• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

パソコン終了後数分のちに自動で電源が入りインターネットエクスプローラーがメモリー不足になるまで何回も開くのは、ウイルスに感染しているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

Windows でしょうか? 可能性として。 >パソコン終了後数分のちに自動で電源が入り BIOS の設定を確認し、自動起動に関する項目をすべて無効にしてください。 パソコンによって設定は異なりますので、取扱説明書をよく熟読して「自動起動」とか「タイマー設定」とかの項目を調べて、設定を無効にしてください。 LAN やモデムに要求があると、電源が入るという設定があるかもしれません。 不明な点は販売店に相談するか、メーカのサポートセンタを利用してください。 「AWARD POWER MANAGEMENT」 http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awdpower.html >インターネットエクスプローラーがメモリー不足になるまで何回も開く ActiveX , Cookie , Java を無効にしてください。 「ブラウザのセキュリティを設定をする」 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/browser.html こちらもどうぞ。 「修復方法」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html 「コンピュータを起動すると勝手にインターネットに接続しようとするのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#8 それでもダメなら、 BIOS 確認後リカバリ(買った時の状態に戻す)です。 治まったとしても、一時しのぎの対策です。 どんな罠をしかけられているかわかりませんので、やはりリカバリです。 リカバリすると、すべてのデータが消えてしまいます。 (罠も消えるということですが。) リカバリ前には、各種設定のメモとデータの保存(外部メディアへ)を忘れずに! リカバリ後は、次の内容を実践しましょう。 「パソコン・ユーザのためのウイルス対策 7ヶ条」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 1-1. Windows Update ・・・を実行! #上記内容は、自己責任でお願いします。 #どうしても修復しないということであれば、修理に出してください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
tomi42
質問者

お礼

ありがとうございます。取説を読み確認してみます。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ウィルス対策ソフトをお持ちでないのなら下記のページで無料のオンラインサービス(検出のみ)が利用できます

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html, http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
tomi42
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトをダウンロードして調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恐らくウイルスですよね?

    僕はあまりパソコンに詳しくありません。パソコンはwindows XP です。 恐らくいろいろなウイルスに感染してると思うんです。 まずインターネットエクスプローラーを開いた時、前まではyahooが開くように設定していたのですが、少し前からaboutblankとか言うサイトに繋がってしまいます。ネットワークとインターネット接続でyahooに戻してもすぐに戻ってしまいます。 あと、ここで見てたんですけど、ダイアラーにも感染してそうです。しかし、無線LANで繋いでいるので海外に勝手に接続されたりということはなさそうです。 それと、パソコンを立ち上げてからアイコンクリックしてページが開くまでにかなり時間がかかってしまいます。前までより数倍の遅さです。これもウイルスと関係あるのでしょうか? インターネットエクスプローラーを開いた時に英語でウイルス感染してるとか、ウイルスが入ったとか、パソコンの起動が遅いのはウイルスのせいだとかいう画面がいくつも重なってでてきます。 どうしたらいいのでしょうか?本当にたくさんで悪いのですが、もしよろしければ助けてください。おねがいします。 一応ウイルスバスター2004でスキャンしましたが何もでてきませんでした。

  • ウィルス??

    ウィルス?? パソコンの動作が急に遅くなってしまい、容量が多くなってしまった為かと色々とデータを削除したり試したのですが、どうやらそうではなくウィルスに感染してしまった感じで心配です。avast!で検査を実行すると必ず『メモリーとスタートアップの検査:irmonapi.dll』という所で必ず止まってしまい最後まで検査が出来ません。 その他、遅い意外の症状として、メディアプレイヤーが開かなくなったり、パソコンをシャットダウンしたくても、通常終了がいつまでも出来ず、本体の電源を無理やり切らないと終了出来ない常態です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、これはウィルス感染なのか、だとしたら対策方法等を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。 OSはウインドウズXPです。お願いいたします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    ウイルスに感染してしまいました。 電源を入れるとデーター実行防止というウインドウがでてきて『メッセージを閉じる』とすると、 問題が生じたため explorer.exe を終了します、なります。 その後ウイルスソフトを購入したのですが、治りません。 もう手遅れででょうか? もし手遅れで初期状態に戻さなくてはいけないようでしたら仕方がないのですが・・。 リカバリーの方法もわかりません。 私のパソコンはモバイルパソコンで、外付けハードディスクはありません。 どうすればよいのか、困っています。 どなたか、解決する方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また使用しているOSは、windows XP です。

  • ウィルスなのかな?

