• ベストアンサー

打ち明けるべきでしょうか。(長文です)

先日も此方にて相談させてもらい、色々とアドバイスを頂戴いたしました者で御座います。この度はずっと私自身が抱えていることで御相談させていただきたいと思い、筆をとらせていただきました。厚かましい限りですが、再度皆さまのご意見等をいただけましたら幸いに存じます。 今迄詳しく記述はして来なかったのですが、私は通信制の学校に通う高校一年生、15歳です。小中ともに虐めを受け中学では別室登校しながらも県立の高校へと進学いたしました。ですが高校のカウンセラーの勧めで足を運んだメンタルクリニックで、抑うつ状態と診断を受けたのをきっかけにして通信へと進路を変更しました。今では先日に相談させていただいた音の気になりも少しは収まりを見せ始め(と言っても、唐突の音への反応は未だ変わりません)、週4日のペースで学校へ通えています。 先に記述させていただきますと、この度の相談したいことは両親へ私の気持ちを打ち明けてしまって良いかとのことです。 父親には今迄、示唆するような言葉を漏らしたことは御座いますが深く取り合ってはくれませんでした(逆にからかいの対象へと捉えられます) …私は、正直に申しますと親が憎くて如何しようもありません。自分のことばかりを考えて、私のことなんて理解しようとも思っていまいのです―此れは私の思い込みに過ぎませんが。高校退学時の担任、学年主任、母親、私での話し合いの場で母親は「友達と一緒に勉強したり、騒いだりして欲しかった」と漏らしておりました。両親の中では私の退学の理由は"抑うつ状態での集団生活への不適応"だと解釈しているのではないかと推測しております。確かに病気の診断が下ったからの退学でありましたが、私の本当の退学の理由は"親の期待に応えての無理が祟った"で御座います。此れについては先生たちは理解を示してくださり、頑張ったなや無理してたんだよな、等の言葉を掛けてくださりました。ですが母親には其れは伝わっていないようで…。 今迄で私の思っていることが伝わったことがあるのか判りませんが。中学の頃よりの鬱憤、と言っては語弊が生じるかもしれませんが親への苛立ちへ意見の食い違い等、言ってしまいたいことは沢山あります。最近、些細なことでも苛立ちを憶えたり、泣いてしまったりと精神的にも疲れて参りました。またうつへの理解を示してもらえないことへの八つ当たり、に近いものがあるのかもしれません。先程、新聞のうつの欄を読んだだけでも泣きかけ…今書いている状態も自分的には危ういです。 このまま今の現状を維持する方が宜しいでしょうか。家族仲のことなどを考えると如何しても口を閉ざしてしまい、いつも口論になる前に席を外しております。また私は性格上、一度敵(言葉が悪いですが)と認識した相手へはフォローもせずに筋道を並べて強く言葉を放ってしまう傾向が御座います。 何を綴っているのか自分でも判らなくなりつつありますが、ご回答、ご意見等賜れたら嬉しく思います。最後までご拝読いただき、ありがとう御座いました。

noname#72380
noname#72380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sateen
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

質問を読んでいくと、あなたの気持ちが痛いほど伝わってきました。 とても15歳の文面とは思えません。 本当に今まで頑張って来たんだと思いました。 これだけ理性的なあなたですから、親へ自分の意見を伝えても問題無いと感じます。 もしかして、伝えることにより家族仲が悪くなることを恐れていらっしゃいますか? 伝えないと現状維持にしかなりません。 それでは、あなたはずっと悩み続けてしまいます。 ただ、伝えるにしてもご両親にとっては突然の告白になるでしょうから、反発や戸惑いから最初は聞き入れて貰えないかもしれませんので、何度か話しをする必要があるかと思います。 まず、ご両親のどちらかの話し易い方から伝えてみましょう。 あなたが伝えたいことはたくさんあると思います。 今までの思い、現状への不満、悩み…。 焦らずに、ゆくっりと時間をかけて(何回にも分けて)伝えてはどうでしょうか? また、「私は性格上、一度敵(言葉が悪いですが)と認識した相手へはフォローもせずに筋道を並べて強く言葉を放ってしまう傾向」とありますが、冷静になった後にちゃんとフォローすれば良いと思います。 私の職場にも同様の傾向だと思われる方がいらっしゃいますが、どんなに時間が経っていてもフォローすることにより周りの関係を良好に保っておられます。 私自身はあなたのような境遇になったことが正直ないためにアドバイスになるかどうか不安なのですが、ご参考になればと思います。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

