• ベストアンサー

学校でしょっちゅうおもらしって・・・

精神的なものでしょうか? 小1です。 毎日ではありませんが、多い日は一日3回とかもらしてしまいます・・・ 先生も気にかけてくれて、声もかけてくれるのですが、失敗します。 特別、いじめられたりはしていませんが、この先心配です。 何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkpanch
回答No.1

小児専門病院などの泌尿器で相談されるか又は児童心療内科に相談されては如何でしょう。 都道府県にもよりますが近県で探せば必ずあります。 もし、みつけられなければ泌尿器科の専門医に相談しそこで対処が不可能であれば紹介をしてくれます。 どうしても症状の性格上「トラウマ」や「コンプレックス」になります。 気長に相談してみましょう。

kiiroisora
質問者

お礼

やはり普通に考えたら診察するべきですよね・・。 ただ、機能的な病気とは思えないんです。 保育園の時は、今ほど失敗していないので。 園では先生も手厚く援助してくれますし、トイレもかわいいからでしょうか。 精神的というより性格上の問題?? 学校で失敗しても誰も何も言わないようで (すばらしい事でありがたい事ですが) それもこの子にとって、もらす事を当たり前にさせているのでは?とも思えます。 恥ずかしいと思えば、なくなると思えるのです。 でも受診を考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の姉の姪っ子も小1のときお漏らしが頻繁にありました。 一か月くらいは本人もなんでかわからないみたいで何も教えてくれませんでした。 お風呂に一緒に入った時などに、それとなく狭いところに一人で行けないことを言ってたのでいろいろ学校の友達が遊びに来てくれた時に聞いてみました。ちょうどそのころトイレの花子さんなどが学校で流行っていたみたいで…男の子にからかわれたみたいでした。鍵をかけなくちゃいけないし、怖かったみたいです。 家でも誰かついてないといけませんでした。 でも学校の先生もよくしてくださり児童に一緒についていってくれるようおもらしをなくすよう応援してくださり、今はおもらしはなくなりましたよ★ だんだんトイレについて行っても遠くから見守ったり、声をかけたり自分で行けるように家庭でも工夫してみました。 信じてあげて不安をだんだん無くしていくようにしましたよ。 参考に★

kiiroisora
質問者

お礼

私もトイレに毎回ついていくわけではなく、一人で行かせるように意識してますが、一人で行けてもドアは全開です。 外出先でも一人でドアを閉めて入る事はないです。 きっと怖いんですよね・・・。 原因は思い当たりませんが。 怖いのかもしれない事、学校にも配慮して頂けるようお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

kiiroisora
質問者

補足

この補足のスペースをかりて、回答いただいたみなさんに最後のお礼と報告をし、締め切りたいと思います。 学校には怖くてトイレに行けない可能性が高い事を伝えました。 そういう目で見ながら配慮できる事を考えてくれるそうです。 そして、医療機関の受診はしていないものの、 とりあえず相談できるところへ、相談してみました。 やはり何かしら問題がありそうです。 対応してもらえるところをいくつか紹介していただきました。 子供が気にしてなさそうだった事もあり、私の考えが甘かったかもしれず、正直ショックでもありますが、みなさんにアドバイスいただいたおかげで、子供を救えるようになったと感じています。 どの回答も参考になりましたので、一番を決めることができません。 最初の方からポイントをつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

学校で3回は多いですね・・・ 私は1日1回ぐらいでしたが(笑 やっぱり一度診察をうけてみた方がいいと思います 精神的なものにしても機能的なものにしても お子さんが一番恥ずかしい思い、悲しい思いをしてると思いますし 学校のトイレだと家と違うのと怖くて行けないお子さんも多いみたいです うちの子は漏らすことはなかったのですが、学校のトイレが和式のため、洋式じゃないとトイレができないので我慢して帰ってきてました 学年が進むにつれて、しかたないので学校でも行くようになりましたが。

kiiroisora
質問者

お礼

3回はビックリですよね(汗) 本人つらいですよね、きっと。 あまり気にしているように見えないのですが・・。 気にしているなら、もう少し失敗が減るでしょ? って思えるんです・・。 でも確かにトイレが苦手なのかもしれません。 一年ほど前に家を新築したのですが、きれいなトイレなのに怖いのか?一緒に行こうって言うんです。外出先でも一緒に行くのですが、なかなか入りません・・入る部屋を慎重に選んでいるかんじです。 イライラして怒ってしまいます・・・。 学校のトイレも数年前に工事してきれいになったのに、怖いのかな・・・? 診察も一つの選択肢として考えておきます。 回答ありがとうございました。