Classic環境でのPainter6の使用について

このQ&Aのポイント
  • MacminiのClassic環境でPainter6を使用する場合、描画が遅れる上に位置がずれ、筆圧も感知されない問題が発生します。
  • Classic環境では最新版のPainterを使用することはできません。
  • タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、古いバージョンのPainter6を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Classic環境でPainter6を使うには

Painter6をMacminiのClassic環境で使おうとしているのですが、タブレットで描いても10秒以上遅れる上に、ペン先からずれた位置に描画されてしまいます。筆圧も感知されません。 タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、昔使っていたPainter6を使いたいと思ったのですが、無理なのでしょうか?  絵を描くのは単なる趣味なので、最新版のPainterを購入することは考えていません。 よろしくお願いします。 スペック等は以下の通りです。 マシン:Macmini(機種名が分からないのですが、PowerPC G4のやつです)OS10.4 Classic環境:OS9.2 Painter:ver6.02 タブレット:WACOMのIntuos3 PTZ-630 (現時点での最新のドライバを入れています。Classic環境の方には入っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

Classic環境もタブレットはOS Xのドライバで動作します。 でもPainter6は描画が遅れたり、ズレたり、描けなかったりという不具合が出ます。 一度マウスで少し描いてからペンで描くとうまく描けるようですが、ブラシのサイズや種類をかえるたびにこの操作を繰り返さないといけません。 これは何か裏技で回避できるような問題ではないようなので、このまま我慢して使うか、アップグレードするかしかないと思いますよ。 私はPowerMacG4GE / Mac OS X 10.4.10 / Painter6.02 / 初代Intuosですが、初めペンでは何も描けず、マウスで少し描いてからだとペンでも描けるようになります。遅れやズレはなく、筆圧も効きます。 この症状を以前から知っていたのでClassic環境では使わず、OS9で起動して使っていました。 今はPainter9.5を使っています。

niwatoriko
質問者

お礼

確かに一度マウスで描いてからだとタブレットでも描けるようになりますね。 普段マウスを全く使わないので気付きませんでした。 でもこのやり方で絵を描くのはちょっと辛いですね…。 残念ですがMacminiで使うのは諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52824
noname#52824
回答No.1

Classic環境では、MacOS Xのドライバが流用できず、Classic環境用(MacOS9)のドライバが別途必要だったと思います。 タブレットは使ったことがないですが、プリンタドライバや日本語入力に関しては、Classic環境用のものを入れないと動きませんでした。 一度、Classic環境に、MacOS9用のタブレットのドライバを入れてみて、試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010343980
niwatoriko
質問者

お礼

OS9用タブレットドライバのインストーラーがClassic環境で起動できなかったため、友人の古いMacに一度インストールしてもらったものを取り出して、Classicの機能拡張フォルダに入れてみたのですが、だめでした。 入れ方に問題があるのか、ドライバがClassic環境用でないためなのか分かりません…。

関連するQ&A

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • ペインタークラシックについて

    タブレットにバンドルされていたペインタークラシックを使えるようになりたいのですが、お絵かきソフトはMSペイント位しか使ってないのでマニュアルだけではなかなかです。 解説本も出てません。どこか使い方などを扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • painterの筆圧感知機能

    今使っているpainter(9)は知っている人が使っていたのを譲ってもらったものなので最初から説明書がありませんでした。 なのでどうすれば筆圧感知機能が使えるのかわかりません。 タブレットは持っていていちおう筆圧の設定もしているのですがpainterでは強弱がつけれないんです。 どこを設定すれば筆圧感知機能が使えるようになりますか? それともpainterには筆圧感知機能がないのでしょうか?

  • タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

    2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

  • 『Painter Classic』(Mac)で、こんなことしたいのですが…

    いつもいつも大変お世話になっております。 私め、イラストを描くのが好きであります。 といっても、本格的なものではなく、らくがきの延長のようなものなのですが…(笑) 昨年、ペンタブレットを購入しました。(ワコム intuos2 i-620) それには付属アプリケーションソフトウェアとして『Painter Classic』がついておりました。 いつもは、手描きしたイラストをスキャナ(EPSON GT-7000U)で取り込んだものを 『Painter Classic』に読み込ませて、色つけをしていました。 今度は、最初っから『Painter Classic』で描いてみようかなぁ…と思っています。 そこで、ふと思いました。 「○○さんのHPにある壁紙みたいな背景にしたいなぁ……」 よく、いろいろな方のHPを見ていると、いろいろな壁紙などを使われておられますよね。 ああいった『壁紙』『素材(?)』などは… 1)HP用ではなく、個人のイラストにも使っても良いものなのでしょうか? 2)『Painter Classic』で描くイラストにも使えるのでしょうか? 3)『Painter Classic』でも使えるなら、   ふつうに描く時とは違う描き方・やり方・方法・注意点…などはありますでしょうか? 以上の疑問点についてお答えいただけますでしょうか? また、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに我が家のパソ君は、iMac(OS8.6 ダンジェリン)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペインタークラシック(procreate)について

    WACOMのFAVO-F410に付属していたPainter Classicを初めて使ってみたのですが、ちょっと水彩機能で分からないことがありまして。。。 バージョンはpainter Classicとしか書いてないので分からないのですが、winXPに対応しているやつで今年の春頃購入したタブレットに付属されていたものです。 水彩ブラシでのテクスチャのことで質問なのですが、テクスチャなし(間隔1.00、角度0)のつるつるのブラシを使うことはできないのでしょうか?? テクスチャや描画(?)の種類はいくつかあるのですが、どれも少し癖が強く、使いにくく感じます。 できない場合、もしオススメがあれば一番癖のない無難なブラシを教えてほしいのですが。。。 ペインターそのものを使ったことがないので、説明が分かりにくいかも知れません。すみません。 どなたか解決してくださる方いたらお願いします。 関係ないと思いますが、一応OSはwinXPです。

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • intuosとCorel Painterの発売予定

    こんにちは。 Wacomのintuosは現在intuos5が最新で、Corel PainterはCorel Painter 12が最新ですが、 今後(近々)、新しいヴァージョンは近々発売されるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。