打ち明けるかどうかを悩んでしまうのは、話しても親が理解して くれない可能性を考えてしまうから、ということでよろしいでしょうか? そして、話したところでどうせ理解してくれないだとう、と あきらめそうになっているものの、やはりあきらめたくない気持ちも あるということですよね。 病気の治療という側面から言うと、誰か理解者がいたほうがいいことは 間違いないです。そして、自分の気持ちを尊重してもらえることで 普段のこころの持ち方も落ち着いてくるものです。 ストレス要因の改善は、薬とともに抑うつ状態の治療に必要ですからね。 そして、やはり憎いという感情をそのままにすることで、憎い対象が いつもそばにいるために、自分の中の考え方や感情がますます 悪循環していくしまうという、病気に悪い状態が続くだけだと 思うんですよね。感情をためず、真の理解者を得るという点でも、 親に伝えたほうがいいでしょう。 ただ、問題は、理解してもらいたいなら、理解してもらえるように 話をしなきゃいけないということです。筋道立てて冷静に……とか フォローとか、そういうテクニックの問題じゃありません。 感情が表にはっきり出てきても、話し方はなんでもいいんです。 今あなたが抱えている問題の本質と要因は何か、ということが わかるように話をしなきゃいけないということですね。 「あなたたちの期待にこたえようと頑張ったけど、もう限界だ」 といったことが伝わらないと、聞く側も、この子は抑うつ状態で 親に八つ当たりをしているのだ、といった感情や病気の問題として とらえられてしまう可能性もありますからね。 ご両親ということで、気持ちが先走ってしまうと言いたいことが 言えなくなってしまったり、以前から続いている 「こっちの本音がどうも伝わってないようだ」という気持ちが 出てしまうと、それだけでもつらくなってしまうと思います。 また、「敵」とみなすような感情が親に対して起こってしまうことで、 対立感情から「聞いてもらえないからもうダメだ」と自分から壁を 作ってしまうことも避けることも、気をつける必要が出てくるかも しれないですね。 もし医師(あるいはカウンセラー)と会う機会があれば、 親に打ち明けることについて率直な気持ちも相談してみましょう。 親とのかかわりをどうしたらいいか、真の理解者を得るためには どうしたらいいか、といったことですね。 要は、伝えたいことは率直に伝えるのが大事、ということですね。 自分の気持ちにウソをつくことなく話す、という決意が固まったなら わかってもらうまで粘り強く話してみましょう。

回答No.2

とっても真面目で きちっとなさった文面で15歳なんて思えないくらい立派ですよ! 頑張ってこられたのね!15年間よく頑張ったね! 命はね。 神様が平等に与えてくれるの。 そしてあなたが生まれたとき 間違いなくご両親は涙を流してお喜びになったの。 うつっていうのはね。 神様が「頑張りすぎてる人に休息しなさいって」言って与えてくれるの。 平等じゃないけど 選ばれた以上は受け入れなくちゃいけないのね。 ご両親はね、若干15歳のあなた(まだコドモだろうと思っているだろうし)が「ひとり」でなんでも抱え込んでしまうから 「どうしていいのかが解らない」の。 「かゆい」なら「ここがかゆいからかいて!」 「痛い」なら「どんな薬飲めばいい?」・・・その延長ですよ。 「気分がどうしても晴れない」「今日は調子がいい」細かいことでもいいから ご両親に伝えてる? 「きっと解ってもらえないだろう」っていうのはなし!!親だって相手のわからないことはたくさんあります。 1人で苦しんでいちゃだめ。部屋に1人で引きこもっていちゃ気分は沈むだけよ。 少しずつでも文章にしてでもいいから「伝える」ということから始めてみましょう。 私の弟も苦しんだ時期があったけれど「心の支え」がなによりも励みになり、完治しましたよ。いろいろな出会いをして「支え」になるようなことを見つけてくださいね。応援してますからね。

