• ベストアンサー

進研ゼミについて (文長いです;;すいません)

私は、中学2年生で、来年から受験生となります。 前までは塾に通っていたのですが、ある理由があり止めてしまいました。 私は、家でも頑張って勉強をしています。 社会や国語は得意で、成績も落ちていません。 理科は一生懸命頑張ったら、驚くほど伸びました。 しかし、英語はテストのみ、成績が悪く、数学は他の4科に比べ、 かなり悪いと思われます。 最近よく、進路について考えます。 成績を上げるためには何かしら行動しなければなりません。 しかし、塾はいけません。 私は体力が無く、ハードな生活は無理です。 なので塾はよくないと思っているんです。 最近は進研ゼミをやっている人が沢山いるようですが、 実際、成績が伸びていない人や溜め込んでいる人も多そうです。 私は、家庭学習は割と得意なので、ためることはなさそうですが 内容が心配です。よくわからないのに頼むのはよくないので 知ってる人がいらっしゃったら、 ・どのような内容なのか(詳しいととてもありがたいです) ・止めてしまった理由(止めてしまった人は教えてください) を教えてください。他にも、参考になることがあれば 教えてください。 お願いします。

noname#77300
noname#77300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

現在、進研ゼミをしています。中3のことからいいます。 2008年の中3の教材からいいます。テキストが2つ(授業対策用と受験用)があります。「4月号~7月号受験用テキスト」はレベルが受験総合、難関挑戦High、難関挑戦Speciolがある。さらに、9月号からの受験用テキストが都道府県別・レベル別になります。レベルは受験総合、難関挑戦です。その他にも「入試によくでる基礎5シリーズ」、「定期テスト必勝パック(実技対策あり)」、「ニガテ診断テストを8月・11月号を除いて、12月号まで」、「合格可能性判定模擬試4,8,11月号、」「入試制度の基礎知識」、「合格できる夏の勉強法」、「47都道府県別過去問徹底解説」「47都道府県別赤ペン先生の過去問指導」、「公立高校独自問題実践対策」、「私立対策入試問題実践対策」、「面接&小論文実践対策」、「理科最新資料・社会理事問題スピードチェック」、「減点されない解答法スピードチェック」、「5教科最終スピードチェック」「5教科重要ポイントスピードチェック」、「47都道府県別入試完全予想リハーサルテスト」などが届きます。一見多く見えると思いますが、使い方をガイドしてくれる、「47都道府県別合格へのナビゲーション」というものが毎月届きますので大丈夫です!。まだ、あるんですよ。一応、料金は5教科セットで6480円です。 zkaiよりやすいですよ。

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず、御礼がこんなに遅くなってしまって ほんとうにごめんなさい。 こんなに沢山のものがあるんですね。吃驚です。 紹介の手紙みたいなのは、詳しいところがよくわからなくて… 本当にありがとうございました。かなり参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

 ども。中3の女子です。  今塾と進研ゼミやってます。 最初は付録目当てで入りました。入試5という5科目ごとに三年間の内容が収まったものなんですけど 中学三年間進研ゼミをやっているという前提で作っているのか、やはり塾よりも内容が浅いです。(付録のこと)  逆に塾よりも良いことがあります。塾は量も大切にしているので問題に対しての解説が少ないのですが、進研ゼミのほうはみんながそれぞれ同じ事を一斉にやる、一ヶ月分の勉強道具しか渡さないので解説が充実していて、問題数もすくないです。  あなたが一体どのくらいのレベルの高校を受けるのかは知りませんのであまり大したことは言えませんが、数学、理科、国語の三教科は量が大切です。  進研ゼミならばお試し教材でも頼めばいいのではないでしょうか?

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず、御礼がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。 私も、やはり最初は付録に憧れました。 今は、付録よりもちゃんとした教材目当てですが… やはり、志望校のレベルで、考慮することが違うんですね。 3教科が特に重要なら、重点的に勉強できるようにしたいと思います。 お試し教材ですか…そんなものがあるのか…って感じです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • juken_008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

中3男子です。僕も進研ゼミやっています! 進研ゼミの長所は、短時間でしかも重要なポイントを効率よく勉強できることです。 メインテキスト「チャレンジ」や「受験対策テキスト」、そのほか付録で 公立高校は楽に合格することができると思います! (あくまで、毎日継続してできる場合ですが・・。) 短所は毎日やらないと溜まりやすいことです。 ただ、質問者さんの場合、結構やる気がありそうなので、大丈夫だと思います。 数学がニガテということですが、進研ゼミは基礎からやるし、 解説もとても丁寧なので、克服できると思います!! がんばってください。

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず、御礼がこんなに遅くなってしまいごめんなさい。 やっぱり、長所は其処ですよね。うちの学校は体育大会の準備で 部活が終った2学期でも居残るんです。 効率よく勉強出来るなら、とてもいいですね。 溜まりやすい事は、よくわかりました。 解説が丁寧なら、私でも出来る気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.4

中学二年生の者です。 私は以前、ゼミをやっていました。 私の場合は、塾にも行っていましたし、毎週忙しくて、ゼミをやる時間がとれなくて、溜め込んでしまったのが一番の止めた原因であります。 質問者様は、やる気もあるようですし、溜め込むような方ではないようですので、やってみても良いと思います。 いきなりたくさんの教科を申し込むと、体の方がまいってしまいますので、苦手な教科だけ、などと、少しずつ慣らせていくのが良いと思います。やらないよりは、やったほうが確実に伸びますので、まずはやってみてください。私の場合は、一月5000円ぐらいだったので、そこまで高くはないと思います。私も来年受験生です。おたがい頑張りましょう。 自分にあった教材が見つかると良いですね。

