• ベストアンサー

カーソルが、動かなくなった?!

数日前から、急にスペースキーや、方向キーを押しっぱなしにしても スーッと動かなくなってしまいました。 動かしたい数だけ、打てば動くのですが スーッと今まで押しっぱなしで動かしていたので 不便でしかたありません。 何をどうしてこうなったかも解らないのですが、直し方を教えてください。 当方NECのバリュースターNX、ウィンドウズ98を使用しています。 この症状は、ワード/エクセル/インターネットなど全ての状況で同じです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

コントロールパネルのキーボード速度設定は確認されましたか?でも押しっぱなしにして表示が出るのが遅いわけではなく、全くリピートされないんですよね・・・?うーむ。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コントロールパネルの速度設定! まさにそれでした!(極端に遅いになっていた) しかし、一体誰だろう? と深まる謎を残し、治りました。 教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.3

こんにちは。 No.1の方の言った通り、キーボードの接触不慮と思われます。 私は、昔、会社のPCのキーボードに飲み物をこぼしてしまった事があります。 ごく少量で、数日~1週間位は大丈夫だったような・・・。 しかし、1週間後から明らかに、接触不慮のようにnekotoinuさんのような 事になってしまいました・・・。 飲み物をこぼすなんて、とんでも無い事をしていないにしても、 少しほこりが入ってしまったのかもしれませんね。 でも、こうなるとキーボードの部分を解体して埃を取らないと直らない… かも…しれませんね。 ちなみに私は電気会社に勤めていた為、キーボードをすぐに交換してもらいましたが、すぐに何かこぼしたでしょ?と、バレてしまいました(笑) 早く直る事を心より願っています。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接触不良もありますよね~ 前の会社で良くありました。 こぼすとかじゃなくて、埃詰まりでした(私の席の真上に空調があったので) 本当はシステム部に連絡して、清掃を頼むのでしたが それをすると1日PCが使えなかったりするので(タイミングによるけれど) イケナイのを承知で、ウチの部署は自分達で清掃(ちょっと解体?いや結構解体?笑)していたので、キーボードの清掃の面では家でもそれで対応しちゃってます。 なのであまり埃とかは無かったので、なんでかな~と思って…

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.1

スペースキーや、方向キーをおしてもうごかない ということは、キーボードの原因ではないのでし ょうか? 私も同じようなことが起こりました。そのときは キーボードにゴミがたまって中で反応している何 かにゴミが付着しているためといわれました。 そのときは直すよりも買った方がお安いといわれ ましたので買ったのですが、問題なく動くように なりました。 違うキーボードを用意できるのであれば試してみ る価値はあると思いますよ。

nekotoinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん…全く動かないわけではないんですよ。 ただスペースキーを押しっぱなしにすると、カーソルだけが進むじゃないですか? (スペースができているんですけどね) その反応が無いんです。 掃除…キーボードには通常カバーもついているし、それでもまめに掃除している方だと思うのですが… 接触の問題では内規がするんですよ…(T_T) 普段使わないボタンなんかも動きますし…

関連するQ&A

  • マウスの右クリックが使えなくなった

     こんにちは。  何かした憶えはないのですが、突然マウスで右クリックが使えなくなりました。今まではドラッグしてから、右クリックをしてコピーとか、貼り付けとかを自由に出来ていたのに、今はツールバーの編集→コピーとかでやらないと出来なくなってしまいました。それだと不便なので、マウスで再び使えるようにする方法を教えてください。  当方ウィンドウズXP、オフィスは2000です。 パソコンはNECのバリュースターNX VC500J/2です。以上宜しくお願いします。

  • スペースキーの金具の取り付け方

    NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 突然シャットダウンします

    突然画面に、 「システムプロセス  C:window\system32\lsass.exe  は状態コード1073741819  で突然終了しました。   システムをシャットダウンします。」  とでて終了します。 エクセルやワードのときはでませんが、ネットサーフ してるときにでます。 当方 NECバリュースターNX OS:winXP メモリ500MB    CPU400Mhz 困っていますよろしくお願いします。

  • BBSに空きスペースができてしまった

    前の記事と次の記事のあいだにおおきな空きスペースができた。コントロールボックスで強制スクロール状態になったが、バーを上にあげるをくりかえしていたらかきこめたが・・・。この空間は削除または切り取りなどできないのでしょうか? ウインドウズMe、IE6、マイクロソフト・ワード、エクセル NECヴァリュースター、MDSLフレッツ使用。

  • スペースキーが、、、

    エクセルやワードで、漢字変換をする時に、今までスペースキーで変換してたんですが、最近、急にスペースキーで変換できなくなりました。。。(スペースキーの横の「変換」キーであれば変換できます)。 なんか変な設定にしてしまったんでしょうか、それともウィルスかなんかにやられたのでしょうか? 不便でしょうがありません。 どなたかご教示下さい!!

  • カーソルの暴走

    Windows10で、カーソルが暴走します。 カスタマセンタで、 FNキーとスペースキーを同時に押して、NXパッド操作の有効、無効を変更してくださいと、アドバイスを受けました。 使用中にあまりにも頻発し、使用に耐えません。 OSを入れなおせば、と言われましたが…。 設定しなおしが必要で、そんなことできません。 何か、解決策ないんですかね?                            ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • カーソルが勝手に動きます

    NECのバリュースターを使用中です。 カーソルが左の端へ移動してしまいます。文字の先頭まで動くと止まります。 再起動すると5分ほどなおります。 →キーで右を選んでも左端から動きません。なので文字を入力しても次々に左側に表示されてしまいま す。 どなたかこの現象の解決方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 中途半端にしか、電源が落ちないときがたま~にあります。

    こんばんは。 私は、バリュースターNX でウインドウズ98を使っているのですが たまに電源が上手く落ちないで 真っ暗になったままパソコンは動いている見たいなんです・・・ 仕方なく強制終了でボタンを押してますが放って置いて大丈夫でしょうか? 後、キーボードで先ず強制終了をする際に 「どれかキーを押せば元の画面に戻ります」とかいって 適当にキーを押せば、ピーとなる時は何故なんでしょう? 宜しくお願いします。

  • パソコン購入お勧めメーカーはどこですか?

    現在、NECバリュースターを使ってしますが購入当初からビジー状態やフリーズになったりします。最近では立ち上げてから急に画面に縦ラインが出てキーも効かなく強制終了ほか方法がありません。立ち上げたまま5分以上放置するとまた縦線が2本入りキーが効かなくなります。購入から5年経過しているので新しいものを購入しようと考えていますがお勧めの機種、メーカーを教えていただけませんか?エクセル ワード ネットが出来ればその他の機能はあまり必要ないです。よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ2006で

    度々すみません。立ち上げのとき{システム防御}のところで「starting_ 」 と出てしまい状態を見たら「停止中」とありました。 システムはNECバリュースターNx,ウインドウズ98アップデート済み。環境はケーブル。ノートンは削除済み。パソコンには触っているがあまり詳しくないものでほとんど初心者です。どこをどうすればいいのやら。。。?