• ベストアンサー
  • 困ってます

フラッシュのたけない場所での撮影に向いたカメラは

フラッシュのたけない室内での撮影に適したデジタルカメラはないでしょうか? 価格は3万円程度で、画素数はできるだけ多いものが欲しいです。 よくテレビショッピングなどで見かけるカシオのEX-Z1200SRというのはどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数181
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、画素数=画質ではないので注意です。 フラッシュの使用ができない場所での撮影になりますと、特に画質に差が大きくなります。具体的には画像にデジタルノイズが沢山入ります。 このような条件ですと、3万円くらいのコンパクトデジカメではどうしてもガッカリするような画質になってしまうと思います。 暗い場所でフラッシュを使わない撮影をするなら、三脚は必須ですので、デジカメと一緒に三脚の購入も検討してください。三脚はこだわるとキリがありませんが、最初は安いものでも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 画素数が多ければ画質がいいと思っていました。 そうじゃないんですね。勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

#6です。そうですね、F30とF31の大きな違いはSDカードが使えるかどうかです。F30は富士フイルムとオリンパスだけが採用しているxDピクチャーカードしか使えませんが、F31はSDカードが使えます。ただし、大容量のSDHCには対応していなかったような・・・?(うろ覚え) もっとも、普通に使っていれば4G以上のメディアが必要になることは滅多にない(一週間くらいの海外旅行にならなければ)と思いますけれども。 ああそうだ、あと顔検知機能がついています。人間の顔が入ると自動的にそれにピントと露出を合わせるってやつです。これが意外に使えましてね。というのも、コンパクトデジカメを使うときって知らない人に「ちょっとシャッター押してもらえますか?」ってことがよくありますよね。しかし、頼んだ人が機械オンチであることもよくあります。そういう人に頼むと結構失敗されるんですね。特にピントが全然合ってないことがあります。けど、他人に頼んでいる以上「ヘタクソ」ともいえないですしね。顔検知はそこらへんをカメラが上手いことやってくれるので失敗の可能性が減ります。富士の顔検知機能はなかなか優秀ですよ。雑誌の顔なんかを検出したりしますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再回答たすかります。 顔検知機能って便利そうですね。

  • 回答No.7

最近の機種(コンパクトデジタル)だと、 高感度時のノイズは同等レベルだと思いますよ。 ちょっと前ならフジフィルムF30,F31fdが 1歩抜けていましたけどね。 http://dejikamesample.seesaa.net/ リコーも最近は、ノイズ除去に力を入れてますよ。 R7なんてどうですか。 http://ricoh-caplio-r7.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リコーのR7も見てみます。

  • 回答No.6

にににニコンのD3を皆さんすすめるんですか!?そりゃ、メーカー最高機種にすりゃあ満足でしょうよ。だって今売ってるものでそれ以上のものはないんだもの。 さて、ご予算から考えるとおすすめは富士フイルムのF50fdですかね。価格コムで2万5千円を切っています。最寄のお店で値段がこなれてないならひとつ前のF40fdでもいいと思います。 確かに他の方も指摘するようにコンパクトデジカメのISO1600の画質は一眼レフに比べればガッカリするのは現実です。しかし、元々予算の都合があるわけですから、予算の範囲内で最もいいものをチョイスすればいいわけです。 高感度の画質は、現状富士フイルムが一番です。次がキヤノンでしょうか。キヤノンと富士フイルムは素人目に違いを感じることはあまりないでしょうが、この2社と他メーカーとの画質は頭ふたつ分くらいの違いがあります。 なお、画素数については、現行のどの機種を選んでも不満を感じることはないと思います。最も多くプリントするであろうLサイズ判なら計算上、およそ400万画素もあれば充分です。もうちょっと大きくすることを考慮に入れても600万画素もあれば大丈夫です。現行品の多くは1000万画素を越えています。 むしろ画素数が増えすぎるとひとつひとつの画素に入る光の量が少なくなるのでかえって高感度の画質が悪くなるのです。ですから、名機といわれるF31fdからその後継機のF40fdになったとき、630万画素から830万画素に増えてかえって高感度画質が悪くなってF40fdはマニアから酷評されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、お金があればいいものを・・・ ですが、限られた予算内でとなると厳しそうですね。 いろいろ調べてみたのですが、その名機と呼ばれるF31fdとその前の機種f30では大きな違いがありますか? オークションで見ても1万円違うのですが・・・・ 大きな違いがなければF30でもいいのかなぁ・・・と思ったりしています。

