• 締切済み

HTMLメールの作り方を教えてください!

メーラーで作るのではなく、 メール一括送信ソフトから送ります。 HTMLで記述して、メール内容のボックスにコピーしても、タグ入りそのままがメールで送信されてきます。 メール一括送信ソフトで送るためのHTMLメールってどうやって作るのですか? 画像を入れて送信したいので、よろしくお願いいたします! ものすごく急いでいます。

みんなの回答

• shimix
回答No.3

お使いの「メール一括送信ソフト」がtext/plainなメール+ファイル添付程度しか対応していないのであれば無理です。 HTMLメールは「マルチパート」の仕組みを使いますので、メールヘッダ自体がtext/plainでなくmultipart/alternativeとかmultipart/mixed(添付ファイルがある場合)になります。送信ソフトのテキスト部分にHTMLを書いても、それは単にHTMLソースをtext/plainで送るだけにしかなりません。

googoooooooo
質問者

お礼

一括で送るソフトがあればと思いました。 HTMLで送る機能の付いたソフトが必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

HTMLメールに対応しないメールソフトでHTMLメールを送信するのは無理ですよ。そのソフトがカスタマイズできるなら別ですが。 こちらなら可能ですよ http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/14/mailmagic20free.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみますね。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

画像添付にはしないのですか? HTMLメールをHTMLメールとして送るにはHTMLヘッダが必要です。 詳しくはそういうものを解説しているサイトでご確認下さい。 ちなみに、HTMLメールはマナー上嫌われているという現実がありますのでご注意下さい。

参考URL:
http://nextpage.ld.infoseek.co.jp/mglab1.html
質問者

お礼

嫌われることがあることや、HTML文は知っています。 一括で送る方法はないかな、と思ったしだいです。 ご回答ありがとうございました(^^