• ベストアンサー

学校でしょっちゅうおもらしって・・・

精神的なものでしょうか? 小1です。 毎日ではありませんが、多い日は一日3回とかもらしてしまいます・・・ 先生も気にかけてくれて、声もかけてくれるのですが、失敗します。 特別、いじめられたりはしていませんが、この先心配です。 何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

小児専門病院などの泌尿器で相談されるか又は児童心療内科に相談されては如何でしょう。 都道府県にもよりますが近県で探せば必ずあります。 もし、みつけられなければ泌尿器科の専門医に相談しそこで対処が不可能であれば紹介をしてくれます。 どうしても症状の性格上「トラウマ」や「コンプレックス」になります。 気長に相談してみましょう。

kiiroisora
質問者

お礼

やはり普通に考えたら診察するべきですよね・・。 ただ、機能的な病気とは思えないんです。 保育園の時は、今ほど失敗していないので。 園では先生も手厚く援助してくれますし、トイレもかわいいからでしょうか。 精神的というより性格上の問題?? 学校で失敗しても誰も何も言わないようで (すばらしい事でありがたい事ですが) それもこの子にとって、もらす事を当たり前にさせているのでは?とも思えます。 恥ずかしいと思えば、なくなると思えるのです。 でも受診を考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の姉の姪っ子も小1のときお漏らしが頻繁にありました。 一か月くらいは本人もなんでかわからないみたいで何も教えてくれませんでした。 お風呂に一緒に入った時などに、それとなく狭いところに一人で行けないことを言ってたのでいろいろ学校の友達が遊びに来てくれた時に聞いてみました。ちょうどそのころトイレの花子さんなどが学校で流行っていたみたいで…男の子にからかわれたみたいでした。鍵をかけなくちゃいけないし、怖かったみたいです。 家でも誰かついてないといけませんでした。 でも学校の先生もよくしてくださり児童に一緒についていってくれるようおもらしをなくすよう応援してくださり、今はおもらしはなくなりましたよ★ だんだんトイレについて行っても遠くから見守ったり、声をかけたり自分で行けるように家庭でも工夫してみました。 信じてあげて不安をだんだん無くしていくようにしましたよ。 参考に★

kiiroisora
質問者

お礼

私もトイレに毎回ついていくわけではなく、一人で行かせるように意識してますが、一人で行けてもドアは全開です。 外出先でも一人でドアを閉めて入る事はないです。 きっと怖いんですよね・・・。 原因は思い当たりませんが。 怖いのかもしれない事、学校にも配慮して頂けるようお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

kiiroisora
質問者

補足

この補足のスペースをかりて、回答いただいたみなさんに最後のお礼と報告をし、締め切りたいと思います。 学校には怖くてトイレに行けない可能性が高い事を伝えました。 そういう目で見ながら配慮できる事を考えてくれるそうです。 そして、医療機関の受診はしていないものの、 とりあえず相談できるところへ、相談してみました。 やはり何かしら問題がありそうです。 対応してもらえるところをいくつか紹介していただきました。 子供が気にしてなさそうだった事もあり、私の考えが甘かったかもしれず、正直ショックでもありますが、みなさんにアドバイスいただいたおかげで、子供を救えるようになったと感じています。 どの回答も参考になりましたので、一番を決めることができません。 最初の方からポイントをつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

学校で3回は多いですね・・・ 私は1日1回ぐらいでしたが(笑 やっぱり一度診察をうけてみた方がいいと思います 精神的なものにしても機能的なものにしても お子さんが一番恥ずかしい思い、悲しい思いをしてると思いますし 学校のトイレだと家と違うのと怖くて行けないお子さんも多いみたいです うちの子は漏らすことはなかったのですが、学校のトイレが和式のため、洋式じゃないとトイレができないので我慢して帰ってきてました 学年が進むにつれて、しかたないので学校でも行くようになりましたが。

kiiroisora
質問者

お礼

3回はビックリですよね(汗) 本人つらいですよね、きっと。 あまり気にしているように見えないのですが・・。 気にしているなら、もう少し失敗が減るでしょ? って思えるんです・・。 でも確かにトイレが苦手なのかもしれません。 一年ほど前に家を新築したのですが、きれいなトイレなのに怖いのか?一緒に行こうって言うんです。外出先でも一緒に行くのですが、なかなか入りません・・入る部屋を慎重に選んでいるかんじです。 イライラして怒ってしまいます・・・。 学校のトイレも数年前に工事してきれいになったのに、怖いのかな・・・? 診察も一つの選択肢として考えておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1女児 おもらし

    こんにちは。小1、年少、6ヶ月児のママです。 小1の長女なんですが、学校に入ってから2~3日に一度は家に帰ってくるとお漏らしをしてしまっています。帰り道の途中で家まで間に合わずって事もあるみたいだし、学校の和式トイレで失敗して・・・という事もあるみたいです。入学前に和式で出来ないとと思って、公園だったり、スーパーでも和式を探して練習したんですが・・・。 本人も恥ずかしいのか、どうしたの?と聞いても何でもないと言ったり、濡れてない!と言い張ったりするので、最近は帰ってきて濡れていたら「暑くて汗かいただろうから着替えよう」と言って着替えさせています。 少し離れたところに1つ洋式トイレがあるようなので「そこなら座ってできるからそこに行ったら?」と言うんですが嫌なようです。もともとトイレにあまり行かない子で膀胱炎が心配なのと、せっかく学校には楽しく行っているのに、このことで嫌になったら可哀相だなと思っています。ランドセルに着替えと下着を入れておくと、「いらない」と出してしまうし、「もし漏れちゃった時に保健室で着替えさせてくれるよう先生に頼んでおこうか?」と言っても「先生に言わなくていい」と言います。 これからも休みの日は和式トイレがあれば一緒に練習するつもりですが、みんな学校に入ったらすぐ上手に和式で出来るのでしょうか?。お漏らししてしまう子は珍しいですか?また本人が嫌がるのに先生にお話するのはかえって良くないでしょうか?。何かアドバイスあればお願いします。

  • おもらしについて(6才)

    小1の息子が5日位前からうんちのおもらしをしてしまいます。全部出してしまうのではなくパンツに色がつく程度や小さいコロッとしたものが出てしまう時もあります。 保育園時代から時々おもらしはありましたが、そういう時は何日か続いて治っていました。 入学してからは失敗もなく学校のトイレでも抵抗なくいけていたのに・・・ 家で見ていてもいきたそうな素振りを見せるのですが我慢をしてるようで行こうとしません。何かに夢中になってない時もです。 普段失敗のないときでも、行きたそうにしていて私がうんちか?と聞いても、違う!と言って素直に行かないことが多いようです。 学校ではまだもらしてないのですが、もし漏らしたらと親の私が心配なんです。朝にトイレに行くようには言ってるのですが、絶対いかへん!と最近は反抗ばかりしています。 親としてどういう対応をしたらいいか、こういう経験をお持ちの方、どうかアドバイスよろしくお願いします。  

  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?

  • 小1のおもらしについて

    小1の娘が先日おもらしをして帰ってきました。 本人に事情を聞いてみると、先生にトイレに行ってもいいか聞いたら ダメと言われたというのです。 連絡帳をみても細かい事情はわからなかったので、電話して先生に聞いてみました。 すると、朝の準備の時間のときにトイレに行きたいと言ったようなのですが、 先生は「準備をしてから行ってね」と言ったそうです。 それで娘は準備をしてからじゃないと行ってはダメと思ったみたいです。 なかなか言い出しにくいタイプで、ぎりぎりになって先生に伝えたために おもらしになってしまいました。 そのことを先生に伝えると、「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うので そうしてほしかった」と言われました。 確かに娘がきちんと伝えられないのがいけないとは思います。 でも、はっきりいえる子ばかりでもないはずなのにその辺は配慮がないのかな・・・ とも思ってしまいました。 しかも1回は行きたいことをちゃんと伝えているのに・・・ 親としての小学校は初めてなので、今の小学校の先生てこんな感じなのでしょうか? 今回のおもらしで不安に思うことがふたつあります。 1つは、いじめです。 やっぱり小学生にもなっておもらしだといじめの対象にならないかなと心配にはなります。 今のところ本人は、落ち込んでる様子もなく学校に行っています。 おもらしが原因でいじめにあった経験とかある方いらっしゃいますか? 2つめは、今後おなかの調子が悪くなってしまったりしたときに、 またギリギリまでがまんしてなかなか言い出せないのではないかということです。 先生がうまく対応してくださればいいですが、今回のような対応だとまたもらしてしまうかも しれないので・・・。 私としては、先生の対応がどうであれ、我慢できないほど行きたいならトイレに行くことを優先して、 あとから先生に事情を話すという方法も教えないといけないかなと思ったのですが 間違っているでしょうか? まだ臨機応変に行動できる年齢でもないので、また先生の言葉を鵜呑みにしておもらしと いうのは避けたいと考えているのですが・・・。 同じような経験された方や何かご意見・アドバイスがありましたら、何でもかまいませんので よろしくお願い致します。

  • 小学校1年生のお漏らし

    お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。 もう、小学校1年生なんだけれども・・・ おむつは、1歳半くらいにはとれて 幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・ 小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。 おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが 下着を学校で借りてきて 洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・ 一応、ランドセルには、下着を入れていて もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・ 学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・ 小学校でお漏らしした経験ってありますか? 1回は、卒業式の練習中で 途中でトイレにいったらダメだと思い 我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき 保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・ もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた? 行かなかったとのこと・・・ 後者は、ちょこちょこあるようなのです。 朝と、学校から帰ってきたときと 寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・ 長時間学校にいくようになってから? ちなみに、幼稚園の時は、先生が 休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と 声をかけてくれていたので 進んでいっていたようですが・・・ 緊張もありますが・・・ 遊びに夢中になって・・・というのは どうなんでしょ? 自然に治るものでしょうか?

