• ベストアンサー

新生児が不快な時以外で泣く時

こんにちは。生後2週間ちょっとの娘がいます。 お腹がすいた時やおむつがぬれて気持ち悪い時はよく赤ちゃんの泣き声で使われる「おぎゃー」という感じで泣くのですが、寝ていたり、授乳中のなんでもない時に「ふえーん」という感じで弱弱しく泣く時があります。 「ふえーん」という感じで一言?だけ泣いてすぐ泣き止むんですが、これは何でなんでしょうか?別に機嫌が悪いわけでもないし、大丈夫かなとも思うんですが、もしかしたら調子が悪いんじゃないかと心配です。 あと、今は主人と3人で生活しているのですが、いつも泣いても抱っこしたらすぐに泣き止むのに、私がお風呂に入っている時、主人が1人であやしているとギャン泣きしています。慌てて私が出てくると何故か泣き止むのですが、この頃の赤ちゃんってお母さんの事をわかっているのでしょうか?人見知りって5ヶ月くらいからだと本で見たような気がするのですが・・。 たまに私が離れていると「あぁー!」と怒った感じで一言?泣く時もあります。 2つめはそんなに気にならないのですが、1つめのいきなり一言だけ泣く時があるのがすごく気になります・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 授乳中の一言泣きはうちの子たちもありましたよ。ココでの質問でも見たことがありますから、珍しくないのでは・・。おそらくですが、お腹が動いたのですよ、腸が。飲んでいると当然、消化器官も動きますよね。オナラが出そうな時とか、ウンチが出そうな時なんかも、お腹が一瞬痛くなりますよね・・。多分それだと思いますよ。腸が動いて、ちょっと痛かったんだと思います。  寝返りができるくらい大きくなると、哺乳瓶などで、飲んでいる最中にちょっと身をよじって「プッ」としたりもしますしね。(笑)やっぱり腸が動くんだと思いますよ。食事中は・・。 それから、少し前までママとつながっていた新生児ですもの、なんとなく、まだ感覚がつながっているところがあるんじゃないかしら。ママがイライラしていたり、不安だったりすると、赤ちゃんまでグズグズ、そういう同調するようなことが新生児の頃は多かったです。新生児、可愛いでしょうねえ・・。大事に育ててくださいね・・。

bisgirl
質問者

お礼

ここの質問にもあったんですね。 一応検索したのですが、見当たらなかったので新しく質問してしまいました。以後気をつけます! 腸が動くんですか!そういえば大人も一瞬痛くなったりしますね・・。 楽しみで楽しみでしょうがなかった赤ちゃんなので、赤ちゃんにイライラというのはないのですが、主人にイライラしたりする時にぐずぐずが多い気もします・・。可愛い娘のために気をつけないといけないですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんでもない時の「ふえ~ん」は眠かったり、少し寂しかったり、さまざまな事が原因と考えられます。 また、ただの言葉の一種と考えてもおかしくないですよね。 言葉を赤ちゃんは発したつもりでもやはり発音は泣いているようにしか聞こえない場合もあったり。 ミルクを吐いたり、顔が青ざめている、痙攣しているなど変な症状がなければ何も問題はないでしょうね(^^) 4歳になる息子も赤ちゃんの頃から始まり未だに就寝中たまにありますよ。 「ふぇーん。・・・・」 ってね。 親としては「なんだ?なんだ?」と毎回気になってしまいます(笑 翌朝聞いてみると、本人は覚えていない事がほとんどです。 とりあえず問題なく育っていますのでそれほど心配なさらなくても大丈夫! もし、気になるようでしたら「ふぇ~ん」と聞こえたら背中やお腹をさすってあげたりトントンしてあげたりすると良いですよ。 そうする事で、子供自信が感じる安心感が全然違うと思います。 旦那様が抱っこしているとき泣くのは当たり前の現象ですね。 生まれて数週間。 四六時中一緒にいるのはお母さんです。 アレ? いつもの抱かれ方、抱かれ心地じゃない?? アレ? お母さんの臭いがしない? アレ? お母さんの声もしない!!! ってなるんでしょうね。 抱っこしているゴツゴツした腕と手、いつもと違う汗臭い臭い(パパごめんね笑)、声もいつもと違って低い! そりゃー不安になって泣いたりするでしょうね(^^; 目がまだ発達していないにしろ、嗅覚や聴覚はずば抜けていますから敏感に反応すると思いますよ(^^) まだまだパパの修行が必要ですね。 もっとパパに育児に参加してもらって時間が経てば、きっとお子様も慣れてくると思います。 人見知りとはまたちょっと違ったものですよね。 お母様とお子様の信頼関係が築けてきている証拠です。 ズラズラと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです(*^^*)

