• ベストアンサー

ADSLってみんな電話がかかってくると接続が切れるの?

これまで光でネット接続していたんですが、一時的にADSLに変更しました。 電話が掛かってきたり、電話を使用するとネットの接続が切れるんですが、ADSLはどれもこうなるものなんでしょうか?。

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

・NTTの6PT型保安器(6PTタイプ・バージョン1)において、電話着信時に高周波雑音が発生するため、 ADSLに影響を受ける障害が考えられます。この現象は、ADSL接続中に電話がかかって来るとADSL接続が途切れることがあります。 ・対策:NTTへ依頼して保安器を取り替えて貰うしかありません。 どのタイプの保安器が付いているかはNTTに確認してもらうのが一番でしょう。 保安器取替えの場合、約8,000円前後の費用がかかります。

質問者

お礼

保安器の交換って高いですね・・・。 とりあえず、プロバイダに相談したら接続速度を調整してみますとのこと、 それでも問題が解消されないのならば、交換の必要があるということでしたが、数ヶ月でもうこの場所は引っ越すので、それまで我慢したいと思います。

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.6

ANo5です。 ANo5回答は無視してくださいm(__)m

• foitec
回答No.5

モデムにスプリッタが同梱されていれば電話回線とネットワーク用で分けて使用します。 電話専用契約の場合は付属しませんしその場合は切れます(当たり前)。

• aki43
回答No.4

これはA.No2のかたのお話で大体合ってると思います ですので点検も含め連絡して確認してもらったほうが良いと思います ただ 故障扱いではないので有料にはなります ちなみに ADSLに戻したのは光に不具合でも有ったのでしょうか 参考に 又どうぞ

• outerlimit
回答No.3

ADSLのFAQです #1に該当しない場合 保安器を対応品に交換すれば解決します、NTTに依頼してください(有償です 数千~1万数千でしょう)

• adobe_san
回答No.1

普通は切れません。 多分ガス会社のガス漏れ警報装置・警備会社の監視装置・ご自宅に設置されてる電話受信装置 が悪さしてると思いますよ!

質問者

お礼

そういえば、つい先日ガス漏れ警報装置などの交換工事が行われたばかりです。 工事後に接続切れが多くなったようにも感じます。 こういうものも影響しているんですね。