• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京都港区でロシア語OKの幼稚園・保育園・託児所を教えてください。

  • 質問No.3732446
  • 閲覧数787
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
東京都港区で、ロシア人の子ども(ロシア語しか話せません)の
幼稚園・保育園を探しております。
ロシア語の話せる先生がいるところがあればと思い
探しておりますが、どなたかご存知であれば教えてください。
幼稚園・保育園以外でも、
ロシア語の分かる先生がいらっしゃる託児所等がありましたら
お教えくださると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (553/1779)

こんにちは。
ロシア語の幼稚園、託児所・・。探すの難しいですね。
インターナショナルスクール系だったらロシア語の
学校もあるのでは・・・と思いましたが、
やはり難しいようです。

http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

ロシア語の幼稚園を探していた時に、下記のサイトを
見つけました。
もうご存知のサイトかもしれませんが・・・。
私にはロシア語の部分などは開いてもサッパリ・・・です。
その知り合いの方に見てみただいて、ロシア語で相談
されては如何でしょうか・・・。

http://www.tokyo-icc.jp/map/index.html
http://www.clair.or.jp/tagengo/index.html

質問の答えになっていなくて、申し訳ありません。
お礼コメント
noname#169342
色々なHPをお教えいただき
ありがとうございました。
生活相談受付に相談してみようと思いますm(__)m
投稿日時:2008/02/04 11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (124/326)

  知人の話なのですが。

  英語圏出身の親御さんと日本人の親御さんとの間に生まれたお子さんを公立幼稚園に通わす手続きをされたそうです。お子さんは日本生まれの日本育ちなので、日本語に不自由はありません。入園説明会の際、園のスタッフより、「日本語は大丈夫ですか? 希望を出せば英語のスタッフを付ける事も出来るのですが。」 と声を掛けられたそうです。実際に南米系の方も多く住まわれる地域だそうで、南米系のお子さんの入園では、同じく南米系出身で日本語に長けた方が通訳として、市より派遣されているそうです。もっとも常勤ではないようですが。必要に応じて 園の行事やPTA行事などで日本語を得意としない保護者のサポートが必要な際には通訳の方を見掛けると言っていました。お子さん自身は、子供ならではの適応能力で園での生活は徐々に慣れていっている様子だそうです。


  自治体によって、日本語を理解されないお子さんへの対応に違いがあるのかも知れませんが、一度自治体に問い合わせて見られるのは如何でしょうか? 何かの参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
noname#169342
細かくご説明いただいてありがとうございました。
地域的にも外国人の方々が多いところなので
おっしゃるとおり自治体に聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時:2008/02/01 13:11