• ベストアンサー

京都~大阪の交通手段

春休みに家族旅行で京都、大阪一泊ずつするのですが、地理的にあまりわからないので教えてください。 京都の四条通付近に宿泊し、その日はトロッコ列車に乗ってから夕方に大阪に向かいたいのですが、最寄の駅や、JR、地下鉄の路線などどういう移動方法がよいのかがわかりません。 大阪は何度か行っているのですが、京都がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホテルからの詳しい説明を・・・ ホテルギンモンド→(徒歩)→地下鉄烏丸御池駅 →(地下鉄東西線)→地下鉄二条駅→(徒歩)→JR二条駅 →(JR嵯峨野線)→嵯峨嵐山駅→(徒歩)→トロッコ嵯峨駅 →(トロッコ列車)→トロッコ亀岡 (折り返し) →トロッコ嵯峨駅→(徒歩)→嵯峨嵐山駅 →(JR嵯峨野線)→京都駅 あとは、#2 さんの通りJR東海道線で大阪駅へ。

nattu24
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく解りやすいです。このルートで頑張ります。

その他の回答 (3)

• ISO96968
回答No.3

投稿後に 確認したら・・・・ ”保津川下り " も 3月10日より 運行してるようです。 ただし、寒いですよ! それに 意外と急流ですので 雨量が多いと 直ぐに 運休しますので 前もって 確かめて置きましょう。 JR嵯峨駅横に トロッコ嵯峨野駅が有り、嵯峨野亀岡~保津川下りで 凡そ 半日・・3~3時間半です。 先のURLより リンクしてますので 是非とも読んでおいて下さい。

回答No.2

夕方に大阪に向かいたいのですが>> 大阪のどこですか? 大阪駅もしくは梅田駅? 難波でしょうか? トロッコに乗るということはたぶん嵐山で下車かと判断します。 またトロッコは亀岡→嵯峨に向かう列車に乗ると勝手に判断しますが。 トロッコの終点のトロッコ嵯峨駅で下車するとすぐに「JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅がありますのでそれに乗ると20分くらいで京都駅に出ます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/access_02_big.jpg 京都駅から「東海道線の新快速」(たぶんホームは5番だと思います)に乗り換えると約30分くらいで「JR大阪駅」に着きます このコースが一番わかりやすいと思いますよ

nattu24
質問者

補足

大阪駅です。 京都駅からだと30分くらいでついてしまうのですね。 ありがとうございました。迷わずに行くのにはこれが一番よさそうですね。

• ISO96968
回答No.1

>京都の四条通付近・・・・ ん~~! 四条通と言えば 京都市内を東西に走ってる通り名ですので 有名な 箇所も 東から ”円山公園・八坂神社・祇園界隈・南座・四条大橋・四条河原町・ 新京極・四条烏丸・堀川~大宮・壬生・西大路~西院(差井)・梅津・松尾大橋・松尾大社 ” 等々と直線で並べても多いです。このポイントのどの辺りに泊まるのか? で ”トロッコ嵯峨駅 ”までの所要時間も1時間~15分と大きく変わってきます。 1日目の京都見物後 京都に宿泊で 2日に”トロッコ列車 ”をメインにしるなら 京都の中心街よりも 嵐山~嵯峨野近辺で 民宿などを 選ばれるのも一案です。 3月ですと 桜の時期前ですし、お勧めしたい”保津川下り ”もシーズン前ですので トロッコ列車で 亀岡まで行っても 亀岡での見物場所がありません。 一度亀岡まで行って そのまま ”トロッコ保津峡駅 ”で 下車して 1時間程 保津渓谷を散策するしか手がないので 嵯峨野の散策時間をゆっくり取って JR嵯峨駅或いは 阪急嵐山駅より 大阪へ出るのが 良いと思います。 JR・阪急とも 直通での大阪行きはありません。途中JR京都駅か 阪急桂駅 での乗り換えが必要です。電車に興味の有る方なら 阪急利用をお勧めします。 トロッコ列車のサイトURLを貼って置きましたので ご覧下さい。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/timeline2008.html
nattu24
質問者

補足

今抑えてあるところはホテルギンモンド京都というホテルです。 はるか昔に修学旅行で京都に行きました。 私は嵐山に行っていないので是非嵐山に行ってみたいのです。 そして主人は昔行った新京極をふらふらしたいんだそうです。 で、ギンモンドに決めました。 子供たちは以前テレビで出ていたトロッコ列車に乗りたいらしいです。 トロッコ列車で往復するつもりです。 詳しくありがとうございます。