• ベストアンサー

消費電力の少ないロープロファイル対応のビデオカードを教えてください。

現在オンボードのD-SUB15ピンにてモニターをつないでいるのですが、インターネット上の動画やDVDの映像がカクつくのでグラフィックボードを増設しようかと思います。 しかしながら、スリムタイプケースで電源が250W(特殊形状)しかないので、消費電力の少ない物を探しています。 ・DVDなどがカクつかずに見られる。 ・DVI接続ができる。 ・消費電力が少ない。 上記の要望を満たすもので、PCI-Eスロット(×16)に取り付けられるロープロファイル対応の製品を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.4

No.1です。 そのスペックなら、DVD程度なら余裕のはずです。他のソフトが邪魔している可能性が高いです。タスクマネージャーでのプロセスで、CPUを食っているソフトがないかの確認を。 再インストールがベストかとは思いますが。とりあえず、現在のビデオドライバを最新にしてみましょう。

takechig
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 再インストールしてみましたが、あんまり変わらないですね。 タスクマネージャは、再インストール前/後ともに98%程度がシステムアイドルとなっていました。 映像ソフトを変えてみるなど、出来そうなことを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.5

Inspiron530sって250Wの電源のパソコンでGeForce 8600GTの動作報告があるから、たぶん問題ないと思うよ。 2.80CのTDPが69.7WでInspiron530sに選択可能なE6850のTDPが65Wですので、8600GTと8400GSの消費電力の差が10W程度ありますので大丈夫だと思います。 RADEON HD 2400PROの方がほんの少し8400GSより消費電力が少ないから、そちらの方が無難かと思います。 アンチウイルスソフトは、AVGなんかの軽いものに変更しては? フリーソフトですが案外性能は良いです。 http://www.avgjapan.com/content/view/3/2/

takechig
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 再インストールして、ちょっとマシになったかなと思い、ドライバ?を変えてみたらめちゃくちゃ重くなりました。 (デスクトップ上の右クリックメニューを表示するのに30秒くらいかかります。その後、モニタの設定メニューを選ぶとフリーズしました。) で、また再インストールしてました・・。(^^ゞ 素人は余計なことはしない方が良いみたいですね。 ウイルス対策ソフトは、一年分の契約をしてしまった後なので、このまま使うことになるかと思います。もったいないので。 RADEONについてはあまり考えていなかったのですが、検討してみます。 (価格.COM等の掲示板では酷評されているようなので気にはなりますが。) メーカーの方で、参考消費電力のようなものを出してくれれば探しやすいんですけど、難しいのでしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.3

PEN4 2.80C(HT有効)、メモリーは512×2枚(PC3200)、PCI-Eスロット(×16)装着可能とあれば、たとえオンボードグラフィックスでもDVDを見るだけなら十分なスペックなので、変なソフトが邪魔している、更新されたドライバが悪い等の理由の気がします。可能なら(バックアップとか面倒ですけど)OS(Windows、システム)再インストール(リカバリ)をしてみては?。 ウィルス対策ソフトが重いのかもしれません。とりあえず、ケーブルを抜く等物理的対策をして、ウィルス対策ソフトを無効化、終了(アンロード)してDVDを見てみては?。ノートンはすごく重いです。 i865以降のチップセット内蔵グラフィックスは格段に良くなりましたが、やはりPCI-Eとかに専用チップがあった方がシステム全体が速くなります。 ロープロファイル対応品ならどれもそんなに消費電力は高くないです。スリムケースとあれば排熱の問題があるのでファンありの方が良いです。Geforce8***シリーズのみちょっと消費電力が多い目のでやめた方が良いかもしれません。

takechig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトで重くなることってあるんですね。 PCを守るためのソフトが逆に首を絞めているとは・・・。 ソフトは、《ウイルスバスター2008》を使っています。 Geforce8***シリーズは消費電力が高目ということですので、候補からは外しておきます。

• poponponpo
回答No.2
takechig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオソフトは《PowerDVD6 デラックス》というのを使っています。 教えていただいた商品(メーカーページ)を見てみますと、推奨で300W以上とありますね。 ちょっと難しいかもです。

• NAZ0001
回答No.1

7300LEあたりが、ロープロ低消費電力目的ならお奨めではあるのですが。 動画の再生能力には、ビデオカードはほとんど関係ありません。CPUが演算していることですので、ビデオカードは表示するだけです。 現在、どういうCPUを使っていて、どういうフォーマットのどういう解像度のファイルがカクつくのでしょうか?。

takechig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはPEN4 2.80C(HT有効) メモリーは512×2枚(PC3200) DVDビデオの全画面表示などは特にひどいですね。 ホームページなどにあるフラッシュ?はたまに止まるくらいですけど。 全く意味がないようであれば、増設はやめようかと思います。