タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

このQ&Aのポイント
  • 質問者が2001年頃に買ったWacomのタブレットには、Painter Classicというソフトウェアが2種類付属していた。しかし、1つのバージョンはシリアル番号を紛失しており、インストールができなかった。もう1つのバージョンはcorel Painter Classicという名前で、シリアル番号不要でインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか、質問者はわからない。Painter Classicで検索しても情報が多すぎて、違いがよくわからない。
  • 2001年頃に購入したWacomのタブレットには、Painter Classicというソフトウェアが2つ付属していた。1つはprocreate Painter Classicというもので、シリアル番号を紛失していてインストールができなかった。もう1つはcorel Painter Classicというもので、シリアル番号不要でインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか質問者は分からず、情報を検索してもよく分からない。
  • 質問者は2001年頃に買ったWacomのタブレットにPainter Classicというソフトウェアが2種類付いていたが、1つのバージョンは紛失したシリアル番号のためにインストールできなかった。もう1つのバージョンはcorel Painter Classicという名前で、シリアル番号を必要とせずにインストールができた。しかし、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのか質問者は分からず、検索してもわからなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

販売時期の違いだと思いますよ。 Painter Classicの名前の歴史は MetaCreations Painter Classic ↓ Corel Painter Classic(MetaCreationsと同じもの) ↓ (Corel)Procreate Painter Classic(機能アップ) ↓ Corel Painter Classic(Procreateと同じもの) ↓ Corel Painter Essentials(バージョンアップして現在は4) こんな感じです。 MetaCreationsとCorelは開発メーカで、買収でメーカーが変わっています。 Procreateは、Corelが高機能なグラフィックソフト向けに作ったブランド名ですが、短期間でそれをやめたため、同じソフトですが名前がCorel Painter Classicに戻っています。 ということでCorel Painter Classicと呼ばれるバージョンは2種類あるのですが、あなたがお持ちのCorel Painter Classicがどちらのものかはこちらでは判断できません。 Procreateより古いものなら、レイヤー機能が無かったりブラシの種類が少なかったりしますので、レイヤー機能があるかどうかで判断は出来ると思います。 参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/Painter

terrirer
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど。Corel Painter Classicという名前のものが2つあるのですね。 それで訳がわからなくなっていたようです。 時系列で並べて頂くととてもわかりやすいですね。 今確認してみたところ、レイヤー機能がないので私が使っているのは2番目の >Corel Painter Classic(MetaCreationsと同じもの) これみたいです。 となるとインストール出来なかった方のProcreate Painter Classicの方が機能が上な訳ですね。 惜しい事をしました。シリアル番号しっかり控えていれば良かった…。