回答No.1

はじめまして。 私も小学校の時からイジメにあい、中学にて登校拒否、高校は単位制に通いその学校は良い所だったため無事卒業し、専門に通った後今はもう27で普通に社会人として働いています。 社会人になり、激務で一度私も軽度の鬱になり通院、カウンセリング等を受けました。 Cizさんのご家族への気持ち、とてもわかります。 ただ我慢していても辛いだけですし、Cizさんがこのままですとさらに辛くなるだろうと思います。 ご家族は必ず理解するとは100%とは言えません。 価値観が元々違う親などには、いくら必死に言っても わかってもらえないこともあると思います。 それでも伝えていいと思います。 泣いてでも怒ってでもいいと思います。 こんな言い方はおかしいですが、自分を世に生んだのは親です。 育てたのも親です。 もちろん暴力などにいたってはいけませんが それでも親が多少傷ついても自分がダメになっては意味がありません。 言って良い言葉の限度はあります。 けれど、いい子でいてはこの先苦しいと思います。 親もエスパーじゃないので、専門的な知識を持った親でも 言葉で伝えないで100%わかってはもらえないと思います。 後、カウンセリングに通われてはいるでしょうか? 親子カウンセリングなどを通して親にも理解を得る方法もありますし、 (ただカウンセイラーもさまざまですので、合わないと思ったら すぐカウンセラーを変更されることをオススメします。 後、一度ダメなカウンセラーにあっても、諦めないで下さい。 良いカウンセラーもたくさんいます。) 自分だけ通ってカウンセラーが親と話してくれる場合もあります。 自分だけで受け止めず、必ず大人に助けを求めて下さい。 まだまだこれからです。応援しています。 ゆっくり焦らず行ってください。

関連するQ&A

  • うつ?アダルトチルドレン?(長文です)

    質問させてください。 私は仕事をきっかけに不眠症→抑うつとなり、もう3年になりますが、精神科に通ってます。 社会復帰を試みましたが長続きしません。 今は風邪をきっかけに体調も崩して仕事はしていません。 メンヘルになって感じたのですが、親に対して苦痛を感じるようになりました。特に母に対して。 うちは4人兄弟で私は一番上の長女です。 妹や弟の面倒をみるのは嫌いじゃなかったけど、母に甘えられない、父は単身赴任で家にいない。とても寂しかったけど我慢してました。それから大人になってもずっと・・・。 そんな時、精神疾患になり親に甘えてもいいかなと思ったのですが、理解してくれず体調が悪くても心配してくれませんでした。 最近は父は言葉は少ないけど心配してくれるようになりました。私が無口でも話しかけてくれたりします。父に対しては愛情を感じてますし、感謝もしてます。 ただ、母に対してはうまく付き合いできません。 母も複雑な環境で育ったので、私が理解してあげないととは思ってますが、どう接したらいいのか分かりません。 今までは両親が喧嘩すれば母のかわりに私が家事をしたり、金でもめれば私の給料から半分ぐらい家に入れてました。母に捨てられるのが怖くて今まで自分の感情を抑えて母に尽くすことで親孝行だと思ってました。妹は私と逆の性格ではっきりと言うので母とはうまくいってません。弟は母がかわいがっていたので、うまく自分の意見も言えてよい関係でいます。 同じように風邪をひいても私には「寝てろ」というのに弟がひくと付きっきりで看病してます。 体罰や言葉の暴言を受けてきた訳ではないので「アダルトチルドレン」に当てはまるか分かりません。まだ知識不足で私なりに調べてみましたが、自分はどうなんだとうと思い新しく書き込みをさせていただきました。もしかして鬱がよくならないのはアダルトチルドレンなのではと感じているのですが、どうなんでしょうか? 鬱のように薬で治るとも思えないし、今ごろになって伝えたところで医師がきちんと聞いてくれるかと考えると不安だし、そうだったときのショックが怖くてまだ言える自信がないんです。 もし精神科以外で(お金もないんで)無料で相談できる方法とかあれば教えていただければと思います。 今、精神的に不安定なので批判的な意見は申し訳ないのですが控えていただけないでしょうか。 どうか温かいアドバイスをお願いします。

  • 高校をやめたい(長文です)

    僕は私立高校二年の男です。 大柄で気が弱く自分に自信がないのが見抜かれるのか昔からイジメられキャラでした。 高二でも最初はいじられキャラだったのがイジメられキャラになって毎日殴られたり中傷をうけたりしています。 特に他クラスの不良系の輩が絡まれて僕もヘラヘラした結果会う度に殴られるようになりました。 本気で拒絶しても殴られます。 おそらく僕は殴ったら面白い反応をするサンドバックみたいな感じに思われてると思います。 こういうイメージは一度ついたら消えにくく卒業まで耐えるしかないとあきらめていました。 しかし日に日に激しくなりもはや本当のイジメに近いです。 もう学校に行きたくないです。 同時に僕はアニメーションに興味を持ち専門学校か美大に生きたいと思っています。 僕は今まで死にたい死にたいと思ってきました。 それは自殺というのはあまりにも非現実的過ぎて実現出来ないのがわかっていたから死にたいと思っていたのかもしれません。 しかし夏休みに退学というものを考えてみました。 始めは退学も非現実的なものでした。 恥ずかしながら始めは退学に偏見を持っていました。 退学する人は努力のできない失格者と思っていて自分の将来のことを考えると出来るはずないと思っていました。 しかし調べてみると高認というものがあり大学にもいけるということがわかりました。 さらに色々な意見を聞いてみると高卒は人生の絶対条件ではないことも理解できました。 人生八十年のうち高校に行ったと行かないの違いなんてなんでもありません。 まして僕は大学にいくつもりなのですから大卒の資格も手に出来るでしょう。 そして今までは憧れだった美大、アニメーターがこの夏休みで夢、目指すものとなりました。 僕はなんだかんだ言って普通の大学に行き普通に就職するんだろうと思ってきました。 しかし今は絵を描いて創造する仕事がしたいです。 高校を止めて時間を作ればたくさん絵を描く時間がつくれますし無駄のない勉強も出来ます。 この考えが後押しして今は退学したいと思っています。 ひとつめに聞きたいことは僕のこの考えが僕の一時的な発作的考えか、れとも信念なのか客観的に見てどう思うかを教えてほしいです。 もうひとつは親になんというかです。 学校を止めたい理由はイジメっぽいものと絵の勉強がしたいですがイジメは親に言いたくありません。 僕は家では明るく楽しく振舞っています。 親はおそらく僕が人間関係で悩むような人間じゃないと思っているはずです(よく親に「あんたはストレスなんて感じたことないやろ」と言われます)。 祖父母や親戚にも道化のように振る舞ってかわいがられています。 そんな僕が母にイジメの内容を説明したり、親戚の人が僕がイジメられて退学したと聞いたときの顔を想像すると身震いがするほど恐ろしいです。 学校の友人等にはどう思われてもかまいませんが親戚は一年に一度は顔を合わせますし家族とは毎日顔を合わせます。 イジメの事はバレたくありません。 しかし絵の勉強がしたいだけではたぶん止めさせてくれません。 学校に通いながら絵の勉強は出来ます。 それに高い金を払って私学にいれてくれたので簡単な理由ではやめれません。 最悪は万引きをして停学で単位が不足で退学のほうがまだカッコはつきますがやはりそれも怖いです。 そこで聞きたいのですが学校を止める理由にどんなのがあるでしょうか? また大人の人に聞きたいのですが子供がイジメられてると知ったらどう思うでしょうか? 最後に高校を中退した人に質問です。 (1)中退した理由を教えてください (2)中退するとき先生は家にきましたか? (3)中退した後、家ではどういう風に過ごしましたか?居づらくありませんでしたか?

  • これは鬱病ですか?(長文です。)

    はじめまして。質問させていただきます。 私は高校2年の女子です。 最近、鬱の症状らしきものが出ています。 いろいろなサイトで診断をしても結果は鬱の可能性が高いとでます。 その症状は寝る前になると特に強く(普段考えることもある。)いつも死にたいと思うようになり、自殺のことや、なんで私は生まれてきてしまったんだろう、私が生まれて来なければ家族は幸せだっただろう、私なんか迷惑をかけるだけなんだからいない方が家族のためだろう、私がいなければその分のお金で家族も良い生活ができるだろう、もうこの世から消えてしまいたい。などと考えてしまいます。その度にいつも泣いています。考えたくなくても考えてしまいます。 最近無気力なことも多く学校も休みがちです。 なんか学校に行く気力もあまりありません。 人ともあまり話したくないです。通信制に通うことも考えています。(親には相談していない。) 趣味が楽しく感じないときもあります。 一年生まではこんなことを考えることはありませんでした。(面倒くさくて学校をサボったことは何度かあります。) 私は一度医者に行きたいと思っています。 でも親には言っていません。親に死にたいなんて言えません。それに迷惑をかけてしまいます。 父親には甘えるなといわれそうです。 私はどうすればいいですか?また、この症状は鬱ですか? 読みにくい文章だとおもいますが、回答お願いします。