  • 回答No.5

他の回答者さんと同意見で3万円程度の予算は可也厳しいです。 なお、高画素=高画質では有りませんのでお間違えの無いように。 画質を左右するのは、センサーサイズと考えて間違いありません。 と言う事は、結論としてデジタル一眼レフでもフラッグシップ機が最良となりますが、レンズや周辺機材を入れると、最低でも100万円近くにもなり、現実的な回答にはなりません。 現実的な対応としては、カメラを選ぶより撮影方法を工夫する方が大事です。 それは、動体は諦め、静止被写体に有効な三脚使用のスローシャッター撮影です。 コンパクトデジとは言え、割り箸のような柔な三脚はダメです。少なくとも数千円~1万円は投資して下さい。 また、コンパクトデジの殆どはリモコンが使えないので、2秒セルフタイマーで代用するようにします。 ISO感度も上げるとノイジーになりますので、妥協できる範囲で低感度に設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高画素=高画質・・・じゃないこと 勉強になりました・・・ 100万円・・・・・本当非現実ですね。 しっかりした三脚ですか・・・ ビデオ用のでは だめなのかな・・・・

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16422)

ISO1600以上設定できるデジカメがベストです。 が、3万円程度の機種でのISO1600以上の画質は非常にガッカリします。 予算を無視するのであればNikon D3がISO25600まで設定でき画質は3万円のコンデジのISO1600より信じられないくらい高画質です。 いろんな機種のISO感度別の画質を比べたければこちらのサイトで確認してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Nikon D3・・・・すっごい金額ですね~ 私には高値の華・・・・手が出ません(・Θ・;)アセアセ…

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> フラッシュのたけない室内での撮影 正直厳しいです。というよりコンパクトデジカメでは厳しいです。 画素数が多くても、きれいに写せないのであれば意味がありません。 画素数が多いと、ダイナミックレンジが狭くなる傾向があります(白飛び・黒つぶれしやすくなるということ。明るすぎたり暗すぎるところが記録しきれない現象が起きやすい)。 高感度モードが付いていると、暗いところでも撮れますが、画質は期待できません。(非常用という感じです) FujifilmのハニカムCCD採用のデジカメは、原理上高感度モードに強いです。(感度が同じ場合は他社より画質が有利である) また、CCDの大きさが大きい方が有利です。(下のリンク先を見てください) L判印刷であれば200万画素、ハガキサイズであれば300万画素あれば、300dpiの解像度で印刷できます。もちろん画素数が多いとトリミングしても画質が低下しないというメリットもありますが、画素数が多いとデータ量が増えるので記録に時間がかかりますし、記録できる枚数も減りますからあまり気にしないほうが良いと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにコンパクトデジカメではきびしいですよね。 富士フイルムのカメラもいいんですか。 リンク先も教えていただき参考になります。

  • 回答No.2

私の持っているデジタルカメラ(CASIOのEXILIM)には、機能として高感度撮影と言うものが入っていて、これはフラッシュなしでも暗い所を明るく写す機能だそうです。(使った事が無いので効果の程度はよく分かりませんが…) 高感度機能がついたものを買ってみてはいかがでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 EXILIMにも高感度撮影機能があるんですね。 ありがとうございます。 高感度撮影をキーワードにいろいろ探してみます。