  • 4・5歳児のおもらし

     4歳5カ月の息子のことなんです。先日も書き込みさせてもらったんですが、ここ二週間パンツに少しづつおもらしをします。日に何回もで気づいてみるともれていてたまにズボンにも染みるほどです。一応病気も考えて、病院も行きましたが異状なしで先生からは「精神的なものだから何も言わずほっておき、パンツが濡れていれば黙って変えるだけで怒らないようにすれば治る」と言われ、そのとうりにしたんですが治りません。あまりに回数が多いので外出時には残っていたトイレトレーニングの時のパットを使用したりしてます。本人は、パットも付けたくないといいますがパンツばかり変えては、洗っているとイライラしている私を見て自分からパットをつけると言い出しました。なんか全然うまくいかなくてかなり困ってます。何か良い対処法を知っていたらぜひ教えてください。

  • 保育園でおもらしをしてしまいました

    年長の男の子です。 先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。 その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。 しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。 息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。 これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • おもらし

    いつもお世話になっています。 年少の男の子なんですが最近よくおもらしをします。 オムツはずしを3歳からやり1ヶ月くらいでとれかけていたのですが食中毒で体調を崩しおまけに反抗期で逆戻りがながく入園時も完璧ではありませんでした。が、入園して1ヶ月くらいで失敗しなくなったのですが最近幼稚園ではちゃんとできてるようですが家に帰って来てからちょっともらしたりっていうことがあります。 遊びに夢中になったりしてるからめんどくさいのか家にかえってくると気が抜けるのか今日も3回ももらしていたので心配になってしまいます。 ジャーってかんじではないのですが・・・ 叱ってはだめっておもいつつも続くとはらがたってしまい今日は怒ってしまいました。こどもは「もうおもらししないから、やくそくする」って謝っててわるいことしてしまったなって思っています。 つい先日二人目妊娠してることがわかりそういうのも関係してるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学校のことで悩んでいます。

    高校二年生です。 公立の進学校の音楽科に通っていて音大進学も目指しています。 この冬休み前まで自分でも学校生活は充実していると感じていましたが、人間関係にトラブルがあり、今はあまり学校に行きたくありません。 トラブルというのは友人だと思ってたいたクラスメイトに関わるな、と言われてしまったことです。 私なりに気をつけていたつもりなのですが、その子達からは我が儘、とうつっていたみたいです。私は自覚無しに他人を傷付けてしまうことがあり、失敗してしまったこともあったので何か感じたら指摘してくれたら直す、と言っていたのですが、それが無かったのでてっきり関係は良好だと思っていました。何故指摘しなかったのか、と聞いたら傷付けない為に我慢して一緒にいてあげた、だそうです。確かに私がストレスを感じさせていたかもしれませんが、少し納得できません。 先生に相談しても「あなたは中学のとき不登校で保健室通いもしていたらしい。そのときも同じように人間関係で失敗していたはず。これはあなたの妙な特徴だからこの先も同じ失敗を必ず繰り返すはず。」と言われてしまいました。先生にそんなふうに見られていると辛いです。 ちなみに中学のとき不登校だったり保健室通いだったのは事実ですが理由は性的に嫌な思いをしたからです。決め付けられたり変なレッテルを貼られたようで先生に会いたくありません。今はまたいつ失敗するかと人と関わるのが怖いです。先生やその子達からクラス全体がそう感じていると言われ、教室に入るのも学校に行くのも嫌です。 保健の先生に相談したところ、一日くらい休んでもいいと言われ、休んだこともありましたが、欠席したことや相談したことも仮病のように言われてしまいました。 現に私はリスカしたり食欲を感じなくなっており、精神科に通っていた頃と同じ症状で少なからずストレスを感じているのだろうと思います。 下宿しているので普段は家族に会えません。 堪らなくなり今は帰ってきています。 進学のことを考えると学校に行かなければ行けないのは分かっていますが、どうしても気が乗りません。 そして家族にもこのことは言えません。言いにくいです… 気持ちをぶつけただけの長文になってしまいましたが何かアドバイスお願いします。

  • 学校行きたくない。

    中3になりました。 クラス替えして2日目です。 春休み前の終業式にある先生に「○○と、○○とはこういう事情があって同じクラスになりたくない。」 って相談しました。 先生は「わかった、任せて!~…。」と言ってくれました。 クラス替え当日~ あの○○と○○ ふたりとも同じクラスでした。 涙をぐっと堪えました。 これからどうなることか心配で仕方なかった。 3月くらいから毎日毎日ベランダから手を合わせて良いクラスになるよう願っていました。 幼稚みたいだけど 晴れの日は毎日欠かさず願いました。 だけど逆効果だったのか最悪のクラスに… 5月には修学旅行もあります。早いんですが、心配です。 まだ友達になってない子にも、 ○○たちが私の悪口を言うので評判が悪くなってみんなに避けられます… これが1年続くと思えば苦痛で仕方がない。 この先どうしたらいいかな? 1年あんなクラスでやっていけない… そもそも何で嫌われたのかがよくわからんくて… 皆と仲良くしたいです。 でも○○たちはちっとも思ってないと思いました。 早く時間たってほしい。