  • ※長文です※苦しいです

    短大の間は、季節性の鬱というか、(病院に行っている訳ではないので、あくまで私の独断ですが文章の中で分かりやすいので「鬱」と表記させてください)冬の期間だけひたすらそのような状態だったので学校以外はなるべく人と会わない様にしたりして、他人にはばれずに鬱症状と付き合っていました。 ですが、去年の夏から姉の紹介で付き合っている彼が現れてそれができなくなりました。 休みの日になるとひたすら会おうとする彼。むしろ平日仕事が終わった後でも会いにきてくれていました。ずっとべったりなので、たまに鬱状態になると、どうしても一人になりたくて仕方ない時がありましたが、そんな時も彼は私が鬱だとも思わずに、普通に心配してくれていました。彼の前で大泣きした事が何度もあります。私は彼のおかげで、少しずつ人といること、人に弱さを見せること、受け止めてもらえる嬉しさを知りました。 そして今年に入り、また状況は一変。 彼が社会人になり、勤務地が県外になりました。遠距離というほどではないけれど、会う頻度は格段に少なくなりました。 そうなると、私はまた弱いところを見せれなくなりました。ひたすら強がっています。ここまでは遠距離恋愛をしている人間の普通の状態だと思います。でもここからおかしいのです。 彼と会った日は自分を傷つけてしまいます。どんどん余裕がなくなり、全く彼に優しくしてあげられません。彼はこのことを知りません。 彼はかなり鈍くて、ひっかき傷なんよ、と言うと信じてます。 私は彼に心配してほしいだけなのかもしれません。分かっているのに自分で自分をコントロールできません。今は突然泣き出す時があり彼に心配をかけています(彼は彼自身の責任だと思ってしまっています。私のことだから…と伝えるのですが、どう伝えればいいか分からず…) これまで私は一度も心療内科に行っていません。高校生の頃に、行っていれば、少しは違ったのだろうか、と思います。 彼からは、結婚したいというようなことも言われます。 これから先彼と一緒にいれば、私はきっとまたこんな状態になると思います。そう思うと、別れた方がいいと思います。 私はただ、悲劇のヒロインになっているだけなのでしょうか?過去に囚われてしまっているのでしょうか。 彼に弱い所を見せる度に自分が嫌になります。でも、彼に理解してほしいから自分を傷つけるのかもしれません。 「病院に行け」という回答をくださるかな、と思いますが、できれば色々な経験談や、意見など聞かせていただきたいと思っています。お願いいたします。 まとまりの無い文で申し訳ありません。

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。

  • ストレスからの脱出。(長文失礼します。)

    私は現在抑うつ状態です。 外出したり車に乗ったりすると気持ち悪くなったりします。 学校に行こうとしたりすると吐き気をもよおして、結局今は学校を休学しています。 原因はなんとなくはわかっているんですが、現在も少しずつストレスを感じながら生活しています。 自分が過敏で神経質な性格なので、ちょっとした事にすごい気にするようになりました。(うつになりはじめてからより神経質になりました。) 今は家庭で受けるストレスがほとんどです。 別に虐待とか嫌がらせとかはないんですが、親の人間性が理解できなかったり、それによって自分が考えすぎたりするのです。 主治医は、「あまり考えすぎないように調節してやっていこう」って言うんですけど、自分的にはもっと明確なというか、あまり助言になっていないような気もします。 自分でできる事はやろうとか、できるだけ自分で解決できる問題は解決していってるつもりです。 皆さんは、このような状態になったらどうしますか? また、主治医についてどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 長文です、すいません

