• ベストアンサー

オナラに火はつきますか?

オナラの成分にはメタンガスが含まれていますよね。 ならばおならを出した瞬間にライター等を近づけると引火するのでしょうか? もしするならばどの程度の爆発が起きるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

火はつきます。以前TV放送で実験しているのを見ました。 爆発はしませんがもわっとした炎が立ち上る感じですね。

-kogure-
質問者

お礼

なるほど都市伝説ではなかったのですね。 ありがとうございました。 実験してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.3

電撃ネットワークがネタでやっていましたね

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2
-kogure-
質問者

お礼

これは・・・衝撃的な動画ですね。 素人の私にここまでのことができるかわかりませんが、 チャレンジしてみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタンガスの爆発とわかる理由は?(渋谷温泉施設爆発事故)

    渋谷の温泉施設が爆発してニュースになっています。 メタンガスに引火したのではといわれています。 一般に爆発事故があったあとに、これは何ガスが爆発したということが科学的にどうやってわかるのでしょうか? なにか痕跡が残るのでしょうか? メタンガス、水素で区別できますか? よろしくお願いします。

  • おならの匂い

    果物と野菜だけの生活をはじめたら、おならがやたらとくさくなりました(><) なぜだか分かりますか? 果物と野菜という体に悪いことは先ずないだろうものを食べているのに体に悪いとされている、メタンガスなどが多くなったってことですよね? なにがそうさせるのでしょうか? どうか教えてください。

  • おなら

    おならはなぜでるのですか。おならは何の成分でできているのですか。

  • 彼女のおならがマジ臭ぇぇ

    真剣に答えなくてもいいっす。 昨晩彼女とファミレスに行きました、その日は客が少なく大きな声で話す客もいませんでした。 僕と彼女は席に座って普通に飯頼んで食事をしてる祭に、ちょっとしたアクシデントがおきてしまいました。 彼女がフォークを地面に落として、拾おうとした瞬間大爆発が起こりました、しりを上げた衝撃でガスがいっきに噴出したようです。 古い大根のような、かなり臭いにおい、マジカで食らった僕は失神する直前でした。 音はかなり大きく新聞を読んでたおじさんが笑いをこらえてるのを見ました、ウェートレスもかなり笑いたくてしょうがなかったようです。 当然のように、彼女は顔を真っ赤にして 「ちょっと用事ができたから帰るね」といってそれっきり連絡を取っていません。 僕てきには全然気にしてないんですけど、彼女は僕に嫌われたとでも思ってるんでしょうか? あとで電話しようと思いますが、やっぱり普通に「お前のおならかなり臭かったぞ」で笑い飛ばさせてあげたほうがいいんすかね? まあおならで別れるのはいやなんで、適当に答えてください ヨロチクビ

  • おならの音

    おならをするとき、音が鳴るときとならない時がありますが、 それはおならの成分より、体勢・姿勢によるものなのでしょうか?

  • マニキュアに火が着いた!

    こんばんは。 某量販店のマニキュアをして火を扱っていたらマニキュアに引火しました。 すぐに販売元に電話をしたところ、 「すぐにお調べして電話いたします」 とのことでしたが何時間たっても返事が来ませんでした。 連絡が来るまで約5時間も待たされました。 合計3回電話しました。 それで返事は 「実験をしていたので遅くなりました。確かに燃えて黒くなりました。マニキュアには引火しやすい成分が含まれています。特にラメの入っているものは黒くなるようですが、どこの製品にも同じ成分が入っています。今後は火を扱うときは気をつけるか、マニキュアを落としてください。こんな事例は初めてです」 とのことでした。 私ってクレーマーになっちゃったんですか!? っていうか、3回もこっちから電話してるんですよ。 電話代くらい持ってよ! みなさん、こんな経験、ないですか?

  • おならと間違えられた!

    それは社会の時間です みんなが黒板の前に行き地べたに座って授業をしていました そして、先生が「○○さん(私)はどう思いますか?」と言ってきたので  私はその場に立ちました。するとその瞬間・・上靴が「ブフッ」と なってしまったのです//////// そしたら私の後ろにいた男子二人がくすくす笑い出したのです 上靴の音はこれでもかというぐらい大きくて、おならの音に似てました そしてその男子たちは「○○オナラした~」と言ってバカにしてきました。 私はとっても恥ずかしくてたまりません どうしたらいいでしょうか??

  • オナラ出ないくせに溜まって苦しいときがあります。

    稀に通常のオナラと違い、オナラをしたいという感覚もなく、どんどんオナラが溜まって行き、お腹が痛くなることがあります。 そのオナラはトイレなどで気張っても出ず、しばらく横になるなどして、体をリラックスさせてると、たまーに、オナラを出せる感覚がやってくるので、 その瞬間を逃さずすぐに気張れば出すことができます。でもそれは4-5回くりかえさないと、全部を排出できません。しかも匂いはないかわりに凄い音で出るので、自宅にでもいない限りだすことはできません。 こんなことがあるのは私だけでしょうか?そして予防法や対処法はあるでしょうか? 今はガスピタンの購入を考えています。

  • おならが止まりません・・・。

    まだ未成年ですが、おならが授業中、止まりません。 朝はあまり十分な食事を摂らなかったのですが、これのせいでしょうか?それとも昼食にじゃがいもを食べたのですが、これのせいでしょうか?音を聞かれてしまわないよう、踏ん張っていたら、空気がかなり溜まってしまい、1分に数回の程度でおならが出る前兆がきて、それを溜めてしまうので、またどんどん苦しくなって・・・。また、出る、出る。。と思うとますますおならが出そうな前兆がきます。出ないって思っても同じです・・・。音が聞かれてしまうかもしれないと考えると、おならのことを考えないなんてできません。 何が原因なのでしょうか?おかげで授業に集中できません。何か対策とかありましたら是非教えてください。お願い致します。

  • お風呂の中でおなら

    お風呂のお湯の中でおならをしたら臭くない くさい成分がお湯に溶けたからだ・・・・・。 と真剣に妻に話しをしたら大笑いされてしまいました。 ぼくのこの仮説はかなり真剣なのですが、何度妻に言ってもバカにされます。 そこで質問です。    おならの臭い成分は水に溶ける?    水に溶けるならばお風呂の中でおならをしたら匂いはしない? 以上の2点です。 できれば専門家の方のご意見が頂けたら妻も納得すると思いますので 宜しくお願い致します。