• ベストアンサー

XPの乗せ換え

自作したPCが壊れてしまいました。 PCを新たに自作する場合、WinXPは新たに購入しなければならないのでしょうか? また、VISTAがバンドルされているPCを購入した場合、以前使用していたXPをそのPCへインストールし、デュアルOSとして使用することは可能でしょうか? 技術的な可能性ではなく、Microsoftの考え方をお聞きします。この土日に知りたいので、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

とりあえず、そのWindows XPが何版か要確認。 通常製品版…問題なし。 DSP版…同時購入したパーツと同時に使う事。 プリインストール版…そもそも自作機に導入できたっけ…? VL版…一般の個人には縁がない(まとめ買いしなくてはならないため)けど、もし正規品なら、問題ないはず。 MSDN版…問題ないけど、開発、評価に使う事になります。

MusaGoro
質問者

お礼

gooからメールが来なかったので、ご回答頂いていたことに全く気付かず、失礼致しました。 明確な答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

自作PCならDSP版でしょ? OS購入時に同時に購入したハ-ドと一緒に使うのが使用条件 (詳しくはMS社のHPを参照のこと) VL版は結構、一般人も買える OSだけを5つ買わなくても、OFFICEなどと合わせて5つでも OKだそうで、うちだと(結果的に)VLは余裕で買えたなぁと (おまえが逸般人だから…というツッコミはこの際なしで)

MusaGoro
質問者

お礼

gooからメールが来なかったので、ご回答頂いていたことに全く気付かず、失礼致しました。 大変参考にないました。

• shimix
回答No.2

どういう版なのかを書いていただかないと「そのWinXPのライセンスを確認してください」としかいえません。DSP版だの何だのといろいろ多いですから>WinXP。

MusaGoro
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の件、確かにそうですよね。失礼しました。

• JijyLocke
回答No.1

MSの意向をここで聞いても仕方無い気がします ライセンス違反を違法と取り違える人も多いですから MSに電話かメールで聞くのが一番ですが多分「新しく買え」と言われるのがオチでしょう

MusaGoro
質問者

お礼

MSのサポートは、土日はやっていないと思い込んでいたので、ここに質問したしたが、受け付けているようなので、電話してみます。