんでしょうね。やっぱりいろいろ気にしすぎて益々拍車がかかっている気がします。 kinakoさんはまだ若いと思うので、十分やり直しはできます。学校を辞めるのも1つの手です。ただし目標はしっかり見定めて辞めないと、結局親不孝にもなるし、その場しのぎの学問になってしまうので、そこだけはしっかり自覚して新たな目標に向かって前に進んでください。

kinako_011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は便秘型で常に便意があり、本当に毎日辛いです。 今は、大学のテスト期間という理由で3週間ほど休んでいますが、気持ち的にとても余裕が持てました。 目標は最近やっと定まってきました。来年の国家試験に向けて頑張ろうと思っています。 私自身も精神的には強い方だと思っていたんですが、弱いみたいですね。。 もう一度将来のこともよく考えて、両親と話し合おうと思っています。

• G500
回答No.1

過敏性腸症候群はストレスが原因とも言われていますがおそらく専門学校のこともストレスの一因になっているのではと思います。 事情を話せば学校やご両親も許してくれるのではないでしょうか? 嫌々行っても仕方の無いことことでしょうから。 ただ今のうちに何とか治しておかないとあなたが社会人になった時に過敏性腸症候群で苦労すると思います。 専門学校を辞める前に一度心療内科などに相談してみてはいかがでしょうか? でももったいないなぁ~ 私は社会人なのですが公務員試験受けておけば良かったと後悔しています。 公務員になるならないは別として仕事を選ぶ上での選択肢は多いほうがいいと思いますよ! 辞めるのは簡単ですから。。。(支離滅裂な回答ですね・・・・)

kinako_011
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も専門学校のこともストレスになっていると自分でも思っていました。 やっぱり心療内科ですか。。胃腸科はやっぱり見てはくれないでしょうか? どっちにしろ、3月分までの費用しか払っていないので、4月からは専門学校はやめます。でも、公務員試験は出来る限り受ける予定です。