• 締切済み

大学の社会人入試

A-Tanakaの回答

• A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 現在は、様々な社会人入試が行われています。一般的には、社会人特別入試枠を定めている大学もあれば、一般入試選考だけによる大学もあります。 さて、問題は・・・あなたが「どんな目的を持って、進学するのか?」によると思います。それを明確にしないと、大学へ行っても無駄になります。 具体的にあげましょう、学部によっては、進学=専門職(医学・薬学・獣医学など)という学部もありますし、進学=教養という学部もあります。現実的には、大学=リベラル・アートというのが、現在の多くの人々の認識なのです。 その先にある、大学院になると、専門職養成という目的があります。 あなたが、目指すことはなんですか? あなたが、その時間を使ってやりたいことはなんですか? そこから次のステップが始まると思います。