• 締切済み

動画の合成?のようなものについて

<私の目的> ある撮ったビデオがあるのですが、空を背景として、私が画面したの方で腰から上が写っている状態で、背をみせる向きで旗をブンッブンッと振っています。 その他のビデオは、4歳になる子供が画面いっぱいに写って、両足をドンドンと音をたたせながら足踏みしているものや、あと上の子がかけっこで走っている姿、自転車のれるように頑張っている姿や勉強姿、いろいろあります。 初めの旗をふったビデオを、子供が頑張っているときのいくつかのビデオに、動画を合成していろいろな旗振り応援をしているシーンを作ってみれるようになりたいと考えています。  <考え出した私的方法のいくつか> この目的を実現できる方法はいくつかあると思います。間違ってるかもです・・。 1)ひとつは、旗を振っている動画を分割して、空を抜きにした私だけの姿をひとつひとつ切りとって、他の子供が頑張っているシーンもひとつひとつ分割して、ふたつの静止画を重ね合わせて、その合わさった静止画を、今度はつなぎ合わせて動画にしていく方法。 2)もうひとつは、クロマキーっていうんでしょうか・・私がスタジオか何か借り切って青のシーツを背景に向こう側に旗を振って、その動画と子供動画を重ね合わせる・・? 3)三つ目は、旗振り動画を分割して、一枚一枚空を透過処理、その透過処理できた静止画を、繋ぎ合わせて動画を作ります。そして、その子供動画を何かのプレイヤー(GOMプレイヤーを私はもってます)に流しつつ、 もうひとつの子供動画が流れているプレイヤーを子供動画の流れているブラウザの上にくるように置いて、旗振り動画の透過された部分に、下の子供動画がみえるようにする方法。 4)3と同じように旗振り動画は、分割して空を透過処理して、一枚一枚つなぎ合わせて、空だけ透き通るようにして、今度はデスクトップに動画を流すようにして、あたかも合成したようにみせる方法。  <質問> この他に方法はありますでしょうか?なければ上のいくつかの方法でもっとも簡単な方法で頑張っていこうと思っています。ソフトは全くゼロからだと何が必要になってきますでしょうか?(なるべくフリーソフト希望なのですが・・) ※プログラミング等の知識0、やる気アリマスp(´・ω・)q ※できれば簡単に実現・・専用ソフトあったらうれし・・お金は糸目をつけないですが、なるべく安くしたいです。 ※winXP cpu3,0G 512メガバイト Geforece フリーソフト今はゼロです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

この処理ですけど、AfterEffectsのマスクアニメーションとKeyLightなどのエフェクトを組み合わせていきます。 具体的には私も簡単なことしかやったことがないので、書店でこのソフトの解説書をご一読ください。 このソフトですけど、ビデオカードのパワーをかなり喰います。 http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ このソフト自体は効果専用ソフトで、編集はPremiereなどを組み合わせて使うものです。