タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

このQ&Aのポイント
  • 質問者が2001年頃に買ったWacomのタブレットには、Painter Classicというソフトウェアが2種類付属していた。しかし、1つのバージョンはシリアル番号を紛失しており、インストールができなかった。もう1つのバージョンはcorel Painter Classicという名前で、シリアル番号不要でインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか、質問者はわからない。Painter Classicで検索しても情報が多すぎて、違いがよくわからない。
  • 2001年頃に購入したWacomのタブレットには、Painter Classicというソフトウェアが2つ付属していた。1つはprocreate Painter Classicというもので、シリアル番号を紛失していてインストールができなかった。もう1つはcorel Painter Classicというもので、シリアル番号不要でインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか質問者は分からず、情報を検索してもよく分からない。
  • 質問者は2001年頃に買ったWacomのタブレットにPainter Classicというソフトウェアが2種類付いていたが、1つのバージョンは紛失したシリアル番号のためにインストールできなかった。もう1つのバージョンはcorel Painter Classicという名前で、シリアル番号を必要とせずにインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか質問者は分からず、検索してもわからなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

販売時期の違いだと思いますよ。 Painter Classicの名前の歴史は MetaCreations Painter Classic ↓ Corel Painter Classic(MetaCreationsと同じもの) ↓ (Corel)Procreate Painter Classic(機能アップ) ↓ Corel Painter Classic(Procreateと同じもの) ↓ Corel Painter Essentials(バージョンアップして現在は4) こんな感じです。 MetaCreationsとCorelは開発メーカで、買収でメーカーが変わっています。 Procreateは、Corelが高機能なグラフィックソフト向けに作ったブランド名ですが、短期間でそれをやめたため、同じソフトですが名前がCorel Painter Classicに戻っています。 ということでCorel Painter Classicと呼ばれるバージョンは2種類あるのですが、あなたがお持ちのCorel Painter Classicがどちらのものかはこちらでは判断できません。 Procreateより古いものなら、レイヤー機能が無かったりブラシの種類が少なかったりしますので、レイヤー機能があるかどうかで判断は出来ると思います。 参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/Painter

terrirer
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど。Corel Painter Classicという名前のものが2つあるのですね。 それで訳がわからなくなっていたようです。 時系列で並べて頂くととてもわかりやすいですね。 今確認してみたところ、レイヤー機能がないので私が使っているのは2番目の >Corel Painter Classic(MetaCreationsと同じもの) これみたいです。 となるとインストール出来なかった方のProcreate Painter Classicの方が機能が上な訳ですね。 惜しい事をしました。シリアル番号しっかり控えていれば良かった…。

関連するQ&A

  • ペインターの乾燥について教えてください。

    こんにちは。 現在タブレットを購入したときについていた、 「procreate painter classic(2.00)を使用しています。 おもに水彩画風の絵を描くのが好きで、 最近、ペインターには「乾燥」という機能があること知り、 乾燥機能を使いたいので思い切ってCorel Painter Essentials 3を 購入しようかと考えています。 Corel Painter Essentials 3 には乾燥の機能はありますか? すみませんが教えてください。

  • 「Painter classic」と「Painter 7」の違い

    リアルな水彩画をパソコン上で描きたいと思い Painterを買おうと思ったのですが、 タブレットにそのままついてくる 「procreate Painter classic」と 「procreate Painter 7」はだいぶ値段が違いますよね。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 水彩などのリアルさに違いはあるのでしょうか? 僕としてはclassicでも十分使えるのでしたら そちらを選びたいのですが・・・

  • Classic環境でPainter6を使うには

    Painter6をMacminiのClassic環境で使おうとしているのですが、タブレットで描いても10秒以上遅れる上に、ペン先からずれた位置に描画されてしまいます。筆圧も感知されません。 タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、昔使っていたPainter6を使いたいと思ったのですが、無理なのでしょうか?  絵を描くのは単なる趣味なので、最新版のPainterを購入することは考えていません。 よろしくお願いします。 スペック等は以下の通りです。 マシン:Macmini(機種名が分からないのですが、PowerPC G4のやつです)OS10.4 Classic環境:OS9.2 Painter:ver6.02 タブレット:WACOMのIntuos3 PTZ-630 (現時点での最新のドライバを入れています。Classic環境の方には入っていません)

  • ペインタークラシック(procreate)について

    WACOMのFAVO-F410に付属していたPainter Classicを初めて使ってみたのですが、ちょっと水彩機能で分からないことがありまして。。。 バージョンはpainter Classicとしか書いてないので分からないのですが、winXPに対応しているやつで今年の春頃購入したタブレットに付属されていたものです。 水彩ブラシでのテクスチャのことで質問なのですが、テクスチャなし(間隔1.00、角度0)のつるつるのブラシを使うことはできないのでしょうか?? テクスチャや描画(?)の種類はいくつかあるのですが、どれも少し癖が強く、使いにくく感じます。 できない場合、もしオススメがあれば一番癖のない無難なブラシを教えてほしいのですが。。。 ペインターそのものを使ったことがないので、説明が分かりにくいかも知れません。すみません。 どなたか解決してくださる方いたらお願いします。 関係ないと思いますが、一応OSはwinXPです。

  • painter essentials4 優待版について

    質問なのですが、先日優待版を購入しまして、インストール方法が分からず困っています。 painter4 essentialsの通常版は持っていなく、現在所持しているのは photoshop elements5.0(タブレットに付いてました)、WACOMタブレットのみです。 上記のソフト等だけではやはりインストール出来ないのでしょうか?; シリアル番号が長くてユーザー情報のところで躓いています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • スキャナで取った画像の上に彩色(ペインタークラシック)

    ワコム製タブレットに付いてきたprocreate Painter Classicを使っています。 よくスキャナで線画を取り込み、上から彩色しているのですが、水彩以外の画材(?)を使うと下絵が消えてしまうのは仕方の無いことなのでしょうか? 最近ようやく取り込んだ背景をレイヤーにする方法が解ったのですが、それでも上から塗ることは出来ませんでした… もしこうしたらいいよ、とかHow toサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Painter Classic がインストールできない…何故?

    Painter Classic がインストールできないのです。 一応インストールは完了するのですが… なんというか… ふつうなら「白」のところがすべて「灰色」になってるのです。なので…キャンバスも灰色。 でも、色を塗ってフォトショップでみるとちゃんと色はでてるのです… もしかして、タブレットを使ってないからなのでしょうか??

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Painter Classicの画面がおかしい!

    タブレットを購入した際にPainter Classicが付属していたので インストールして起動させて見ると画面の白い部分 (または灰色)が皆、水色になっているんです。 おまけにモザイクがかかったようでなんと書いてあるかすら読みにくいのです。 新規作成してキャンバスを出して見てもそこも 水色でちゃんと絵がかけません。 幾何学模様みたいになってしまいます。 直す方法は無いでしょうか。本当に困っています。 拙い文で分かりにくい部分も有るかもしれませんが何かありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう