Classic環境でのPainter6の使用について

このQ&Aのポイント
  • MacminiのClassic環境でPainter6を使用する場合、描画が遅れる上に位置がずれ、筆圧も感知されない問題が発生します。
  • Classic環境では最新版のPainterを使用することはできません。
  • タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、古いバージョンのPainter6を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Classic環境でPainter6を使うには

Painter6をMacminiのClassic環境で使おうとしているのですが、タブレットで描いても10秒以上遅れる上に、ペン先からずれた位置に描画されてしまいます。筆圧も感知されません。 タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、昔使っていたPainter6を使いたいと思ったのですが、無理なのでしょうか?  絵を描くのは単なる趣味なので、最新版のPainterを購入することは考えていません。 よろしくお願いします。 スペック等は以下の通りです。 マシン:Macmini(機種名が分からないのですが、PowerPC G4のやつです)OS10.4 Classic環境:OS9.2 Painter:ver6.02 タブレット:WACOMのIntuos3 PTZ-630 (現時点での最新のドライバを入れています。Classic環境の方には入っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

Classic環境もタブレットはOS Xのドライバで動作します。 でもPainter6は描画が遅れたり、ズレたり、描けなかったりという不具合が出ます。 一度マウスで少し描いてからペンで描くとうまく描けるようですが、ブラシのサイズや種類をかえるたびにこの操作を繰り返さないといけません。 これは何か裏技で回避できるような問題ではないようなので、このまま我慢して使うか、アップグレードするかしかないと思いますよ。 私はPowerMacG4GE / Mac OS X 10.4.10 / Painter6.02 / 初代Intuosですが、初めペンでは何も描けず、マウスで少し描いてからだとペンでも描けるようになります。遅れやズレはなく、筆圧も効きます。 この症状を以前から知っていたのでClassic環境では使わず、OS9で起動して使っていました。 今はPainter9.5を使っています。

niwatoriko
質問者

お礼

確かに一度マウスで描いてからだとタブレットでも描けるようになりますね。 普段マウスを全く使わないので気付きませんでした。 でもこのやり方で絵を描くのはちょっと辛いですね…。 残念ですがMacminiで使うのは諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52824
noname#52824
回答No.1

Classic環境では、MacOS Xのドライバが流用できず、Classic環境用(MacOS9)のドライバが別途必要だったと思います。 タブレットは使ったことがないですが、プリンタドライバや日本語入力に関しては、Classic環境用のものを入れないと動きませんでした。 一度、Classic環境に、MacOS9用のタブレットのドライバを入れてみて、試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010343980
niwatoriko
質問者

お礼

OS9用タブレットドライバのインストーラーがClassic環境で起動できなかったため、友人の古いMacに一度インストールしてもらったものを取り出して、Classicの機能拡張フォルダに入れてみたのですが、だめでした。 入れ方に問題があるのか、ドライバがClassic環境用でないためなのか分かりません…。