bisgirl
質問者

お礼

変な症状は特にありません。 他の方も仰るようにおしゃべりととらえておきます! 一応泣いた後抱っこしたりはしているのですが、なんだか気になってしまったので・・。 赤ちゃんは産まれて数週間なのにもうお母さんの事がわかるんですね! 私が一緒にいると大丈夫なのに、いなくなった途端ギャン泣きなので主人は困ってますが、私はちょっと嬉しかったりします笑 主人はまだ好きなときに抱っこするぐらいなので、おむつ替えやお風呂などもっと育児に参加してもらおうと思います! 回答ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

気にすることはないです。「泣きたい気分なのね」とでも思っておけばいいと思います。この時期の赤ちゃんは、泣くぐらいしか伝達方法がありませんので、赤ちゃんのおしゃべりの一環とでも思えばいいと思います。 いつもと抱き方が違うとか、匂いが違うとか、「お母さんではない」ことをわかっているんだと思います。が、ギャン泣きしても、できるだけ旦那さんに任せたほうがいいですよ。お父さん、赤ちゃん双方に慣れてもらったほうが絶対いいですから。 多少泣かせていても悪影響はまったくないですから、お父さんにがんばってもらって、ゆっくりお風呂に入ってリラックスして、またお子さんの相手をしてあげてください。

bisgirl
質問者

お礼

おしゃべりの一環ですか。なるほど・・。 主人が抱っこしていても、私が一緒にいる時はそんなに泣かないのに、私がいなくなった途端ギャン泣きしてしまうので、分かるのかな?って不思議に思っていました。 ほんと慣れてもらわないと困るので少しくらい泣いても気にせず任せておくことにします! 回答ありがとうございました。

回答No.1

赤ちゃんとの生活、 毎日ドキドキの連続ですよね。 かくゆうあたしも9ヶ月の子供と毎日悪戦苦闘の日々ですが。。。 何で泣くのか、わからないですよね~。 そんなものなんですよ。 きっと。。。 あたしもいまだにわかりません(笑) 特にミルクを吐いたりしない限りは大丈夫だと思いますよ。 あと、パパにぎゃん泣き。 それもそんなものです。 あたしは母乳で育てていますが 多分、匂いがあるんだと思います。 赤ちゃんは、ままの母乳の匂いをかぎ分けられるそうですから。 あまり思い詰めないでくださいね。 そんなものなんだ!!っておおらかに!

bisgirl
質問者

お礼

ほんと初めてのことが起こるたびドキドキです! 吐いたりしなければ一言泣きは大丈夫なんですね。 私も母乳で育てているので匂いを感じているんでしょうね。 マイナス思考なとこがあるので仰るとおり思いつめずにおおらかに育児したいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児ですが発達障害な気がします

    もうすぐ生後1ヶ月にはなる娘ですが、上の子と違い育てにくさ、違和感を感じています。 ・生後すぐから泣き声が異常に大きく、産院でも一人だけキーキー泣いていると言われた ・空腹時は火がついたようにギャン泣き ・授乳中は唸り声をあげながら飲む ・抱っこしていないとすぐ泣く ・抱っこしていると寝るがベッドに置くと30〜1時間で泣く ・光に敏感で寝起きや明るい部屋では眩しそうにしている ・新生児微笑が多く、授乳後は毎回のように笑っている ・寝ている時もよく唸り声、奇声を発している 1ヶ月検診で相談するつもりなのですが、同じようなお子さんがいた方などいらっしゃいましたら、その後の経過など知りたいです。

  • 新生児の満腹中枢について

    赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないといいますが、うちの生後2週間になる娘はお腹がいっぱいのはずなのに、おっぱいを探すように口を開けて飲みたがります。しかもギャン泣きです。 ちなみに、授乳は混合でミルクを十分にむしろいつも以上飲んでいても、まだ足りないと言うかのようにほしがします。特に夜に… そしてホントに飲みたいのかな?とミルクを足すと、案の定飲み過ぎで吐いてしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 夜なので泣いて欲しくないのですが、だっこしてもあやしても口をパクパクして大泣きします。 まだ生後2週間なので甘えてるとかではないと思うのですが… 毎晩で困ります…

