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エクセルで請求書をこしらえましたが・・・・?
imogasiの回答
>請求書が文具店などで販売されておりますが、それと同じ物をエクセルでこしらえて、 これはエクセルでは、多数回の作成ー印刷の試行錯誤で作るしかないようです。数量的に計算してほぼ近いものは作成できるかもしれませんが、計画した通りにはならない場合があるようです(現在その人が使用しているプリンタとの関連もあるようなので複雑です)。その方法で作成した例を(VBAなど)本やWEBで見たことがありません。 ーー あるシートに顧客データ・発注関連データを1件1行で入力したとします。 そのデータを自動的に請求書の所定セルに内容を引いてきてセットし 、印刷するを自動的に全件繰り返すのは最低限数行のVBAが要ります。 VBAの経験のない人は勉強しないとなりません。要求(質問内容)だけ高くて、今まで勉強してない人が、このコーナではほとんどですが、 回答者に丸投げして、作ってもらおうということなのかな。 仕事にエクセルを使おうとすればVBAは避けて通れないと持論で主張しています。 ーーー 1つの方法ですが WEBで(例えばGoogleで)「請求書 imogasi」で照会してください。 私のこのコーナーで過去に回答したものが見つかると思うので、読んでじっくり考えてください。 http://okwave.jp/qa2798008.html あたりが良いかな。
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