    どこの書き込めばいいのか分からなかったのでこちらで質問させて下さい 19歳(7月で20歳)女です 高校卒業してスグ就職。 いきなりの夜勤昼勤の環境に慣れず眠れなくなり、精神的に病み、『適応障害・抑うつ状態』と診断され、1ヶ月の療養休暇後、入社から僅か3ヶ月未満で退社。 辞める前に班長に相談していたのですが、先輩の1人に『もう辞めるの?ちょっと早過ぎるんじゃない』と言っていたと聞きました。 今フリーターとしてバイトをしています。 バイトはとても楽しいのですが、その時の先輩の言葉が忘れられず些細な事でとても落ち込んでしまいます。 でもそんな自分を人に見せるのも恐くて表情も気持ちも取り繕っています。 もうそんな自分大嫌いで、今でも『死のう』と思ったりします。 遺書も何度も書いて、手首を切ったりもしました。 でもやっぱり死ぬ勇気なんてなくての繰り返しです。 夢があり、就職してお金を貯めて・・・等思ったりもしますが、たった3ヶ月で退社した資格も運転免許しかない私を雇ってくれる会社なんて見つからないとも思ってしまいます。 ふとしたとき、何もないのにとてつもなく恐くなったりもします。 本当にこんな自分が心の底から大嫌いで、憎くて、気持ち悪くて、嫌で嫌で仕方有りません。

  • 長文です。読みづらかったらすみません...。

    長文です。読みづらかったらすみません...。 本気で悩んでいるので回答頂けたら嬉しいです。 大学2年の女19歳です。 今芸大に通っています。 大学に入った当初は画塾経験もなく、ただただお絵描き程度の絵を描くことが好きだったから。 すぐに周りとの情熱の差に気づき。課題のたびプレゼンのたび、私何してんだろ...と泣きそうになる。 やっとの思いで1年がおわり、2年目。4年制だからあと2年。 2年になるとコースに分かれるのでイラストやデザインとは少し離れた ちょっとはマシかな...と藁にもすがる思いで入った文章や文学系のコースに入った しかしそこでも周りとの温度差を痛感。 ほんとにその分野が好きな人は何年も前から、何冊も何百冊も読んでる。 もう、限界。自分の甘さと軽率な行動に.... 本気で退学を考えています。 そこで、専門学校に入り直そうかと色々と調べましたが まず興味があることがありませんでした。 もう現実的に考えて 将来の夢 とかいう幻想じゃなく、 これから何を学びたいか、何を職にしようか ですよね。 何もありません。思い返せば何も...小さい頃から夢中になれることも周りに流されるばかりでちゃんとした夢もありませんでした。 興味が無いことを学びつづけるにも限度があります。(痛感しています) なので 高卒にはなるけれど、退学して就職でもしようかと... それか、退学して資格を取るか。アルバイトを続けるか。 うちは片親で、片親の稼ぎ プラス 奨学金を借りて今四大に通っています。 興味のない勉強をするために何百万も出していただいている現状が死ぬほど申し訳ない。 年を重ねる毎に増えていく奨学金という借金。 この春2年になったばかり。まだ引き返せますか...? 自覚した今、お金と時間が無駄にならないような決断をしたいです。 高校は兄弟揃って私立に通わせて頂きました。 今高校生の弟もいずれは進学予定。 そんな中私が我が家の貴重なお金をこんな気持ちのまま払って貰っていいのか....。 早く決断したいところですが 親に泣かれるのか殴られるのか 怖くて。 いつか言わなきゃいけないのに、一刻も早く言わなきゃいけないのに、勇気が出ません。 まだ退学後に進学か就職か資格を取るか決まっていません。 ただただ。今の大学は自分の学びたいことではなく、毎日が辛く、学ぶ意味が分からなく、行く意味が分からなく、申し訳なさでいっぱい。 私の人生ってなんなんだろう 生きている意味なんてあるのかな と毎日考えて鬱になってしまいそうです。 悔いしかありません。大学進学を決めるあの頃に戻りたいと考える日々 こんなことを話したら 親からすると多額の入学金と授業料を溝に捨てたようなものですね...きっと.. ちなみに、休学は考えていません。(復学する気はありません) 大学を中退すると親に伝えたことがある方いますか? なんと言われましたか? 中退はどんな理由で?中退のあとは何をしましたか? 中退を後悔していますか?

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 抑うつ状態、というのはどのような症状なのでしょうか?

    お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。 …昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。 抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。 経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。 我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。