• ベストアンサー

光+IP電話 vs ADSL+通常電話

初歩的な質問で申し訳ないのですがアドバイスをいただければと思います。 現在ネットはADSL、電話はNTTの普通の電話を使っています。 家の立地環境のせいでADSLがとても遅く、以前から光に変えたくて仕方なかったのですが、やはり高いので躊躇していました(ましてやネット料金を親に支払ってもらっているのでなおさらです)。 ところがわけあって親が光に興味を示したので、これはチャンスと思って再度調べています。 光に関しては以前から調べているので分かっているのですが、IP電話の料金的な部分がよく分かりません(私自身は家の電話を全く使わないので・・・)。 現在ADSL+通常電話を合わせると、月に約8000円(ADSL4000円+電話4000円)かかっています。 光+IP電話に変更すると大体7000円くらいのようです。 しかしこの7000円というのは、あくまでも光とIP電話の基本料金を足した金額であり、ここからIP電話の使用状況によって値段が上がるということですよね。 当たり前ですが、できれば値段は低く抑えたいです。 この状況の場合、皆様でしたらどうされますか? ちなみに親はほとんどネットを使用しません。 よろしくお願いします。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.5

もし、光の導入でしたら、いわゆるIP電話でなく、光電話にすべきです。050IPと光電話は、あらゆる面で別物です。あくまでもADSLの環境では、IP電話もやもなしですが。 基本的に必要な料金も200円ぐらいの違い、通話料にいたってはまった変わりません。全国一律、3分間8.5円です。もし、ご実家のNTTを番号そのまま光電話に移管しますと、ADSL環境の料金とトータルで光にしても僅かに高くなるぐらいです。さらにご自分専用番号も光では基本料金525円で2回線に増やすことも可能です。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP電話と光電話というのは別物だったんですね! 今までIP電話=光電話だと思い込んでいたので光電話のことを考えもしませんでした。 個人的に感じていたIP電話のデメリットが全てなくなるので、これは魅力的ですね。 メルアドを変えたくなかったので今入っているOCNでそのままプラン変更をしようと思っていたのですが、光電話のサービスが無いようなのでこれまた悩むところですね・・・(苦笑)

その他の回答 (8)

• kumasan38
回答No.9

NO5です。 いまご理解された内容で間違いありません。MTUなどのことがでるところからお詳しそうですね。 いまの想定料金は、NTTの従来メタル回線を休止することが必要です。 光電話、もう一回線の追加など、これまでの理解度をベースにNTTの営業へ電話することをお勧めします。 0120-116-116です。ここで、よく解ってから、次は加入窓口をどこにするかご検討ください。 家電店からも申し込み可能で、同時にパソコンなど買いますと、2万円値引きなどの得点がプラスされます。また、プロバイダーからでしたらお買い物券や現金のプレゼントなども用意されています。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ全て理解できました。 ひかり電話の通話料がどの程度になるか、これはもう実際に使ってみないと分からないので(現在の通話料明細が確認できないので)、加入前に集めることができる情報はほぼ集め尽くした感じです。 あとは家電量販店などのキャンペーンがあるか探してみようと思います。

• kumasan38
回答No.8

NO5です。 私の場合、光加入は全てOCN経由です。 プロバイダーからの加入で、そこからの毎月の支払いのほうが、パック料金扱いなどでお得です。 私も、光開通当初は、050IP電話で契約しましたが、回線品位が思っていたほどよくなく、光電話にあとから、初期費用1000円で変更しました。 他の方も回答されているNTTのサイトを研究されると一層理解できます。 光電話の欠点は、停電時にアウトです。しかし、現状所の電話器やFAXの大方は、電気がないと動作しませんから、その分は仕方なしと諦めています。 一部、かけられない番号もありますが、生活上困らないとおもいます。私の場合、0570がダメでメーカーなどのサポートで困ったことがありましたが、だんだん0120や050で受けてくれるようになってきています。

naoki24rpm
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 OCN光+ひかり電話とのことですが、OCNのドットフォン無しのプラン料金+ひかり電話料金(500円+通話料)ということですよね? 通話料を引いた料金としては7200円ほどでしょうか? 私もOCNで申し込むとしたら同じプランになると思いますが、現状でADSL4000円+固定電話4000円=8000円なので、ひかり電話通話料が800円までなら今と同じ料金で済むわけですね。 だいぶつっかえていたものが無くなってきました。

