• ベストアンサー

カーソルが、動かなくなった?!

数日前から、急にスペースキーや、方向キーを押しっぱなしにしても スーッと動かなくなってしまいました。 動かしたい数だけ、打てば動くのですが スーッと今まで押しっぱなしで動かしていたので 不便でしかたありません。 何をどうしてこうなったかも解らないのですが、直し方を教えてください。 当方NECのバリュースターNX、ウィンドウズ98を使用しています。 この症状は、ワード/エクセル/インターネットなど全ての状況で同じです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.2

コントロールパネルのキーボード速度設定は確認されましたか?でも押しっぱなしにして表示が出るのが遅いわけではなく、全くリピートされないんですよね・・・?うーむ。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コントロールパネルの速度設定! まさにそれでした!(極端に遅いになっていた) しかし、一体誰だろう? と深まる謎を残し、治りました。 教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kazmisa
回答No.3

こんにちは。 No.1の方の言った通り、キーボードの接触不慮と思われます。 私は、昔、会社のPCのキーボードに飲み物をこぼしてしまった事があります。 ごく少量で、数日~1週間位は大丈夫だったような・・・。 しかし、1週間後から明らかに、接触不慮のようにnekotoinuさんのような 事になってしまいました・・・。 飲み物をこぼすなんて、とんでも無い事をしていないにしても、 少しほこりが入ってしまったのかもしれませんね。 でも、こうなるとキーボードの部分を解体して埃を取らないと直らない… かも…しれませんね。 ちなみに私は電気会社に勤めていた為、キーボードをすぐに交換してもらいましたが、すぐに何かこぼしたでしょ?と、バレてしまいました(笑) 早く直る事を心より願っています。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接触不良もありますよね~ 前の会社で良くありました。 こぼすとかじゃなくて、埃詰まりでした(私の席の真上に空調があったので) 本当はシステム部に連絡して、清掃を頼むのでしたが それをすると1日PCが使えなかったりするので(タイミングによるけれど) イケナイのを承知で、ウチの部署は自分達で清掃(ちょっと解体?いや結構解体?笑)していたので、キーボードの清掃の面では家でもそれで対応しちゃってます。 なのであまり埃とかは無かったので、なんでかな~と思って…

• kouji0524
回答No.1

スペースキーや、方向キーをおしてもうごかない ということは、キーボードの原因ではないのでし ょうか? 私も同じようなことが起こりました。そのときは キーボードにゴミがたまって中で反応している何 かにゴミが付着しているためといわれました。 そのときは直すよりも買った方がお安いといわれ ましたので買ったのですが、問題なく動くように なりました。 違うキーボードを用意できるのであれば試してみ る価値はあると思いますよ。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん…全く動かないわけではないんですよ。 ただスペースキーを押しっぱなしにすると、カーソルだけが進むじゃないですか? (スペースができているんですけどね) その反応が無いんです。 掃除…キーボードには通常カバーもついているし、それでもまめに掃除している方だと思うのですが… 接触の問題では内規がするんですよ…(T_T) 普段使わないボタンなんかも動きますし…