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答してくださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず…御礼がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。 止めてしまった方の回答は初なので、参考になります。 やはり、忙しいと溜め込んでしまうんですね。 もし頼んだら、ためないように頑張りたいです。 来年受験生同士、お互いを知りませんが、好結果になるように 頑張りましょう。 ありがとうございました。

noname#81416
noname#81416
回答No.2

進研ゼミは5教科パックじゃありませんか?英語と数学だけなら単科でとれるZ会のほうが良くありませんか? テストの点をあげるならゼミは良いらしいです。授業はわかって問題集もちゃんと解けてテストだけ悪いなら授業を受け持っている英語の先生に相談するとポイントを教えてもらえると思います。質問者様のように自力で頑張っている子には先生って協力的ですよ。 数学は参考書も教科書に沿っているもの(教科書ガイドとか学研ニューコースとか)でしたらゼミでやるのと変わりない(あくまで自主学習ができれば)と思います。ただ、質問者様の「数学ができない」が「基礎から怪しい」か「ほかの教科は学年トップクラスなのに数学だけ少し落ちる」かでは対応が違うと思いますが。

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答してくださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず、お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。 確かに、私は先生に質問聞きに行くと、しっかり協力してくれます。 数学は、基礎が怪しいトコもあるし、応用が利かないとこ等いろいろです。 とても詳しい回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんちは!僕はいま中3で、ゼミやっています。 進研ゼミの教材は、大きく分けて2つあります。(中3になったら、受験用教材が別についてきます)1つは、毎日の授業の復習用テキスト、もう1つは定期テスト対策用の問題集と暗記本(実技教科あり)です。 復習用テキストは、短時間で重要なポイントを無駄なく復習できます。ぼくはため込んでしまいがちでしたが、休日に一気にやれば意外と無理なくできます。 定期テスト対策用の問題集と暗記本ですが、とても役に立ちます。テストの2週間前から始めるのがベストです。マジメにやれば、70~80点は楽にとれますよ。 この他にも、ニガテ教科の対策用テキストが時々ついてきます。 ぼくはゼミをやったら、普通に成績があがりましたよ。

noname#77300
質問者

お礼

早々に答えてくださり、ありがとうございました。 暫くpcが使えず、お礼がこんなに遅くなってしまって… 本当にごめんなさい。 詳しく回答してくださり、ありがとうございましたm(._. )m まだ頼んでないのですが、とても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ

    現在中学二年生なのですが、最近母親に 進研ゼミをやってみないかと言われました。 今のところ塾等は行っていません。 四月からは受験生ですのでやってみようかと思ったんですが、 進研ゼミを中学一年生からやっていた友人の話を聞いたところ あまり成績は上がらなかったとのことでした。 実際の所進研ゼミは効果があるのでしょうか?

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 進研ゼミ

    進研ゼミ 私は中3で今、明光義塾に通っています。 でも、成績が伸びず、困っています。 そこで、進研ゼミをやりたいなと思い始めました。 ただ、私は色々な学習法をためして、記憶術やニューマイティーなど たくさんのお金を使ってしまって、両親のことを考えると申しわけなくて・・・ 明光義塾は高いので、進研ゼミの方は7ヶ月分が明光義塾の一ヶ月分とほぼ同じです。 進研ゼミは効果があるのでしょうか?

  • 進研ゼミの併用

    中一です。 今は個別指導の塾に通っているのですが、そこでは数学と社会しか習っていません。この先苦手になっては困るので、進研ゼミをしてみようと思います。ただ、過去に進研ゼミだけでやっていて、二回成績が上がらずやめているので、塾のテキスト(テキストだけは5教科分ある)と併用して使おうと思っていますが、塾のテキスト+進研ゼミは有効でしょうか。

  • 進研ゼミって良いですか?成績は上位にいけますか?

    小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。 進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・ 塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・ 毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか? 「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。 進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか? また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか? よろしくお願いいたします。

  • 進研ゼミについて…

     私は今中学二年生です。  今は塾に行っていますが,昔(小学生)までは 進研ゼミをしていました。  最近テストの点数が下がり,あまり塾の授業が 分かりません。  それにクラス[の男子がほとんど]がうるさくて 全然集中ができません。  そこで進研ゼミをまたしようかなと悩んでいます。 だけど昔はやっていませんでした。  どうすればいいのでしょうか。  教えてください。  (特に進研ゼミをしていた[る]方)で お願いします。      

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 進研ゼミって・・・

    私は今中学3年生で塾に通ってます。 でも高校生になったらやめるつもりでいます。 だから、進研ゼミをしようと思うんですが、 高校生で進研ゼミやる人とかっていますか???

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研ゼミについて・・・

    高3の神戸大文系志望のものです。 現在、塾の英語と数学に通っているのですが、数学が合わないので、進研ゼミかZ会にしようと思っています。 Z会はセンターpackという講座があって、毎月成績が出るそうですが、進研ゼミのセンター講座は成績表が出るのでしょうか? また、中学のとき、Z会と進研ゼミの経験があるのですが、Z会は白黒でやる気がでず、進研ゼミはマンガばかりだったような気がします。大学受験講座はどうなっていますか? 申し訳ございませんが、経験者の方おしえてください!