• 締切済み

中学受験を考えてますが少年野球をしています。

gichouの回答

• gichou
回答No.4

いいんじゃないのかなー ぶっちゃけ、「野球やってて忙しいから」勉強できない、ていうのは言い訳にもならないし。 色々、習い事やりつつ、週4日塾行くヤツがいた。オレも同じ塾で、同じように通っていた。 それでいながら、習い事を全くしていない俺が、ソイツよりいつも、成績が悪くて、劣等感持ってたのを覚えてる。 ただ、大変だというのは事実。大学入試の時だと、「今は我慢して勉強に集中しよう」という(現実的な?)な考えを持つけど、まだ、小学生だと、「勉強が大変」「野球が好き」ていう理由で、勉強を捨ててしまいがち。良いか悪いかはさておき、結果的には、勉強に関しては本人の意思が第一。塾と野球を並立するにせよ、どっちかを捨てるにせよ、本人がどう思うかが、論点になる。 どういう結果になるにせよ、本人が納得するルートを選択しなければ意味がない。一度、一対一(両親対子供一人だと、キツイ。押される。)で数時間議論してみては?