• PU2
回答No.7

全く質問の回答と違いますがパソコンスペックが悪かったり メモリなどが少ないパソコンに重いウィルス駆除ソフト 入れていたら光に変えても遅いですよ OSがXPだと512MBはメモリは必要でしょうね 結構こういった人多いですね 質問の件では関西ですと関電系を選べば基本料とプロバイダ料だけで 比較すればADSLと大きな値段の差はありませんね。 NTTの光電話なら通話相手によってかわってきますね 遠距離や携帯への通話が多ければ光に変えたら通話料の 面でメリットあると思います。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでもPCの速度を上げようといろいろとやっていますので、仮にそういうことがあったとしても対応できるか、納得できると思います。 色々と調べたので、大体のことは把握できました。 あとはもう電話の使用状況によりますね。

noname#151570
回答No.6

#4です。 <距離は1.6km、損失は25dB> これでしたら、一般的に現状契約でのIP電話利用は、質的にも十分いける内容です。 しかし、ADSLは、一般的に高圧電線が近くにあることによる影響があると言われていますので、地下鉄がどの程度の高圧を使用しているか全く無知ですが、<回線調整2回で何とか安定して>というのは、何らかの影響があるのでしょうね。そこは気になります。 http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/ 上の回線速度調査でどのくらい出ているのでしょうか? 月4000円のネット料金ということは、50M程度のモデムではないかと思いますが、その場合は、下り3~4M、上り0.5M程度は出るのですが・・・。 プロバイダーが違ってもスピードが劇的に改善されるとは思えないので、モデムのタイプを変えてみるという選択肢はありますが、ADSLはやってみないと分からないという部分があり、悩むところです。 電話については、通話料金からすれば、頻度も少なく、また、そんなに遠方にかけられていないと思われます。そうであるなら、光電話機能の障害発生には目をつぶり、思い切って安定的な接続が確保できる光に変えられる方が良いような気がします。 以上、あくまで参考意見です。

naoki24rpm
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 Radishでの測定は、下り1.719Mbps、上り151.4kbpsでした。 MTUなどをいじってもこれ以上出ないので、もう諦めています。 実はプランはまだ8Mなんです。 値段もほぼ同じなので50Mに変更しようと思ってた矢先に今回のことがあったので意気込んでいます(笑)。 仮に50Mにしたとしても恐らく10M出るのがいいところだと予想しています。 このように、私としては光の導入を熱望しているのですが、やはり問題はIP電話の方ですね。 光電話も含めて色々と検討してみようと思います。

回答No.4

電話料金の4000円は通話料込みでしょうね? NTTの基本料金は、家庭用で1700円ですから(自動引き落としで@リビング(明細書が用紙で来ない)加入の場合、料金の確認はメールで来る。)、通話料金が2300円ですか。 これは、現状のADSLでIP電話を使用していない料金ですよね? IPにしたら通話料金は遠くに掛ける人ほど、割安を感じます。(例えば、東京から北海道に掛ける場合9割は安くなるとの説明もあるようですが) 光電話は回線がいかれたら使えなくなるのではないかなと思いますので、今のままでIP電話が使えたらいいのですが・・・。 途中で補足を見ましたら、 ADSLの速度が「あきれるほど遅い」とのこと、一度、NTT収容局までの線路長と電送損失を測ってみてください。ADSLの速度は、これにかかっています。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 契約のプロバイダーやモデムタイプなど分かりませんが、この結果で3Km以上,45dbを超えると私の経験では、現状契約でのIPは奨められません。 但し、何らかの障害で現状でプロバイダーのIP電話が使えなくても、NTT電話は使えると思いますので、その辺をどうお考えになるかということだと思います。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話料金はIP電話を使用していない料金です。 私自身家の電話を全く使わないので、使用状況をもうちょっと詳しく調べてみようと思います。 距離は1.6km、損失は25dBです。 ほぼ真下に地下鉄がいるのでその影響なのかは分かりませんが、ADSLに関しては回線調整を2回かけてもらってようやく安定して繋がっている状態です。 このような場合だとIP電話の質も下がってしまうのでしょうか?

noname#20623
noname#20623
回答No.3

通常電話4000円って言うのは、通話料も込みの話ですか? 普通の加入電話の基本料金は2500円ほどのはずですが・・・

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4000円は、通話料なども含めた全ての金額のようです。 これが高いのか安いのか私には分からないのですが、家族が多いので以外と使っているようです。

• jin0822
回答No.2

光電話は会社で使っているのですが、光電話がモデムがいかれると、電話をかけることすら出来なくなってしまいます。番号によっては、かけられないのもあるし・・・。光電話は、非常に自然災害に弱い電話です。この前、雷でモデムがいかれました・・・。 料金が、格段に安くなるのであれば、光も良いと思いますが、あまり変わらないのであれば、ADSLの方が良いと思いますよ。 光が100Mであっても、最高の速度が出るとは限らないし・・・。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 IP電話はそういうところに弱いと聞きましたが、まさかそこまで弱いとは思いませんでした。 ADSLは今の速度が呆れるほど遅いんです(笑)。 一時少しでも速度を上げようと色々と調べて調整したことがあるので、光に関してもそこのところは理解しています。 参考になりました。

• lalpuru
回答No.1

通常電話でもIP電話でも通話すれば通話料が必要ですネ 一般にIP電話の方が通話料が安いので、質問に書かれた金額で比較すれば良いと思います。  

naoki24rpm
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、現在の電話の使用状況を調べて、詳しくIP電話での料金を出してみようと思います。