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児について相談です

    生後4週間の娘について、相談です。 里帰り出産で、実家の両親に助けられながら、初めての子育てをしています。 退院して2~3日は、3時間おきの授乳以外はぐっすり眠っていておとなしかったのですが、生後10日目ぐらいから、夜中に火がついたみたいに激しく泣き叫ぶ様になってしまいました。 私が授乳してもおむつを換えても抱っこしても泣き止みませんが、実家の両親が抱っこすればピタリと泣き止みます。 私の抱き方が嫌なのかと、両親の抱き方をまねていますが、ダメです。 私が母親なのにと、情けなくなります。 娘は、私のことを母親と認めていないのでしょうか? 私が抱けば、更に激しく泣き叫ぶので、悲しくてたまりません。 このままでは、里帰りから帰って、うまくやっていけるのかと不安です。 どうすれば娘は、私を母親と認め、抱っこしてあげた時に泣き止んでくれるのでしょうか? 縦抱き、横抱き、胸の上にうつぶせ抱き、歩いたり、ゆらゆら揺らしたり、色々やってみましたが、全てダメでした。 悲しくて悲しくて、涙が止まりません。

  • 新生児ゆびしゅぶり

    生後8日の赤ちゃんを育てています。 生後間も無く、ゆびしゃぶりをしていて、今も頻繁にします。 授乳直後もしていて足りないのかと思いあげると、飲む時もあれば飲まずにゆびしゃぶりをしながら泣き続ける時もあります。 だいたいゆびしゃぶりをしている時は泣いています。 不安なのかと抱っこしたり色々してますが、基本的に、生後すぐのゆびしゃぶりには何か理由があるのでしょうか? 不安や、ミルクが足りない、何かのサインなのか、何もなく、ただただゆびしゃぶりしているのか気になります。 良くゆびしゃぶりして、泣くのでおしゃぶりを使用してみたら、カナリのお気に入りで、あまり使いたくはないのですが、泣き止んでくれます。 生後すぐおしゃぶりを使用するのも、あまり良くないと聞きますが、使用しない方がいいですか? 回答お願いします!

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 新生児の授乳間隔・時間について教えてください

    生後11日目の息子がいます。 今現在、左右15分ずつ母乳をあげています。 一度眠ってしまえば3~4時間授乳の間隔があくのですが、飲んだ後いつもすぐにおっぱいを欲しがります。 左右15分ずつ飲んでも、すぐに指をチュパチュパ吸ったり、抱っこするとおっぱいを捜しながら泣きます。 一度泣くと抱っこしても泣き止まず、おっぱいを吸わせるとゴクゴク飲みます。母乳が出ていないのかと心配になりますが、ポタポタ垂れてきたり、おっぱいを飲んだ後の赤ちゃんの口がミルクで濡れています。  主人や主人のおばさんに「泣いてばかりいるなら、おっぱいが足りてないんじゃないの?」と言われ、とても不安で心配になり、昼間に一人でいる時に、涙が出てしまいます。    このくらいの赤ちゃんは一回の授乳時間はどれくらいで、間隔はどのくらいなのか教えていただければと思います。

  • 新生児の反り返りについて

    先月出産し、現在生後3週間目です。 生後2週目の時、授乳しようとしたらベビーベッドの上で子どもが背中と首を反らせていました。 頭を壁側に向けていて、壁をじっと見ているようでした。 そのまま抱いても首を元に戻さずに固まっていたので、しばらくあれこれと注意をこちらに向けようと 試行錯誤しました。 昨夜も夜中に泣き出したので授乳しようと抱いたら、 反ってしまったなかなか吸ってくれませんでした。 その後何とか授乳したものの、すぐに吸うのをやめてしまい、 これまで見せたことのない表情というか目つきをしたので心配になりました。 その表情を文章にするのはとても難しいのですが、目は開いているけど何を見ているのか、 ややうつろな感じでした。 反るのは時々なのですが、力が強いのか、0か月なのに勢いで寝返りしそうなくらいです。 げっぷを出すために立て抱っこにしてる時も反りかえります(すぐにおさまって寝ますが)。 普段はよく眠り、起きている時は手足をよくばたつかせ、特に足で布団をけり上げてます。 おっぱいもよく飲みます。 出生時の体重は2964g、出生時に特に異常はなく、体重も3600g程度まで増えています。 反りかえりとその時のうつろな表情が気になるのですが、 何か障害があるのでしょうか。 似たような質問もあったのですが、0カ月の赤ちゃんの例は見つけられませんでしたので、 どなたかご教示いただければ幸いです。