• 締切済み

初心者

軽自動車で後部座席がフラットに倒せるものはありますか? コンパクトカーとかでも良いです。 できるだけ丸くなくて(四角いほうが運転しやすいと聞くので)初心者向きのもので、前も後ろも座席がリクライニング式のものを探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

中古でしかないですけどダイハツのネイキッド 真四角ですし(爆)グレードによってはリアシートを外せます。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/NAKED/index.html

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

荷物を沢山積むのか大きな物を積み下ろしをするのか分かりませんが、案外フルフラットになる車は少ないです。そんな中でホンダのモビリオスパイクは後席をワンタッチで前に倒すだけでフルフラットでセミダブルサイズのベットほどの荷室が出来、地面からの高さもホンダ独自のシステムで腰を掛けられるほどの低さと、自転車を立てたまま乗せられる室内高さは乗用車では考えられないくらいです。しかも6:4分割のリアシートで3人又は4人乗ってもスノボーなど長尺物を室内にの乗せられます。軽四に比べると車の巾自体が20cmも広いですから、幾ら広い軽四でも比較にはなりません。四角くて運転もしやすく、燃費も良いですが、後席は1段しかリクライニングしません。 これはトランクの両側を多くの小物入れに利用しているからです。 後席が大きくリクライニングと荷室の広さは両立し難いですら、どちらかに割り切るべきかもしれません。 来年5月にフルモデルチェンジを噂されていますが、今買っても損の無い車だと6年間利用していて思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.3

キューブはセカンドシートを前倒しにしてスライドさせる事しかできません(リクライニングはできますが)。 それだったらフィットとかモビリオスパイクのほうがいいと思うキューブユーザーです

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 ぱっと思いついたのはスズキのワゴンRかな。 >四角いほうが運転しやすいと聞くので そういったお話は良く耳にしますが、一度色々な車を試乗してお決めになられたほうが良いでしょうね。 良い車が見つかると良いですね^^

noname#99367
noname#99367
回答No.1

最近、初心者のお友達に勧めたのは 日産の「キューブ」です。 コンパクトなわりに、天井が高いせいか 圧迫感もありませんよ。 後部座席も5人乗りなら、わりと広く感じます。 後部座席もリクライニングしますし 5人乗りなら、後部のトランクも横開きで荷物もたくさん載るし 開け閉めも楽です。 値段もコンパクトだと思います。 ただし3シートの7人乗りはお奨めしません。 ちなみに私は日産の回し者ではないですよ(笑)

関連するQ&A

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 後部座席がリクライニングできる軽自動車

    後部座席がリクライニングできる軽自動車はないですか?最近の軽自動車しかできませんか?

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

    今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

  • 4人乗り設計の普通車

    軽自動車は定員4人ですが、普通車でもヴィッツやフィットクラスのコンパクトカーなら、事実上4人乗りだと思います。実際、後部座席中央部がくぼんでなかったり、中央だけ2点式の簡素なシートベルト(使わない時もしまえないし、放り投げたネクタイみたいで見苦しい)で、ヘッドレストも無しなんて車も見かけます。だったらいっそのこと、「軽に比べてはるかにゆったり乗れます」みたいな、据付型の大型アームレストが付いたような4人乗りコンパクトカーを作ればいいのにと思うのですが、ほとんど作られていないようです。需要が無いんでしょうか?でもレクサスやマジェスタやベンツのSクラスなど、高級車には設定されているみたいですよ。これについてみなさんの意見も聞かせて欲しいです。また私か言っている車に近いものがあれば教えてください。

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • トランクにゴルフバックが入るコンパクトな国産車

    こんにちは。 トランクにゴルフバッグが入る比較的小さめの普通乗用車を探しています。 コンパクトカーや軽自動車をあれこれ必死でリサーチしていましたが、コンパクトカーでは助手席や後部座席を倒さないとゴルフバッグは入らないと聞き、ガックリきています。(ゴルフバックは120cm~130cmほどあります) お心あたりの車があれば推薦してください。 予算は~150万円まで。国産車で宜しくお願いします。

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • 軽自動車の後部座席空間の大きさ

    軽自動車の中で前座席を一番後ろにした時の後部座席空間の広い車種を教えてください。大型犬を後部座席に乗せたいので、空間の広い車種を探しています。

  • タイヤ8本積めるクラスの車を教えてください

    タイヤ8本(ホイール付)を運びたいのでレンタカーを借りようと計画しているのですが どのクラスの車にすればよいか悩んでいます。 軽トラなら積めそうですが軽トラのレンタルをしているところは近所にはなさそうですし、 軽自動車の後部座席を倒してもタイヤ8本は無理そうです。 コンパクトカーでもタイヤ8本は無理そうです。 ステーションワゴンならどうでしょうか?それともミニバンでないと無理ですか? よろしくお願いします。