    NEC バリュースターウインドウズME搭載のパソコンを2000年に購入しました。回線は、フレッツADSL12Mにつなげています。最近、インターネットをしようとインターネットエクスプローラを起動するとYAHOO画面(この画面をホームページにしています。)が、立ち上がらず、真っ白な画面のまま凍りつきます。そして、どこをクリックしても動かず、終了ボタンを押しても動かず、最終的には強制終了して、再起動します。その後はインターネットはつながり何ともなくできます。ただ、いつも立ち上げ後のインターネット起動はいつも固まり、再起動をしてからネットをしています。ファイルが壊れているかどうかをスキャンディスクをしても異常は出ませんでした。これは、ウィルスに感染しているのでしょうか?教えてください。

  • ウイルスバスター2005について

    初めて質問させて貰います。 こちらは NEC VALUESTAR VL750R/6 os:windows ME メモリー:256MB を使用しています。 ウイルスバスター2005が自動アップデートされた際にアップデートの途中でパソコン自体の電源が切れてしまいすぐに電源を入れてもまた電源が切れてしまいます。 メモリ-不足かと思い最大メモリーまで増設しましたがやはり電源が切れる事があります。 何が原因か分かりましたら教えて下さい。

  • ウイルスを検索したあとすることは。

    ウイルスを検索しましたが、次にしなくてはいけないことを教えてください。 Windows Me でトレンドマイクロのウイルスバスター2005をインストールしています。 ネットサーフィン中に「ウイルスが進入を試みました。が削除しました。」という主旨のメッセージが数回でましたので確認後「閉じる」を押しました。 が、数回目でパソコンが固まりまってしまい、どうすることも出来ず電源を切って強制終了しました。 そのあと、ウイルスバスター2005を使ってウイルス検索をしたら「28個あります。」 というような結果がでました。このあとどうすればいいのでしょうか・・。 なにしろ「ウイルスは怖いもの」とのイメージしかなく、今は別の場所のパソコンから質問しています。 この28個検索されたパソコンを使ってGOOにアクセスしてもいいのでしょうか。 (その他ヤフーなどの検索エンジンでウイルス名を検索したりしてもいいのでしょうか?) メールからの感染ではないので「パソコンしばらく使えないよ。」メールを友人に出していいいでしょうか。 また、このウイルスバスター2005を使って削除できますか?(検索画面には「駆除」「削除」のような項目がなかった気がするのですが。このウイルスバスターは、「検索しました。以上終わり。」なのでしょうか? ホームページにも「駆除」系を示すアイコンを探せなかったのですが・・。) 検索された。のは分かりましたがそのあとどうすればいいのでしょう。 とりあえず、いまはパソコンを立ち上げると勝手に「about,blank」??のような白いインターネット画面が自動で立ち上がってしまいます。その後別のHPに入ることは出来そうです。

  • ウィルス?

    先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?) 強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。 その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。 今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。 説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ウイルス?

    私のパソコンは最近になって、パソコンがちゃんと消えないんです。 普通に「スタート」の「Windows」の終了で「終了」ってやると、途中まで消えるんですが、そのままついたままで消えません。(パソコンはWindowsMEです。)あと、インターネットをやってる時、どこかのページに行こうとすると、手のマークが出たままで、うごかないんです。これはウイルスに感染した可能性がありますか?もしそうなら、どうやって直せばいいんですか?(ウイルスに感染した心当たりはあります。それは、このごろemulatorのゲーム(ROM)で遊んでいる。

  • ウイルス!?

    多分ウイルス感染してる可能性が大です。(トロイの木馬かな) ウイルス駆除をしようにもインターネットとメールが出来ない状況で、どうしようもありません。しかもパソコン小学生レベルなので誰か教えて下さい。ちなみに、パソコン起動時から警告のウインドウが出ます。内容は、プログラム制御 !中危険度 svchost.exeがインターネットにアクセスしようとしています。(1035)を使って239.255.255.250.1900のコンピューターに接続しようとしています。 処理はどうしますか?1、許可する(推奨)2、遮断する3、アクセスを手動で設定 こんな感じで何を選んで処理すればいいのやら。。。  後バックアップとっていなくて感染後にバックアップしても良いのでしょうか? しかもメモリーカードに入れてしまった場合はメモリーカードもダメですよね? 全くの素人で本当にごめんなさい。宜しくお願い致します。

  • ウイルスのせい? インターネットにつながりません

    S HARPのメビウス、OSはwindowsXPを使っているんですが、昨日までインターネット接続ができたものの、急にインターネットにつながらなくなりました。 インターネットエクスプローラーをダブルリックすると、なぜかインターネットエクスプローラーのショートカットが作成されるだけです。 また「スタート」のところからインターネットエクスプローラーをひらこうとすると『序数74がダイナミックライブラリiertutil.dllから見つかりませんでした』と表示されます。 一瞬だけインターネットにつながったかと思うと、マイクロソフト社のホームページに行き、何らかのウイルス(名前は覚えていません)に感染されています、との表示が出ました。 そこで、 質問1 どうしたらパソコンが回復するのかお教えください。 質問2 また、感染しているウイルスのチェックの仕方(上記にあるマイクロソフト社のウィルスチェック?みたいなもの)を教えてください。

専門家に質問してみよう