• ベストアンサー

京都~大阪の交通手段

春休みに家族旅行で京都、大阪一泊ずつするのですが、地理的にあまりわからないので教えてください。 京都の四条通付近に宿泊し、その日はトロッコ列車に乗ってから夕方に大阪に向かいたいのですが、最寄の駅や、JR、地下鉄の路線などどういう移動方法がよいのかがわかりません。 大阪は何度か行っているのですが、京都がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホテルからの詳しい説明を・・・ ホテルギンモンド→(徒歩)→地下鉄烏丸御池駅 →(地下鉄東西線)→地下鉄二条駅→(徒歩)→JR二条駅 →(JR嵯峨野線)→嵯峨嵐山駅→(徒歩)→トロッコ嵯峨駅 →(トロッコ列車)→トロッコ亀岡 (折り返し) →トロッコ嵯峨駅→(徒歩)→嵯峨嵐山駅 →(JR嵯峨野線)→京都駅 あとは、#2 さんの通りJR東海道線で大阪駅へ。

nattu24
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく解りやすいです。このルートで頑張ります。

その他の回答 (3)

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

投稿後に 確認したら・・・・ ”保津川下り " も 3月10日より 運行してるようです。 ただし、寒いですよ! それに 意外と急流ですので 雨量が多いと 直ぐに 運休しますので 前もって 確かめて置きましょう。 JR嵯峨駅横に トロッコ嵯峨野駅が有り、嵯峨野亀岡~保津川下りで 凡そ 半日・・3~3時間半です。 先のURLより リンクしてますので 是非とも読んでおいて下さい。

回答No.2

夕方に大阪に向かいたいのですが>> 大阪のどこですか? 大阪駅もしくは梅田駅? 難波でしょうか? トロッコに乗るということはたぶん嵐山で下車かと判断します。 またトロッコは亀岡→嵯峨に向かう列車に乗ると勝手に判断しますが。 トロッコの終点のトロッコ嵯峨駅で下車するとすぐに「JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅がありますのでそれに乗ると20分くらいで京都駅に出ます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/access_02_big.jpg 京都駅から「東海道線の新快速」(たぶんホームは5番だと思います)に乗り換えると約30分くらいで「JR大阪駅」に着きます このコースが一番わかりやすいと思いますよ

nattu24
質問者

補足

大阪駅です。 京都駅からだと30分くらいでついてしまうのですね。 ありがとうございました。迷わずに行くのにはこれが一番よさそうですね。

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

>京都の四条通付近・・・・ ん~~! 四条通と言えば 京都市内を東西に走ってる通り名ですので 有名な 箇所も 東から ”円山公園・八坂神社・祇園界隈・南座・四条大橋・四条河原町・ 新京極・四条烏丸・堀川~大宮・壬生・西大路~西院(差井)・梅津・松尾大橋・松尾大社 ” 等々と直線で並べても多いです。このポイントのどの辺りに泊まるのか? で ”トロッコ嵯峨駅 ”までの所要時間も1時間~15分と大きく変わってきます。 1日目の京都見物後 京都に宿泊で 2日に”トロッコ列車 ”をメインにしるなら 京都の中心街よりも 嵐山~嵯峨野近辺で 民宿などを 選ばれるのも一案です。 3月ですと 桜の時期前ですし、お勧めしたい”保津川下り ”もシーズン前ですので トロッコ列車で 亀岡まで行っても 亀岡での見物場所がありません。 一度亀岡まで行って そのまま ”トロッコ保津峡駅 ”で 下車して 1時間程 保津渓谷を散策するしか手がないので 嵯峨野の散策時間をゆっくり取って JR嵯峨駅或いは 阪急嵐山駅より 大阪へ出るのが 良いと思います。 JR・阪急とも 直通での大阪行きはありません。途中JR京都駅か 阪急桂駅 での乗り換えが必要です。電車に興味の有る方なら 阪急利用をお勧めします。 トロッコ列車のサイトURLを貼って置きましたので ご覧下さい。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/timeline2008.html
nattu24
質問者

補足

今抑えてあるところはホテルギンモンド京都というホテルです。 はるか昔に修学旅行で京都に行きました。 私は嵐山に行っていないので是非嵐山に行ってみたいのです。 そして主人は昔行った新京極をふらふらしたいんだそうです。 で、ギンモンドに決めました。 子供たちは以前テレビで出ていたトロッコ列車に乗りたいらしいです。 トロッコ列車で往復するつもりです。 詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都・大阪の家族旅行

    3月28.29.30日で関西方面に家族旅行に行くのですが、おすすめのコースなどあれば教えてください。 一日目は千葉を出発し、京都にお昼頃到着します。京都の四条通り付近のホテルギンモンド京都というところに一泊します。 二日目は希望として、トロッコ列車に乗りたい。夕方近くに大阪へ移動して、夜は道頓堀界隈を散策して、大阪に一泊します。 三日目はなんばグランド花月を鑑賞したいというので午前中のを見る予定でいます。夕方の新幹線で帰路に向かいます。 決まっていることはこれだけなのですが、地理的にあんまり詳しくないので、おすすめのところとかがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光の交通手段

    ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。 とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。 レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、 他は現在考え中です。 京都観光をするのにお得な方法を探しています。 観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、 市バスだけで周れるもんなのでしょうか。 神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、 京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?) 京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。 それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • JR京都駅から高台寺までのルート

    こんばんわ 京都の交通に詳しい方に質問です。 今月紅葉時期の日曜(19日)に京都へ行く予定です。 午前中9時~10時くらいにJR京都駅に到着予定です。 その後まず高台寺に行きたいのですが、京都駅からバスで行くか、電車で行くかで迷ってます。 京都駅から高台寺最寄のバス停までバスで行くことはこの時期に可能でしょうか。渋滞にはまって動かない可能性が高いのでしょうか。 電車なら地下鉄で四条まで行って、そこから徒歩がいいのですか?その場合ちょっと遠いですか? (京阪四条はよく使うのそこからの地理感覚はあるのですが・・・。  ちなみに地下鉄四条から京阪四条までは徒歩で何分くらいかかるのでしょうか?) 以上、ご回答をよろしくお願いいたします!!

  • 大阪・京都プチ旅行で彼女をどこに連れて行ったら喜ぶか困っています。教えてください<m(__)m>

    正月に彼女と大阪一泊、京都一泊のプチ旅行をします。 大阪では、なんば付近でお昼と観光できる所や穴場があったら教えてください。 夜は梅田付近のホテルに泊まりますが、彼女が肉や魚が好きなので、ステーキ関係とふぐ料理でいい店があったら教えてください。 京都では、四条付近の旅館に泊まりますが、夜の京都で観光スポットやめずらしい遊びや買い物ができるところがあったら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 4歳8歳の子どもをつれて京都・大阪へ☆地理・交通に不安大!

    職場の旅行で九州から関西へ行きます。宿泊は京都駅付近で翌日は夕方まで自由行動。子どもがまだ小さいのでUSJではなくメインは海遊館に行こうと思ってます。関西は15年位行ってません。大阪空港とは伊丹空港のこと?京都駅から海遊館までのアクセスを教えてください。それから海遊館から空港までは調べた結果大阪港から市営地下鉄?中央線で本町下車、御堂筋線でなんば下車、なんば駅に空港行きバスがあるとか。これであってるのか不安です。また海遊館だけではもったいないのでその周辺のおすすめはありますか?九州は温泉の宝庫ですがこの路線でついでに寄れる温泉(またはスパ)があれば帰って寝るだけでいいな・・・とか不安ながらもいろいろ構想中です。どなたか助けてください!!

  • 京都観光

    10月28日に京都に行きます。JR京都駅付近で昼過ぎまで仕事がありますが、午後はフリーなので観光したいと思います。 トロッコに乗ってみようかとも思っていますが、お勧めのスポットを教えてください。女二人です。夕方まで3~4時間しかありませんが、せっかくだから楽しみたいと思います。昼食は京都駅付近でがいいと聞いていますが・・・。

  • 京都駅のコインロッカー

    こんばんわ 京都駅のコインロッカーについて質問します。 地下鉄京都駅からJR京都駅に乗り換えるときに便利な位置にある コインロッカーを教えてください。 地下鉄四条から京都駅に行き、そこで、新大阪行きのJRに乗り換えますが、そのときに荷物を預けたいと思っています。 京都駅にはあちこちにロッカーがあると伺いますが、広そうなので、 場所を絞ってロッカー探しをしたいと考えています。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。 地下鉄の改札から最寄ロッカーまでの行き方を教えてください!!

  • 【阪急京都線で京都→大阪】乗り換えなしで行けますか

    こんにちは。 関西方面への旅行へ行く際によく質問をさせて頂き、とても助かっております。 四条烏丸付近のホテルに泊まります。 四条大宮駅(行ったことがないです)より、大阪(梅田も同じことですか)へ行くことは可能でしょうか? グーグルで調べましたら、『57分540円』と出ました。 京都駅→大阪駅のJRでも540円で同額ですね。 「阪急京都線」では、乗り換えなしで大阪に行け、本数も多いのでしょうか? 値段が同じなので、自分の行動次第なのかな?とも思いますが… 大阪駅はとても広く、毎回迷子になっています。 まだ、「梅田駅」がどこかもわからないです… いつも、迷子になりつつ、人に訪ね歩いてやっと、たどり着いているので道順は覚えとりません。 このような私では、無難にJRで大阪へ行く方が良いでしょうか? 毎度、お手数をおかけし、申し訳ありませんが、お時間がございましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都、大阪、神戸での夕食

    今月のシルバーウイークに彼女と関西旅行を計画しています。京都に一泊、大阪一泊、神戸一泊です。 宿は予約済みなのですが、神戸以外での夕食が決っていません。 京都と大阪ではJR京都駅とJR大阪駅の近くのホテルに宿泊予定です。 宿の近くでどこかお勧めの食事が出来るお店を教えて下さい。 ※共に北海道出身・在住。折角なんで名物がいいなぁ、と考えてます。